FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

リンパ腫

昨日、あず小鳥の診療所の松岡先生から、ヤッピーの病理組織学検査の中間報告が出たとの電話がありました。
悪性リンパ腫だったそうです。
肝臓、腎臓、肺、脾臓について検査していただいて、そのすべてに腫瘍細胞が認められたそうです。
もう、手の施しようもない状態だったのでしょうね。

さぞ痛かったろう、つらかったろう・・・と涙ぐんでしまいましたが、そんな状態にもかかわらず、病院に駆け込む前の晩まで、ヤッピーさんが楽しげに遊んでいられたのは本当にありがたい事であったと思わされたのでした。

どうだぁ!

亡くなる20日ほど前には、こんなふうに元気に遊んでいました。
思えば、最後の1ヵ月はそれなりにしんどかったのであろうと思います。
それでも、最後までチェリーちゃんと楽しく過ごせました。
自宅での最後の晩、ヤッピーさんを外泊させてしまったことを後悔していたのですが、ヤッピーさんにしてみれば、最後にチェリーちゃんとケンカしいしい仲良くくっついて眠れたのは幸せなことだったでしょう。

ヤッピーさんは、最後まで自分の思う通り生きたと思います。
ぎりぎりまで自宅で楽しく遊んで、最後は病院で大好きな先生に手厚く看護していただいて・・・。
道半ばで病に倒れてしまったのは残念でなりませんが、ヤッピーさんはやりたいことは全部やって、思い残すことなく旅立ったのでしょう。

飼い主も、もう少ししっかりしないとダメですね。

PageTop