FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

あい君、食欲不振

やれやれ、これだからウサギさんは・・・
とグチりたくもなりますが、あい君が昨日から急に食べなくなって、今日は病院に行ってきました。


ヤギさん

昨日の日曜日は、ベランダでプチ “ハクたんを取り囲む会” も催され、あい君も存分に楽しんでいらっしゃいました。
どなたかの毛をむしり取って茶色いおヒゲをはやし、愛嬌を振りまいていたのでありますが・・・。
もちろん、このときの毛は早々に没収いたしました。

実は昨日、夜になってからウサギさんたちに朝のペレットをあげてなかったんじゃないかな~
と思い出しました。
出かける予定があったのにちょっと寝坊をして、前日の晩ゴハンも遅かった事だし帰ってからあげよう・・・
なんて思ってそのまま忘れてしまったのでした。
どうりで、レンちゃんが飢えていたワケで(笑)
まあ、牧草はぎゅう詰めにしてあったし、ちょこまか野菜や純もあげていたので、まあいっか・・・
と夜の部はいつもの2割増しでお出ししました。

皆さん、猛烈にがっついたんでありますが、約1名、ちょこんと座ったまま動かないヒトが・・・
あい君、ペレットを入れるときに、昼間にあげた純が残っているのを不審に思ったのですが、ヤッパリでした。
元々がマイペースなあい君、のんびり食べる事が多いです。
お野菜も他の子は瞬く間に食べ尽くしてしまうのに、この子はしおれる頃になってやっと食べ始めたりします。
だから、そんなには心配しなかったのですが・・・。

とりあえず、プリンぺランを飲ませました。
もしかしたら、歯が伸びちゃったのかな?
という気もしたので、半分をヤクルトめしにしてみました。
お水は普段通り飲んでいましたが、念のためアクアコールに変えてみました。
これで、朝までには多少食べてくれるんじゃないかと期待しつつ就寝しました。

朝になって、あい君がペチャペチャやっている音が聞こえたので、ヤクルトめしを食べてくれているのかな?
って大いに期待して起き出してみると・・・
何のことはない、アクアコールを飲んでいるだけで、ペレットはおろか大好物のニンジンすら手つかずのままでした。

う~ん、ちょっとヤバイです。
元気はないわけじゃないけど、やや挙動不審。
まあ、食べてないから力が出なくて当然ではありますが・・・
あい君の方から何か言いたげなそぶりもしているし、反応もいいので、緊急事態とまではいかない感じでしたが、それでも昨日は殆ど何も食べていなかった疑いがあります。
何せ、牧草嫌いで、食べてるんだかこぼしているだけなんだかって世界のヒトです。
昨夜お掃除したときは、●もそこそこありましたが、朝は●ゼロ。


とりあえず、何か手を打ちましょうか・・・ということにしたのですが、
この続きはまた、明日。

PageTop