兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ10羽にヒト1人の日常です                 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

白ウサギさん

うさこちゃんは、いよいよ明日、里親さま宅へ出発です。

DSC_0619 (2000x1498)

牧草入れにキレイに詰め込まれているのは興味がないそうで、床にまき散らしておくとゴキゲンでお召し上がりになります。



DSC_0623 (2000x1498)

よく食べ、良く出しています。



言って聞かせると分かるみたいで、一昨日、
「シッコはトイレ!」
と何度も唱えながらトイレを入れたら、次の瞬間にはトイレにシッコがしてあったという。

そして、今日。
トイレはオシッコ用と思っているようで、●が別の場所に積み上げられていたので、
「ウンチもトイレ!」
と唱えながらお掃除してたら、、、

DSC_0626 (2000x1500)

こうですよ(@@)

まあ、トイレ以外の場所でもオシッコしてるし、完全ではありませんが、この感じならすぐに覚えてくれるのではないでしょうか。

びっくりしたらトイレに逃げ込むというのも覚えました。




DSC_0630 (2000x1499)

びびりさんなので脅かさないようにと一声かけてからアクションするのですが、それでもいちいち飛び上がって驚くうさこちゃん。
なでなでしようものなら、カッチンカッチンになって緊張しています。
が、なでなではイヤじゃないし、人間が怖いという訳でもないみたい。



DSC_0637 (2000x1500)

お部屋に誰もいないと、あまりゴハンを食べません。
人の顔を見れば、やおら食べ始めます。

ちょっと一休みと、ケージ横のベッドに横になってそのまま寝落ちしていると、、、
ドッタンバッタン大騒ぎ。
何やってんのかな~と、薄目を開けて様子をうかがうと、キャッキャはしゃいでケージの中を所狭しと駆け回り、跳ねまわり・・・。
イージーホーム、天井が低いのですが、頭がぶつかるギリギリの高さで跳んでるみたい。
それが毎晩(笑)

今はまだウサギをかぶっていますが、おとなしそうに見えて、面白い子じゃないかなと思います。



DSC_0627 (2000x1501)

扉が開いていても、なかなか外に出て来ないうさこちゃん。

以前、相模原の動物病院に行った「のま」ちゃんと、なんとなくお顔が似てるかな?
という気もするのですが、性格は正反対(?)

地が出てきたときが楽しみな子でもあります。


PageTop

お客さま

本日、仕事納め。
で、お客さまを連れて帰ってまいりました。

DSC_0173 (2000x1354)

先日のモルちゃんずに次ぐびびりーさん。
ヘンなとこへ連れて来られて、固まっています^^



DSC_0176 (2000x1499)

牧草をお出ししてみましたら、ちょっと興味ありげ。



DSC_0177 (2000x1499)

食べてくれそうな雰囲気だったのですが、、、



DSC_0178 (2000x1516)

プイと後ろ向かれてしまいました(^^;;

その後、こそーっと拾って食べてくれまして、気に入ってくれたらしく、



DSC_0191 (2000x1496)

へっぴり腰で牧草ににじり寄ります。



DSC_0194 (2000x1500)

牧草は、うまいだろ?



DSC_0220 (2000x1333)

ウサギさんチームが忙しくて手懐けている暇がなかったとのことで、おっかなびっくりですが、まみ~が晩ご飯を食べている間に、こんなにたくさん製造していました(^^)v

びびりで、壁に貼りついていたところ、それが遠赤外線マイカーヒータのまん前だったので、お腹絶好調になったのかも。



DSC_0239 (2000x1501)

探検にも行きたいそうですが、今日はまみ~がくたばっているので、また今度。



DSC_0260 (2000x1501)

そう言われて、素直に戻るうさこちゃん。



DSC_0266 (2000x1501)

我が家での滞在は極力避けたいところでしたが、ちょうどラボのウサギさんが少ない時期で、里親さまには1ヵ月近くお待ちいただいているのと、今回の子を逃すとまた更に数週間先になりそうな気配なので、エイヤッと連れて来ることに。



DSC_0268 (2000x1432)

我が家の住人とは別室で(一応はこちらが風上になります)、4日間滞在予定です。



DSC_0272 (2000x1499)

せっかくだから、お家ウサギさん修行もして行ってくださいな。



DSC_0282 (2000x1498)

緊張して、お腹がすいたらしく、ペレットもバクバク。



DSC_0288 (2000x1500)

じゃあね、今日はもうおやすみなさい。


PageTop

ぽこちゃんのお家が決まりました!

