FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

Happy Birthday !

今日は鳥たちのお誕生会をしました。
ヤッピーは2003年3月21日、チェリーとサブレは2005年3月19日のお迎えです。
実際に生まれた日は分からないし、分かりやすいから春分の日がお誕生日です。
ヤッピーは5歳、チェリーとサブレは3歳になりました。


まだ準備中ですよ


↑ 支度をしていたら、早速ヤッピーさんがつまみ食いに来ました。
中身はキライになった筈のズプリーム ナチュラルなんですけど・・・。


だから、まだ準備中だってば!


↑ サブちゃんとチェリーちゃんも参加。

本日のメニュー
 ワンバード皮付き餌+キヌア、アマランサス (ヤッピーの普段の食餌)
 産地限定バードフード (皮付き餌) *
 国産玄白ヒエ *
 国産むきそばの実 *
 むきカナリアシード *
 むきオート麦 *
 ハリソン マッシュ
 ズプリーム ナチュラルブレンド


* はスペシャルメニュー、 【文鳥屋】 さんで調達しました。
(むきカナリアシードはオマケにいただきました)

もちろん、チェリーちゃんがこんなにたくさん食べていいのはお誕生日だけ。
いつもガマンばかりですから、今日だけは心ゆくまで食べてもらいました。


「おいしいね」


↑ ヤッピーさん、自分のお皿は確保しつつ、チェリーちゃんの小皿からも食べています。


「これも食べたーいっ!」



↑ こちらは、普段のハリソン マッシュ。
新しいおちょこはお誕生日のプレゼント。


「どついたろか?」 「いや~っ!」


↑ こうして見るとチェリーちゃん、かなりの細身です。
久々のそばの実 (後ろのウサギ型のお皿) に大喜びでした。


「カルルルルーーー!!」


↑ おちょこはひっくり返すは、餌はこぼしまくるは、もう大変。


「あ~楽しかった♪」


↑ お腹いっぱいになった後は、流水水浴びをしてご満悦。


「ぼくも食べるのだ♪」


↑ 最初のつまみ食いだけで、パーティに参加できなかったサブちゃん、かごの中で 「独りお誕生会」 です。
サブちゃんは、自然木の止まり木もプレゼントしてもらいました。


プレゼント


↑ その他のプレゼント。
小さいフタ付き餌入れ (フタは使いませんが・・・) は、リクエストをしたら、文鳥屋さんがラインナップに加えてくださったもの (嬉)
あまり深くないので、少量の皮付き餌を入れるのにぴったりです。
針金フックでどこにでもかけられるのも便利です。
そして、このヘンな黄緑色・・・ビタミン剤を入れた水でも色が分からないという、最大の利点なのです。

菜差しは 「小」 だけバラ売りしていたので、買い置きしました。
カトルボーンはサブレ用。


まーだー芽がーでーないよ

↑ 本当は豆苗も出したかったのですが、準備が遅すぎて、まだこんな (笑)
また今度ね。

PageTop