FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

お転婆りんちゃん

りんちゃんちのトイレをキレイにして戻って来たら・・・


出たよ!

ありゃりゃ、脱走ですか


りんちゃんのお家は、イージーホーム60。
りんちゃん、小さいからこれでいいわねって思ったんですが、、、
立っちすると天井に手が届いちゃうんですね。

お世話中は横着してハッチを完全に閉めないで作業してたりするんですが、よく見てるもので、すっかり隙をつかれました。
でも、どうやって重い天井を押し上げて上に乗ったのかな?
りんちゃん、サーカス団にでも入れるかも!?

一度、ハッチを開けた瞬間にびよ~んと、ビックリ箱でも開けた時のように飛び出てきたことがあって。
以来、気を付けていて、二度目に飛び出た時は体を張ってキャッチ。
脱走したつもりが何故か抱っこされてしまって、あわあわしているりんちゃん、可愛かったです。

でも、まさか、自分で開けられるとは思わなかったな~。



どっちに行こうかな

大胆にして用心深いこの性格。

りんちゃんを見てると、やっぱりこの子はいじめられるだけのことはあるなと、妙に納得する部分もあります。
自己主張が強くて、協調性がない。
それでいて、そんなに強いわけでもないので、いじめられちゃう。
耳なんて、齧られた跡もあるし。



こっちかな

でもね、そこがりんちゃんの良いところでもあります。
りんちゃんは、打たれても打たれてもめげない頑張り屋さんだから、ここまで生き延びてきました。
ちょっとやそっとじゃへこたれない強さを持っています。




と思ったけど、こっちも気になるなぁ

この子が打ち解けてくれるのには時間がかかるんじゃないかな?
って思っていました。

でも、このところ、急に表情も柔らかくなってきて、気が向けば自分から甘えてきてくれるんです。
この日も、りんちゃんが食べずに散らかした牧草を拾い集めていたら、ぎゅうぎゅう腕にすり寄ってきて
オマケに、これ、まだ食べるんだからと言わんばかりに手に持っているゴミ牧草をむしり取ってムシャムシャ。
いかにも嫌いなところをほってあるって感じで、シッコまでかかってたりして、このまま残しておいても絶対に食べるわけないようなシロモノだったんですが。


あら、なにかしら?

牧草は食べたり、食べなかったり。
少しでも味に慣れてもらおうと思って、底にたまったペレットの粉と牧草の粉をミックスしてお水をちょこっと足して練り練りしたのをあげてみたら、たいそう気に入ってくれました。
廃物利用で一石二鳥です。
ま、人間が見たら、 「うげぇ、不味そう!」 な感じなんですが。


オンボロうさぎから変身中のりんちゃん。
とても良い子になりそうな予感がしていますよ ^^


PageTop