FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

気もそぞろ

週末だというのに、おさぼりすみません。
なんとなく連休気分だったりしますが、よく考えてみたら、今週は祝日が1回あるだけということに気付いて、がっくしなのでありました。
ウチの会社は土曜に休日が重なっても土曜出勤の日数は変わらないので、とっても損した気分になります。。。


ま、そんなことはどうでもいいのですが、、、
実は、イチさんがちょいとピンチです。

いつの間にか激痩せしているのに気が付いて、昨日、病院に連れて行きました。
歯の状態も含め、外部所見には異常なし。

ただ、何かがおかしいというのは前々から気になっていて、念のため、血液検査もしていただきました。
結果、ALT高値(肝臓の異常)、CPKやや高値、貧血の所見がありました。

ということで、まずは肝臓の治療と、CPKが高いので念のため、エンセファリトゾーンの薬の投薬を始めました。
あとは、ペレットを子ウサギ用のアルファルファベースのものに変更。
(レンと同居なので完全にという訳にはいきませんが)



今日になって、ハッとしたのが、
イチさん、足に力が入ってないんじゃないのか?
ということ。

足元も見ずに餌に突撃して、ロフトから足を踏み外すことがチラホラあって、ロフトを外すか低くした方が良さそうね、なんて思ってはいたのですが、、、
今日は、平地でしりもちをついていました。
しかも2回。

部屋んぽのとき、前足がすべって流れている。
滑りながら歩くのは、何となく気にはしていたけれど、痩せてきたのとは関連付けて考えていませんでした。

それにね、なんかおかしいんです。
心ここにあらずというか、部屋んぽの途中でオヤツをもらっても、最後まで食べずに、どこかにもっとおいしいものがあるんじゃないかみたいな雰囲気で、部屋中物色に回るとか。
「ボケてきた」というとしっくりくるような、そんな感じ?
ただし、記憶力はしっかりしていて、美味しいものを隠してある場所は完全に覚えているし、お掃除で配置換えをしても、ちゃんと応用きかして探しているし。


急に悪化してきた感もありますので、明日、電話して、もう一度先生と相談した方が良さそうです。

本兎、食欲旺盛、いたって元気なのが救いですが、イチさん、どうしちゃったんだろう?



PageTop