FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ユッピー不調

ママの手、久しぶりなの

3日前のユッピーちゃん。



うっとりなの

世間では、換羽になると凶暴化するぶんちょさんの話をよく耳にしますが、何故か急に甘々になってやたら手の上にいたがるお嬢さまです。



ここがいけないの

まみ~としては鼻血ものだったのですが、



沈没なの

やはり、良からぬ前兆であったのでしょうか。。。




昨日、べらぼうに遅い時間に帰ってきて、ボーっとしながらぶんちょさんたちを遊ばせて・・・
とやっていたら、どうも変なんです。

お夜食に殆ど手を付けない。
チェリーちゃんと小競り合いしながらちょこちょこつまんではいるものの、すぐに食べるのをやめちゃう。

そういえば・・・朝、少なめに入れたはずのズプリームナチュラルはかなりの量が残っていましたっけ。
じゃあ、マッシュは?
と確認すれば、これもあまり減っていない。
いつもなら、両方完食するくらいの勢いなのですが・・・


帰りの遅い日は、食事もそこそこにキッチンの蛇口の上に飛んで行って、お風呂の催促をするのに、ひたすらパソコンまわりでまったり。

こちらから誘ってみましたが、チェリーちゃんは大喜びでバシャバシャしましたが、ユッピーちゃんはお水を二口飲んでオシマイ。

めっちゃ、焦りました。
翌日の火曜日は、かかりつけのあずさんは休診日。
緊急時には快く診てくださる先生ではありますが、そもそも自分に時間がない。



幸いにも今朝になって回復の兆しが見られたので、後ろ髪を引かれる思いで出勤し、
そこそこ残業もこなして帰宅してみると・・・

ああ、良かった。
生きています。

動きも良くなって、カラスの行水ながら水浴びも楽しみました。
朝の分は少し残していましたが、お夜食は欠食児童よろしくがっついていました。


何だったのかな?
この若さで、換羽による体調不良というのも???



ピンチだったの

今日はお風呂の後、ムキになって羽繕いしているな~
と思って見ていたら・・・


うまくいかないの

抜けた羽毛を思いっきり、放り投げていらっしゃいました。



PageTop