FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

10周年♪

我が愛車、インプ君がめでたく 10周年 を迎えました。

本当は海の日がお迎え記念日なのですが、12カ月点検と修理を終えて、昨日、リニューアルいたしました。

インプ君

さすがに10年乗ると、あちこち不具合も出てきます。
先に分かっていた排気関連の部品は点検のときに変えていただいたのですが、点検の結果、その他にもちらほらと。

一番大きかったのが、クラッチ。
点検時期を見透かしたかのようにギーギー言い始め、何気に重くなった気が・・・
ちょっとイヤな予感もしましたが、まあ、油でもさしてもらえば良くなるんじゃないかと・・・ (^^;;

でも、世の中甘くありませんで、

「クラッチはもう交換時期です。」
とのこと。

普通は10万キロが交換の目安で、13万キロは持った方なんだそうです。
そっかぁ、今までこんなに頑張ってくれてありがとう、だったんだぁと。

「今すぐどうこうじゃないから、あわてて換える必要はないですけど。」
ということでしたが、仕方ないですね。
善は急げで交換していただきました。
クラッチの調子が悪いと、運転していても楽しくないですから。



メーター

只今の走行距離 132547km

うさうさずの通院に、お届けにと頑張ってくれました。
お金がかかるのは仕方がないですね。


その他には、ラジエータホースの交換とオイル漏れの修理。
走行距離のランプが切れてしまっていて、それも変えてほしいかな~
なんて思っていましたが、メーターごと交換しなきゃいけないそうで、工賃含め7,000円近いお見積りでしたので、即時却下。
夜間、見えないのは不便だけど、走るのには支障ありませんからね。

後からの修理は当初の見積もりが12万円以上だったのですが、メーターの交換をやめたのと、オイル漏れの修理はクラッチを下すついでに出来たということで、10万円ちょうどにマケていただきました。
スバルさん、ありがとうございました。


そして・・・
クラッチが新しくなったら、超軽い、軽い(笑)
新車の頃には、軽からの乗り換えだったこともあり、重てぇクラッチだなぁ・・・
とぶつくさ言っていたものですが。

「前よりも低い位置でつながるので、気を付けてください」
とのことでしたが、確かにすぐつながります。
エンストしにくくなって良くなった反面、思ったよりも早くつながるので、ちょっとビックリすることも。
早く慣れなきゃ、です。



去年、タイミングベルトの交換もしたし、これでもう大きな部品の交換はないだろうとのことでした。
あとは、オイル漏れはちょこちょこ出てしまうようですが。

これでまた、安心して快適に乗れます ^^
やっぱ、目指せ20万キロかな?

インプ君、これからもよろしくお願いしますよ。



ヒップ♪
(ちゅんちきお気に入りの、まあるいヒップ)


でもねぇ、スバルさん、そろそろ新車を勧めてくれてもいいんじゃないのって、ちらっと思ったり。
まあ、長く大事に乗ってもらえるのは、車屋さんとしても嬉しいのでしょうね。

今はウサギたちにお金がかかるので、新車なんて買ってる場合じゃないけれど、それでも、心の準備だけはしておこうと、新しいインプレッサのカタログをもらってきました。

「インプレッサなら、まだマニュアルの設定がありますからね。
スバルといえども、さすがにマニュアルは減ってきていますから・・・。」

だそうです。

これから買うのに、ガソリン車でもなかろうとは思うのですが、やっぱり、マニュアル車はやめられない。

代車で貸してもらった軽なんて、スイッチ押せばエンジンかかるとか、バックする時はモニターに後ろの様子が映し出されたりと、そのハイテクぶりにビックリなのでありましたが、うーん、やっぱり、今の車がいいって思っちゃいました。

まだまだエンジン絶好調。
うさうさずの通院の際は、アクセル目いっぱい踏んで、箱根の坂を登るのが楽しい、楽しい。
カーブもクルクルよく回って、やっぱ、車はスバルだろって。
(後部座席のウサギたちは迷惑してるかもですが)

スバルさんには、マニュアルの設定が消える前には次の車を買いますからとお約束して帰ってきました。
いろいろ切り詰めて生活していますけど、車だけはプチ贅沢して気に入ったのに乗ろうと、改めて思ったことでした。

PageTop