fc2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ハクたん、食われる(涙)

今日はハクたんのお誕生日なのですが・・・
(ゴメンナサイ、書いている途中で沈没してしまって、日付が変わっちゃいました・・・)


誕生日を目前に大事件発生。


それは、16日月曜日の深夜 (日付的には17日) のこと。



実は、ニュージーランドの6番君 (ペコちゃんと呼んでいます) とハクたんがすっかり意気投合していて、2人で遊ぶのが日課になっていました。
ペコちゃんはシッコを飛ばすので、遊ぶ時は大部屋に出していたのですが、ペコちゃんが来ると、自分も出たいとハクたんが大騒ぎするようになって。
やっぱり、白い者同士、何か通じるものがあるのね・・・と微笑ましく思っていました。

この日も、それはもう楽しそうに遊んでいたのですが・・・。



いつになく、エキサイトしていてバタバタバタっと大きな音がしたので、
「ほらもう、夜中なんだからもうちょっと静かに遊んでね」
と声をかけたその時は別に異変も感じなかったのですが、
(ちょうどそのとき、ちゅんちきは隣の部屋でペコちゃんのケージのお掃除をしておりました)
しばらくして、2人の様子をふと見ると・・・・

ん???


なんか、ハクたん、血だらけ?????



急いでハクたんを確認すると・・・



えええーーーっ、耳が、耳が・・・
耳がないーーーっ!!!




ハクたんの自慢の大きなお耳の先がざっくり、引きちぎられていて血がポタポタ。

それでもなお、2人ははしゃいでいて走り回ろうとするので、ハクたんをサークルに戻し、返り血を浴びたペコちゃんも即行逮捕。


そんで、耳はどこに行ったんだと気になりましたが、とにかく止血が先。
消毒もしなきゃ、と思ったけど、生憎消毒用アルコールは持ち合わせていないので、イソジンをたぽたぽにしたティッシュペーパーで傷口を押さえました。

動脈をバッサリやられていたので心配しましたが、幸いにも血はすぐに止まりました。

その後必死で耳を探したのですが、どこにも見当たらず。
騒いでいた時の場所も確認しているので、絶対そこにあるはずなのですが、ない。


あーーー、食われたぁ~ (号泣)


実験やってる人なら、ご存じでしょうが、ウサギって、他のウサギの耳を食うんです。

耳のかけらがあれば、今すぐでも夜間救急に走ろうかと思ったのですが、食われちゃったんなら、もうどうしようもないわねと。



(この後、写真があるので苦手な方はご注意ください)


PageTop