FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

付添いだったけど・・・!?

チェリーちゃんの付き添いで病院へ行ったヤッピーさん。
小鳥を病院へ連れて行くのはストレスだと言う方もいらっしゃいますが、我が家に限っては、置いて行かれる方がストレス(笑)
だいたい、松岡先生のところへ行くのに、ヤッピーさんだけお留守番ってのもあり得ない。

先生、付き添いでも、ちゃんとヤッピーさんも診てくださいました(^^)


今日は気分がよかったよ

「この頃、ちょっと調子が悪いみたいなんです。
また、口にくっついているし、水浴びもちょっとしかしなくて。」

「毛も薄いですね~」

初めは、換羽かな?とも思ったのですが、お掃除の時、抜けた羽が見当たらない。
そろそろお歳だし、こんな時もあるのかな~って感じです。
今日は機嫌がよくて水浴びもたくさんしましたが、上の写真の通り、水はじきがよろしくないです。

体重も少し減っているようなので、要経過観察でしょうか。


足

「あれっ、足が内出血してますね・・・」
あらら、左足がかなり広範囲に赤黒くなって、足首(指の付け根)の辺りなんか腫れて太くなっています。
先生に指摘されるまで、まったく気付いていなかったちゅんちきです。

そういえば、前日の晩、疲れていたのとチェリーちゃんのことで悶々としていて、お鳥さんたちも寝かしつけず、ウサギさんのお掃除もさぼって寝てしまったのでした。
サブレは自主的にケージに戻って寝ていましたが、ヤピチェリは本棚の上で外泊。
朝方、ギャルルル、バタバタ、激しいケンカの音がしていましたが、どうしても目が開かなくて放置してしまいました。

「この後、足をかばっているとか、痛がる様子が見られたら言ってください。お薬、送りますから。」
痛み止めを出してくださるそうで、ありがたいことです。
結局、痛がっている様子はないので、大丈夫みたいです。
今日は、黒っぽくなっていました。


ケンカも順調さ

ヤッピーさんも眼を診ていただいて、診察終了。

今日もケンカ三昧のお二人です。

PageTop