FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

お買い物

鳥たちのペレットのついでに、いろいろ買ってみました(他の物の方が多いですが…) 。

いろいろ買いました


ペレットは、ズプリームとラフィーバ (サブレ用)。

ズプリームは今回から 「量り売り」 を利用することにしました (写真、ハシゴの右、100g)。
チェリーは食餌制限だし、ヤッピーは口にくっついてしまうしで、消費低迷なのです。
リニューアルしたのか、いつもより粒が小さくなっていました。
いつも食べにくそうにしている、ヤッピーさんには朗報かもしれません。
一気食いチェリーちゃんにも、いいかもしれません。
サブちゃんは、ちょっと食べにくいかな?

実はサブレ君、ヘタレで大きい粒が食べられません。
ズプリームのオカメインコ用は、よう食べません。
なので、ラフィーバも粒の小さいセキセイ用。


消費低迷はペレットだけでなく、皮付き餌も深刻。
先日、いつものところで注文しようとして、
「ん? こんなに食わない…」 と思いとどまりました。
サブレ君はこの頃、粟の穂を食べなくなったし、皮付き餌だけをネットショッピングで購入するのは、かなり苦しいです。
皮付き餌の 「酵母疑惑」 も晴れたことですし、変えてみてもいいかな…と、今回はCAP!さんで一緒に購入してみました。
気に入ってくれるといいのですが… (在庫がまだあるので、開封はもうちょっと後になります)

サブレ君にはちょっと物足りないかもしれないので、大麦、ライ麦、オーツ麦、ソバも買ってみました。
オーツ麦は好物ですが、他の物は食べてくれるか不明です。
どーかなー。


デーモンじゃないよ

新しい物を出して並べていると、必ずチェックしに来るのがサブちゃん。
へっぴり腰で、とさかが立っています。
この髪型(?)のおかげで、実家の母親には 「デーモン・サブレ」 と呼ばれています。
(注 : オカメインコを正面から撮るのはやめましょう…笑)


新しいゴハン

新しいゴハンにご機嫌です。


「ボクがチェックしてあげるよ」

送料をタダにしてもらおうと (せこいんだか何なんだか) 、買ってみた餌入れ (写真、右から2つめと3つめ)。
鳥の獣医さんが開発なさったんだとか。
でも、レビューを見たら、お値段の割に評価はイマイチのよう。
「文鳥がぶん投げる」 というレビューがあったので、こりゃチェリーちゃんには絶対ダメって思いましたが、サブちゃんとヤッピーさんに試してみることにしました。

「おいちいよ♪」 (そうじゃないでしょ)

大小あって、小さい方にはヤッピーの皮付き餌1日分 (4g) を入れてみました。
底が浅いというのでちょっと期待していましたが…これではちょいと浅すぎです。
少量のペレットを入れるにはいいかもしれませんが…。

滑り止め

ウラには滑り止めが付いていますが、鳥かごに掛けるとき、ちょっとやりにくいです。
でも、これがないと、本当にすぐぶん投げられそう…。

これが文鳥流

見慣れないものには、とりあえず一発さえずってみるヤッピーさんです。
ヤッピーさん、気に入ってくれたようで、すぐに食べ始めましたが…
うーん、奥行きがあまりないので、餌入れにとまった状態では食べにくそう。
(そのうち、横向いて食べ始めました)
しかも、2度ほど足を滑らせて落っこちそうになっていました。

「えーっ、えーーーっ、ボクのは~!?」

引っ掛けた状態での安定感もイマイチなので、止まり木のそばに設置するのが無難なようです。

と・・・・ここで、大変なことに気付きました。
チェリーちゃんには、なーんにも買ってあげていなかったのです。
ありゃりゃ、大変、可哀相なことをしました。
でもねぇ、ちょうど何もなかったんだよね…可愛いブランコとか…
天然木のとまり木とか思ったけど、変なもの買って、痙攣起こされても困るし…。

久々の皮付き餌に涙

お詫びに、ヤッピーが食べ終わった後、チェリーちゃんにも食べさせてあげました。

飼い主的には微妙なこの餌入れ、文鳥たちはすごく気に入ったようです。
かがまなくてもいいので、食べやすいんでしょうね。
でも、餌粒くわえてはキョロキョロしながらたべるので、お行儀のいいヤッピーさんでさえ、こぼしまくりです。
(こぼすのはカラだけなので、いいと言えばいいのですが、でも、ちょっと…)

えっ? チェリーちゃん、これ欲しいの?(困)


「わーい! 大きいぞ!!」

サブちゃんには、くちばしも磨いでもらおうと、一回り大きなセーフティパーチを購入。
喜んでくれたようです。

「このハシゴ、いいね」

天然木のハシゴ(5段)も買いましたが、思ったより小さくて、どちらかといえば文鳥サイズ。
でも、コレ、210円。
なんか、安いです。
次は、もっと大きいのにしましょ。

この感じだと、サブちゃんは天然木の止まり木は大丈夫そうです。
次回、サブちゃんに買ってあげて、見慣れたところで文鳥たちにも…
と、ちょっと遠大(?)な計画。
天然木の止まり木は、爪があまり伸びなくなるとか、足裏にやさしいとか…
いい効果が期待できるようです。
PageTop