FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ぶんちょゴハン

今日は寒かったですね。
職場では午前中、すごい勢いで雪が降っておりました


チェリーちゃん、先の健診ではクチバシをきれいに整えていただきました。

まぶしいのだ

横から見ると普通ですが、



なんか文句あるのだ?

前から見るとくちばしの先が上下少しずれているのが分かります。
ずれているのは3年くらい前からですが、ひと頃しきりにのびて、その後はずっと落ち着いていました。
それがまた、伸び始めたのは何かあるのかな?
と、少し心配です。

大好きなはずの水浴びもあまりしたがりませんし、水浴び後も以前の超撥水はどこへやら、すっかりぬれネズミになっちゃうし。

血液検査をして確認したいところですが、なかなかタイミングが合わなくてできないでいます。
伸びている間はこまめに切りに行かなくてはならないので、次回はなんとかと思っています。



ユッピーは関係ないの

姫は、体重コントロールがうまくいっているようで、今年はまだ産卵傾向はありません。
体重はコンスタントに 26.0-26.5g を維持しています。
以前、確認したときには、24g くらいまで絞っても大丈夫と言われていたので、もう少し頑張ってもいいのかな?
と思いますが、なんというか、現時点で非常に飢えているので、これ以上は可哀想かも・・・とも。



先週から、ハリソン スーパーファインをメニューに加えました。

お夜食
  (左上 スーパーファイン、 右上 ズプリーム カナリアフィンチ、 下 AR)

写真は、お夜食メニュー。
これで2人分です。

ズプリーム カナリアフィンチは残念ながら製造中止になってしまいましたが、あと1袋キープしています。
その次からは、少し粒の大きいタイプのものに変更です。
まあ、あの大粒の AR もモノともせずに食べているので、大丈夫でしょうけど。

ちなみに、現在の朝の食餌量は、2羽とも 3.5g 弱。
内訳です。
チェリー : AR をメインに他のペレット数粒 + 皮付餌
ユッピー : ズプリーム、AR、ハリソンマッシュ、スーパーファイン

夜はペレットひとつまみずつ。
就寝前にはご褒美の皮付餌を一口。
夜の分は計量していませんが、体重によって適当に増減しています。



早く食べないとなくなっちゃうの

夜のお食事風景。
ケンカするのも忘れて、仲良く並んで一心不乱に食べます。



あとはユッピーのなの

そこそこお腹が満たされれば、ケンカが始まります。
ここで気をつけていないと、チェリーちゃんがサブレ宅に強盗に入ったり、ゴミあさりをしたり・・・
やはり、飢えは犯罪を呼ぶようで

チェリーちゃんはお迎え日から逆算すると、そろそろ7歳になります。
なんやかやと問題がある割にはここまでもっているので、もうひとふんばり、もうひと花咲かせてほしいところです。


PageTop