FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

同居しました ☆

ユキリキは、この連休に念願の同居を果たしました


お庭ができたの♪

ユキの使っていたコンフォートに、ハクたんとおそろのサークルを連結しました。
出入り口の両側をダブルナスカンで固定してあります。
これで、重量級のウサギさんたちが大暴れしても大丈夫。

ユキリキは大はしゃぎで、サークルからケージへ、ケージからサークルへと2人してピョンピョン跳ねまわりました。


一緒なの

遊んだ後はゴハンです。
くっついているのが嬉しいユキリキです。
(後ろがユキ)


しあわせ♪

満足して、一休み。
(下がリキ)
リキちゃまは、ずっと小さいケージで暮らしていたので、コンフォートが嬉しくてたまりません。
でも、まだトイレは完全じゃあありません。


ゴハンも一緒♪

牧草入れは、トイレを流用しました (爆)

20日の夜にお引っ越しをしたのですが、嬉しくて嬉しくて深夜の大運動会を繰り広げました。
翌朝、もう落ち着いたかな?
と、お部屋をのぞいてみれば・・・

なんと、リキちゃまはコンフォートの屋根の上に、ユキぴょんは脱走して、お部屋を駆け回っていました
それで、急遽、サークルに屋根を作りました。
90cm幅の金網にクイックサークルのパネル2枚を組み合せました。
扉の部分を使ったので、ちゃんと牧草補充用の小窓もつきました。


つかれたね

2人でのびのび
(手前がリキ)
リキちゃまがうるさいときは、ユキはケージに逃げ込みます。


お茶碗も一緒♪

せっかく、餌入れを2つにしたのに、同じ所から食べるユキリキです。
リキは牧草大好きな子ですが、ユキはペレットの方が好きな子です。
ユキがペレットを食べすぎちゃうんじゃないかと心配しましたが、どうやら、牧草メインにシフトできそうな雰囲気です。
リキにつられてユキも動くので、ペレットもそこそこに牧草の方へ移動してしまいます。


食うな!

そして、夕方・・・・・

やられました!

床が食われています。
表面のコーティング部分だけキレイに剥がされています
もちろん、犯人はリキちゃま。
ホントに悪いウサギです。


もう、模様替えよ

ま、初めからこうすれば良かったんですけど。
ペット用のマットに変えました。
これなら齧れないんじゃないかな・・・多分。



ユキは、まだ頭が揺れています。
環境が変わると強く出るようで、同居後、ちょっと気になるレベルにあります。
ユキのストレスになるようなら、やめないといけないのですが、当のユキは、まあ嬉しそうで。
ときどき、リキに追いかけられて閉口しているようですが、それでも一緒にいられるのが嬉しいみたいです。

PageTop