FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

文鳥の日なのに

10月24日は文鳥の日です

ユッピーはお利口にしてたもん

なのに、ブンさんたちのお家は汚いし、爪も伸び放題。
これじゃぁいかんと、久々にケージの丸洗いをいたしました。
(雨なのに)

洗っている間、2人一緒のケージにいてもらうことにして、ユッピーちゃん捕獲。
ついでなので、爪もパチパチ切りました。
イヤイヤしてましたが、ユッピーちゃんはおとなしいので、うまく切れました。


ボクは最悪だったのだ

悲惨だったのはチェリーちゃん。
チェリーちゃんはジタバタ、ちっともおとなしくしてくれないので、大きな爪から切ります。
1本目、うまくいくました。
2本目、後ろの太い爪をパチッ。
あ~、ちょっと血が出ちゃったわね。
と思った瞬間、指の間をするりと抜けて、チェリーちゃん逃亡。

何をとち狂ったか、キッチンを越え、洗面所を越え、お風呂場へ・・・。
ケージを洗っている最中でしたから、ドアはみんなオープンだし、電気が付いて明るかったんですよね。
我が家の間取りは、窓際の鳥コーナー → キッチン → 洗面所 → お風呂 が一直線です。
普段は、キッチンのシンク周りまでしか行かないのですが、よほどあせったらしいです。
お風呂場は狭いし、電気を消せばすぐに捕まります。

ちょっと脱力していましたが、大丈夫そうなので、そのまま2回戦。
反対側の大きな爪2本を切って・・・
ここで、チェリーちゃん、限界に達したようで、目が半開きになって・・・
発作です。
ゴメンネ~と言いながら、ユッピーちゃんのケージで休んでもらいました。
ケージに戻れば、立ち直りの早いチェリーちゃんです。
すぐに復活しました。

残りがそのままじゃ気持ち悪いので、しばらくしてからきっちり切らせていただきました。


久しぶりなの

その後は、文鳥の日特別企画、粟穂パーティー。
超久々の粟穂に、ユッピーちゃん、食らいついてきました。


幸せなの

粟穂に乗っかって満足なユッピーちゃん。


おいしいの

ユッピーちゃんは、心ゆくまでお召し上がりになりました。


何を食ってるのだ?

こちらの悲惨なお方も最初は知らんぷりしていましたが、後で体重を測ってみたら激増していたので、ひそかにお召し上がりになったらしいです。

PageTop