FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

届出終了

今日は、ちょいとずる休みして小田原警察署まで事故の届けに行ってきました。
売るほど有給休暇が残っている (誰も買ってくれないけど) ので、いらないって言ったんですが、有給でも休業補償を出してくださるそうで・・・。
それで、ヘタに中途半端に出勤もできなくなって、思い切って1日お休みさせていただきました。


真剣だよ

車に長時間乗っていると首が辛いので、今日は電車。
体調が思わしくないのに慣れない道をうろちょろして、また何かあったらイヤですし。
おかげさまで、現場まではパトカー (ワンボックスタイプの) に乗せていただきました。

パトカーに乗って喜ぶような歳ではございませんが・・・
目の前にいろんなスイッチがあるんで、おイタしたくてうずうずしちゃいました。
「検問中」 パチッ とかね (笑)

相手のおにーちゃんは事故当時19で、届け出に来た今日は20歳になっているとかで、お巡りさん、あたあたしていました。
未成年かどうかで扱いも変わるようです。
やっぱ、その場で騒いで初めから人身事故扱いにしてもらった方が良かったのかしらん?

おにーちゃんは 「わき見しちゃいました」 って言ってましたが、キレイにまっすぐど真ん中にぶつかる大胆さ。
右折・左折とも、両側のレーンは空いていたんだから、ブレーキ間に合わなくてもよけられんかったんかいな・・・
と今になっては思うんですが。
ぶつかった衝撃で、おにーちゃんの車は2mくらい後ろにはじかれたそうですが、バンパーってのは本当に良くできているんだな~と改めて実感しました。

最後に調書を取られたんですが、加害者に対して
「処罰を望む」 「処罰を望まない」 「処遇は警察に一任します」
の三択がありました。
「仮に処罰を望まないと答えられても、処罰がなくなる訳ではありません。」
とお巡りさんが言うので、
「処罰を望みますって言ったらどうなります?」
って聞いてみたら、
「まあ、罰金になるとか、多少、加味されます。」
ということです。
へ~。
(もちろん、 「望まない」 って答えましたけどね)

帰りはパトカーで小田原駅まで送っていただきました。
まあ、パトカーに乗るのはこれで最後にしたいものですが (爆)


キレイにしてるんだよ

よくなってきてはいますが、まだ首は痛むので、もう一度病院に行こうか・・・
と迷いつつ、結局は行けずじまい。
今日も帰って来てからは、妙に疲れて気分も超低空飛行。
病院もある程度エネルギーがないと行けませんもんで・・・。
土曜になってもまだ辛かったら、行きましょうか。


昨日はスバルさんから連絡があって、部品が欠品しているので修理が遅れるそうです。
後ろのハッチがないということですが、まあ、7年も前の車ですからねぇ。
ずっと快調に走ってくれていましたから、全然古さも感じませんでしたけど。
代車は一つ後のモデルのインプレッサを貸してくださったのですが、ATだと通勤の山道を登ってくれない (;;)
それにね、やっぱり元気印の目の覚めるような、あの赤じゃないとね。
シルバーじゃぁ、元気出ませんわ。
戻ってくるのは4月に入ってからになりそうだということで、しばらくは寂しいです。

PageTop