FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ダッチさん近況

日に日に寒くなってきて、保温をすべきかどうか悩みます。
大部屋とユキリキのお部屋は日が当たるので割と暖かいのですが、新人ダッチさんたちのお部屋はちょっと冷えます。
通気口を閉めたり、ケージを窓から遠い位置に移動したり・・・
初めから過保護にしないようにと思うのですが、どうでしょうか。。。


1号君 (イチゴちゃん)
やっとお遊びの時間が来たわ

世間はどんどん寒くなる一方だというのに、何故か毛が抜け始めた姫です。
早いところ、新しい毛をボウボウ生やしてほしいものです。
食欲も倍増中で、牧草があっという間になくなります。
頼もしいです。


ずっと退屈してたんだから!

お遊びもだんだん過激になってきました。
もっと広いお部屋だったら、思いっきり走れるのにねぇ。



2号君 (ニゴしゃん)
まみ~、ちゃんと掃除してね

ブゥブゥ、フレンドリーニゴしゃん。
「ニゴしゃ~ん♪」 と呼ぶと、とっても嬉しそうな顔をします。
牧草やペレットをあげるときも、なでてもらえるのを待っている可愛い娘です。

普段はにぎやかでも、遊ぶときはイチゴちゃんよりおとなしいかな~
と思っていたのですが、この日はちょっとはじけてました。


イチゴちゃん、また遊ぼうよ

イチゴちゃんとはいつもケージごしに鼻づら突き合わせていて、仲は悪くないようなんですが・・・
前にイチゴちゃんにほっぺを噛まれて流血沙汰になり、以来、一緒のお遊びは控えています。
嫁入り前の娘に傷がついては大変ですからね。

ケンカも決着がつくまで放っておいて、順位がハッキリすれば、また仲良くできるのかな~
とは思うのですが・・・
2人ともウチの子になるんだったら、とことんやらせちゃうんだけどな。



4号君 (ヨンたん)
ヨンは強いんだぞぉ!

小粒でもピリリのヨンたん。
出てくるなり、ウェットティッシュに戦いを挑んでおいででした。
この顔・・・ヒラメとかアジの開きとか・・・お魚系ですよね (笑)

お爪が伸びているのですが、この子はなかなか切れません。
只今、抱っこの練習中で、もう少しおとなしく抱っこさせてくれるようになるまでガマンです。
それでも、仰向け抱っこは無理でも、お腹をこちらの体にくっつけて半分お顔を隠すようにすれば、だいぶおとなしく抱かれるようになりました。

そして、日々前進のヨンたん。
とうとう、トイレを覚えました。
● はまだ少し外にもしてしまいますが、オシッコはもう完璧です。


ヨンだって、まみ~が好きだよ

それに、ちゃんとまみ~のひざに甘えに来るんですよ。
ひとしきり甘えたら、すぐに逃げて行っちゃいますけど。



PageTop