FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

へこんだり はずんだり

元気よ

ユキは調子がいいんだか悪いんだか、イマイチ分かりませんが、一応元気にしております。

どういう訳か、今回の一件では飼い主の方がへこんでいて、立ち上がれない気分です。
あんなに苦しんでいるユキを見て、ショックだったというのもあり。。。

一番へこんだのは当のユキだったはずで、確かに食欲も落ちていて、牧草もこぼしてばかりであまり減りません。
何故かリキちゃままでお付き合いして、食欲落ちているみたいですし。
1人で食べても美味しくないのかな?

ペレットはOXBOWに変えてバニーセレクションを試しています。
昨日はOXBOWと半々で、今日はバニセレだけにしてみました。
バニセレはダッチさんたちには超人気のペレットですが、ユキリキは初めて。
初めての味にちょっと食い付きも落ちて、いい感じです。

OXBOWは粒の大きさ(というか長さ)がまちまちで、細かな粒も結構混じっているので、それが良くないのかも・・・とも。
その点、バニセレの方は粒の大きさは一定なので、どうでしょうか。。。
ただし、バニセレはちょいとお高いので、切り替えることになれば量を減らしてやろうかと(爆)

でも、ユキぴょん、すっかり痩せてしまって骨がゴツゴツ。
それにしては、妙にハイなのが気になりますが。
さっきは、投薬の後閉め忘れたハッチから脱走して、キャピキャピ跳ねてるし・・・。
ちょこちょこ様子を見にきてもらえたり、投薬してもらえたりってのが嬉しいのかもしれません。
まあ、いい性格です。


PageTop