FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

あい君、経過良好

あい君です。
先の健診で歯と尿潜血陽性で経過観察中です。

お外に出ても、どうしていいか分からないんだ

自宅での尿検査結果

         潜血     たん白     糖
5/27       -       ±       -
5/28       -       ±       -
6/ 1       +(溶血)  ++      -
6/ 1(再)     -       ++      -
6/ 2       -        -        -
6/ 3       -        +       -
6/ 5       -        ±       -
 

あい君は、あまりオシッコをしないので検査するのも一苦労。
帰宅してすぐにトイレをきれいにしても、オシッコをしてくれるのが深夜2時頃・・・ほよよ。
5月29日には、レンにケンカを売られてパニックを起こし、トイレの網に爪を引っ掛けて血だらけに。
あい君、どうもジャージーライオンズのうちでは一番の小心者のようです。
ゴメンね、あいちゃん。
すぐに床とトイレは水洗いしたのですが、出血しているときに潜血の検査はできないので、検査は2日間お休みしました。
それでも、その次の検査では潜血+。
確認のため、トイレを洗ってもう一度オシッコを採り直してみたら、今度はマイナス。
あー、よかった~

ボクって、インテリアなんだって

検査結果は動物病院へFAXで報告することになっていたのですが、自宅にFAXがないので、6月5日の診療時間終了の10分ほど前(18:50頃)に会社からこっそり送信しました。
19時過ぎはいつも1人で残業しているのですが、この日のうちに終わらせなければならない仕事があったので、残業も延長戦。
と・・・忘れたころに携帯が鳴りました。
20時20分・・・ 「えーーーっ」 と思いながら出ると、やっぱり獣医さんから。
「問題なさそうじゃないですか。」 と先生。
「そうですね~」 なんて返事をしながら、
「でも、あいちゃんは、あまりお水を飲んでくれなくてオシッコも少ないんですよ~。すごい濃いし。」 
と言いますと、
「オシッコが濃いと結石の心配なんかもありますから、昔から言われることなんですが、モヤシなんかを食べさせてみるといいですよ。初めは豆モヤシとか、ちょっと高いやつにして、食べるようになったら安いのにしていくといいですよ。」 とのアドバイス。
ウサギにモヤシ。
初耳~ クスッと笑っちゃいました。
お安くていいです。
それにしても、獣医さん、いつもこんな時間までお仕事していらっしゃるのかしら・・・?
時間外になると留守電すらつながらない動物病院が多い中で、実にアフターサービスのいい獣医さんであります。
ウサ飼いさんたちの信頼が厚いのも良く分かります。

そんでもって、モヤシ。
いざ買おうとすると、あまり種類がないんですね。
行き付けのスーパーには豆モヤシはなかったので、普通のモヤシを買ってきました。
「ほれ、うまいぞ~。た~んと食え!」
と、お皿に盛って、セロリのトッピングまでしてあげたのですが・・・
あい君、あっさり無視。
しばらくしてセロリだけもしゃもしゃ食べていましたが、モヤシには手付かず。
やっぱ、豆モヤシじゃなきゃダメ?
(実は私は豆モヤシは大嫌い)
モヤシのためにスーパーのハシゴをする気にもなれなかったので、なんとなくそのままになっていたのですが・・・
そうこうしているうちに、あい君、オシッコの量が増えてきたのであります。
これくらいなら、ゴブと変わらないくらいかな?
ようやく新しい環境にも慣れてきたってことでしょうか。
あい君は、はる君やまい君と違って、積極的に何かをアピールすることもないし、外に出しても殆ど固まっています。
風景に同化している様が、なんとなく、かつてのヤッピーさんを思い出すので、
「あいちゃんはインテリアだね~」 と言っています。
自然に振舞えるようになるには、もうちょっと時間が必要なようです。
PageTop