FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ユッピー、病院デビュー

鳥さんたちの健康診断に行ってきました。

病院に行ったの

ユッピーちゃんは、初のお出かけ、病院デビューです。
キャリーには小ぶりの粟穂をぶら下げて、ユッピーちゃんを入れました。
ところが・・・ユッピーちゃん、キャリーに驚いて大暴れ。
道中も、粟穂は殆ど手つかず。
意外に小心者であることが判明いたしました。


ユッピーの眼

目の下の内出血は、キレイになくなっていました。
松岡先生、ユッピ-を見て、 「若いですね~♪」 と大喜び。

体重計をマイナーチェンジして、先生と飼い主さん側から、両方から体重が見えるように
なったとのことだったので、 「さて、どんな改造を?」 と楽しみにしていたのですが・・・
何のことはない、 新しいものに変えただけ (爆)
だそうです。
今度の秤は 0.5g単位 (前のは 1g) で測れるそうです。
チェリーちゃん、デブっても言いわけができなくなりますねぇ。
ユッピーは、26.5g
細かく測れるようになって飼い主さんたちからは好評だそうですが、測れる上限が
1000g なので、キャリーごと測って差し引きというのができなくなり、先生としては
ちょっと不便なのだそうです。

そして、顕微鏡の画像が飼い主さんにも見られるようにモニターもありました (嬉)
やっぱり、画像は見せていただきたいですからね~。
いくら大丈夫と言われても、今まで色々ありましたから、実際に見せていただかないと
不安だというのは、やはりあります。
糞便、そのう検査をしていただいて、問題なし。
ユッピーは、 「とてもキレイ」 と褒めていただきました。


ボク、またヘタッちゃったよ

キャリーに入れるとき、ユッピーが大暴れしてしまったのでチェリーちゃんの発作が起きて
しまうのでは・・・と心配しましたが、平気でした。
ご褒美のズプリームをあっという間に平らげて出発しました。

チェリーちゃんは 27.0g
バッチリ、ベスト体重です。


チェリーの眼

チェリーちゃんの眼の中には、前回の時の出血の跡がまだ点々と残っているそうです。
眼に光を当てられると、やっぱり怖かったみたいで、この後ヘタってしまいましたので、
チェリーちゃんは糞便検査だけしていただきました。
「そのうは、前回もキレイだったし、見なくても問題ないでしょう」
ということです。

今回のぶんちょさんたちは、二重丸の結果でした~

PageTop