FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

まみ~、くたばる

今日はフツーに会社に行って、フツーに仕事してたのですが、突如、具合が悪くなってダウン。

やけに鼻水が出るな~ 風邪でも引いたかな~
なんて思っていたら、生あくびが出て猛烈な倦怠感に襲われました。

おかしいな、昨日はそこまで夜更かししていないはずだけど・・・
と怪訝に思いつつ、いつものように栄養ドリンク飲めば元気になるわと、冷蔵庫に常備しているリポDを取りに行きました。
冷蔵庫からそれを取り出した瞬間・・・
これまた突如、吐き気に襲われてトイレに走りましたが、その時は出ず。

気を取り直して仕事に戻り、リポDちびちびやりながらレポートなど読んでいたのですが、また吐き気が。
ダッシュでトイレに走り、事なきを得ましたが、戻した後はとても仕事ができる状態ではなかったので、そのまま帰らせてもらうことにしました。

その足でかかりつけにしているクリニックへ。
受付で看護師さんに体温計を渡されて測定したら、36.6℃、いたって平熱です。

「朝ご飯は食べましたか?」 
「はい、おにぎりを1個」 

「何時頃食べました?」 
「8時頃です」 

「吐いたのは何時頃?」 
「10時くらいですね」 

「そのとき、食べたものも出ましたか?」 
「いいえ、殆ど胃液っぽいものだけでした」 

お医者様が言うには、2時間かそこらで完全に消化しているので、胃はまったくもって健康で、食べたものが悪かったとかも考えられないとのこと。

「いつもクーラー入れてます?」 
ええ、ウサちゃんのために24時間エアコンONですもの、きち先生に言われて昨日からは設定を1℃下げたばかりだもの・・・
と大威張りで 「はい」 って答えたんですが。

「職場も入ってますか?」 
「あ・・・会社はあまりつけさせてもらえなくて、つけてても暑いですね。。。」 

「うん、じゃあそれですね。
分かりやすく言えば、自律神経失調症ですよ。
体が暑さに追いつけていないんです。
熱中症です。」
 

ひえ~
「だって、今日はそんなに暑くないのに???」 
それに、昨日だって、疲れがたまっていたから1日中、家にいましたし。
今朝はうす曇りで風もあったから、車もエアコンOFFで何ともなかったし。
職場も朝いち、28℃設定でエアコンついていましたけど、窓を開けた方が涼しいという事ですぐに切っていました。
自分自身、暑さはそんなに感じていなかったんですけどねぇ。

まあ、普段はひと言いうとお説教が10倍になって帰ってくるお医者さまですが、会社の事情じゃ言いようがないようで、困った顔していらっしゃいましたっけ。

吐き気止めのお注射1本打っていただいて、お向かいの薬局でお薬もらって飲んだら少しは楽になった気がしたのですが。。。
帰りにスーパーによって、ウサ野菜やら何やら仕入れて車に戻ってみれば、

あれ、なんで私の車、あんなとこにあるの???

真っ赤なインプ君、堂々と駐車場入り口手前の道のど真ん中に止まっているじゃないですか
誰が動かす訳もないので、自分がそこに止めたんでしょうけど。
入ってすぐのスペースが空いていたので、そこに頭から突っ込んだ記憶があるのですが、その手前で止まっていたようです。

あ~あ、やっぱり、こりゃ重症だ。
その後は家に帰って、おとなしく寝ました。

未だ、暑いという感覚はないのですが、頭はボーっとしたまま。
まあ、いつでもボケっとしているんですけどね。

それにしても、歳をとったんですね。
今の家に引っ越す前はエアコンのないアパート暮らしで、夏場は34℃、35℃当たり前ってなもんでしたが。
これしきのことで。
あー情けない。

皆さまもお気を付けください。


PageTop