FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

チェリーちゃんは甲状腺腫

今日は疲れたのだ

チェリーの件でご心配くださっている方もいらっしゃると思いますので、その後のことを簡単にご報告いたします。

リンパ腫の疑いと診断されたのが、3月11日。
胸腺が大きいということと、お腹が張って内臓肥大があり、血液化学検査値にも腎臓の項目の他、いくつか異常値が出ているという事でした。

その2日後の13日、横浜小鳥の病院の海老沢先生にセカンドオピニオンを求めました。

結果、胸腺にもお腹の状態にもまったく問題はないとのこと。
お腹は脂肪がちょっと厚いだけとか・・・ (^^;;
血液検査値については、気になるのはカルシウムの高値のみで、あとは正常範囲内との見解でした。
リンパ腫でも何でもないそうです。

なおもちゅんちきが心配しているので、 「じゃあ、レントゲンも撮ってみますか?」 という事になって、お願いしたところ、甲状腺腫が見つかりました。
今日の明日のという病気ではありませんが、知らずに放置していたら大変な事になるところでした。

という訳で、チェリーちゃんは元気にしております。
上の写真は13日、病院から帰って来てからのものです。
お風呂に入ってビショビショですが、ユッピーちゃんと一緒に幸せなチェリーちゃんなのでありました。

今回の件については、事実をきちんと公表した方が良いと思いますので、後日改めて詳細を報告したいと思います。


PageTop