FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

元気ではありません

昨夜からハクたん、ピンチです。

元気じゃないからね

昨日はライオンズと団子の会をして、そのときは普通に見えたのですが。。。
やけにあちこちシッコで染まって、名前の頭に 「コ」 をつけたいような雰囲気ではありましたが、それが不調の前兆であったのでしょうか。

ちょっと遅い夕食タイム。
ペレットを配り始めると、ハクたんもいつものように立ち上がって身を乗り出して来て、
「早く、早く!」
って催促していたのですが、いざペレットをもらったら、少し食べただけでやめちゃったんです。

そういえば、 ● の色がいつもと違うのよね~。
いつもより色が薄くてパサパサした感じ。
牧草をたくさん食べていれば、これで普通なのかもしれないけど・・・。
量もちゃんと出てるしね。

牧草がたくさんあるのに、リンリンボールを食べていたのも不調のサイン。

昨夜は久々にプリンペランのお世話になりました。
今日も朝と夕方、就寝前にも飲ませます。
ハクたんは、お皿に入れれば、自分で舐めてくれるので助かります。

お腹は、やや張ってる感じもありますが、そんなにひどくはない。
牧草はこぼしている量が多いけど、まあまあ食べています。
● も見合った量が出ています。
でも、ペレットは食べてない。
う~ん。

病院に駆け込むほどの緊急性はなさそうなのですが。。。



これはうまうま

試しに 「純」 をお出ししてみました。
食欲をそそるように、リンリンちゃんの残骸に盛り付けてみました。
いつもの勢いはないけれど、バクバクです。



うまうまうま・・・

この後、オーツヘイもお出ししてみたのですが、上々の食い付き。

何か出すたんびに周囲が騒然となるので、他の子たちにもお配りするのですが、今日はハクたんのおかげで、みんなウハウハでした。

これから、乳酸菌も投入して様子見です。



PageTop