FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

アクティブぶんちょ

初ケンカなの

新年を迎え、文鳥界にはちょっとした変化がありました。
一つは、チェリーの調子が良くなってきている事。
放鳥タイムもゴハンを食べて水浴びした後は、つまらなそうにブッと膨らんでじっとしている事が多かったチェリーちゃん。
それが年が明けてから、よく歌うようになり、動きも良くなっているのです。
年末、放っておかれて何か心境の変化でもあったのかしらん?

そして、ユッピーにも変化が・・・。
ユッピーは気の強さに似合わず小心者で、放鳥タイムもちゅんちきのそばを離れない子でした。
ちょっとトイレに立っただけで、ピッピピッピ呼び鳴きをして、それは大騒ぎでした。
行動範囲も狭くて、いつもちゅんちきが座っているデスク周りに限定されていました。
それが・・・
自ら本棚の上まで行ったり、隣室にまで遠征する事も。
あらら、どうしちゃったんでしょう???
年末、ユキリキのお世話で全然かまってもらえなかったものだから、自立しちゃったのかしら?
遠くまで飛んでいけることが嬉しいらしく、キャァキャァ言いながら飛び回っています。
喜ばしい事なんでしょうが、ちょっと寂しいちゅんちきでした。


ごちそうなの

さてさて、お正月ですから、鳥さんたちにもご馳走をお出ししました。
メニューは、ペレット2種、皮付き餌とそばの実の盛り合わせです。
お皿がいつもと違うので、チェリーちゃんはなかなか近づくことができません。
そのすきに、ユッピーちゃん登場です。
ちょいと腰が引けてますけど、ご馳走に目が釘付けです。


慎重なの

得意の文鳥ろくろっ首で、ご馳走ゲットです。


おいしいの

すごく気に入ったらしいです。
今年は心がけ良く、プチ鏡餅も飾りました。
(チェリーちゃんは、これが怖かったのかな?)


全部ユッピーのなの

下にいるチェリーちゃんを威嚇しています。
どうやら、一人占めする気らしいです。


渡さないの

そして、この食べっぷり。
いつもは食べない皮付き餌もお召し上がりになったらしいです。


ケンカするほど仲がいいの

ひとしきり食べて満足すると、チェリーちゃんと仲良くケンカです。


全部食べるの

でも、やっぱりすぐに戻ってパクつきます。
新年早々、お行儀がよろしいことで・・・。


あっちへ行くの

散々、食い散らかした後は、サブちゃんにガン飛ばして、再びチェリーちゃんのもとへ。


今年のチェリーちゃんはコワイの

でも、チェリーちゃんはご機嫌斜め。


困ったの

きっと、「何でボクの分をとっておいてくれないの?」って文句言われてたんでしょうね(笑)


PageTop