募集記事の方でもご案内しておりますが、ぽこちゃんのお家が決まりました。
長らく応援いただきまして、ありがとうございました。
そろそろ、募集打ち切りも考えねば・・・ などと思っていたところ、天からご縁が降ってまいりました^^

「きち先生のご縁ならば」
と、里親さまからお話をいただいたのが、3月中旬。
そして、このほど、めでたくお話がまとまりました。

里親さまは、3月29日のうさフェスタのときと、昨日のきち動物病院での健診と、2度もぽこちゃんに会いに駆けつけてくださいました。
一緒に先生のお話を伺って、ぽこちゃんの健康状態を確認したうえで、お迎えをご決断いただきました。

すぐにでも、お届けに上がりたいところなのですが、人間の都合がなかなか合いませんで、4月25日のお届けとなります。
我が家にいるのも、あと2週間弱です。


うさフェスタでは話に夢中になって、気が付いたら、ぽこちゃんの写真、1枚も撮っていませんでした
ぽこちゃん初のイベント参加だったというのに。。。
ぽこちゃん、ゴキゲンで可愛さ炸裂していたというのに。。。

という訳で、我が家での写真です。
超久しぶりのベランダ遊びですが、マンションの大規模修繕が始まってしまったので、ぽこちゃんはこれが最後になりそうです。

ブロッコリー♪

お外で食べるブロッコリーは美味しいね



久しぶりのベランダだよ♪

ここで遊ぶのはこれで最後かもしれないから、たくさん走ってくださいね。



牧草も♪

イタリアンライグラスも久しぶり。



えーっと、これは・・・

りんママさまからいただいたトマトですが・・・
トマトには好き嫌いがありまして、ぽこちゃんはこの反応(笑)
この前、ケージの中であげた時はちゃんと食べたんですけど。



おいしい♪

また、牧草に戻ります。



たくさん食べちゃうよ

このお顔がもう見られなくなるのは寂しいですね。



なんかあるぞ!

さて、向こう側は、今日は特別にホッピング仕様になっていますよ。
ぽこちゃんも、やってみる?



いぇ~い!

おっ、跳んだ~!



これ、楽しいね!

教えもしないのに、律義に行きも帰りも2つのハードルをちゃんと跳んでくれた、ぽこちゃんです。
やっぱり、おぬし才能があるな!?



机の上もチェックだよ!

賢いぽこちゃんですから、新しいお家に行っても元気にやってくれることでしょう。


PageTop

なな&ぽこちゃんからご挨拶

ぽこちゃんから新年のご挨拶。
ちょっと、ぶんむくれで失礼いたします(^^;;

なんでお正月はこうなるのかなぁ

今年も可愛いぽこちゃん炸裂するから、よろしくです。





次は、ななちゃんから。
ななぶーは、暮れに脱走して大暴れして、誰かにガブられたらしいです。
(お鼻に傷が・笑)

なんでだろーねー

今年もボクの活躍を見てね!



ちょっと、じゃまなんですけど!

ボクたちは、どんな逆境にも負けないでがんばるから、これからも応援してね!



コレすると、何かいいことある?

おイタの方が好きだけど、たまには、お利口にできるからね。



という訳で、ななぽこちゃんも、よろしくお願いいたします m(__)m


PageTop

ぽこちゃんとカリフラワー

momoさまからいただいたお野菜、カリフラワー編、12月13日のぽこちゃんです。

おっきいよ!

ぽこちゃんより大きいです (^^;;



やっぱりこっちからかな?

さあ、頑張って食べてくださいね。



芯がうまいぞ!

結構、芯の部分が太くてしっかりしているので、どうかな~って思ったんですが、ここが美味しいらしいです。



葉っぱもうまい!

夢中で食べてます。



最高だね

おいしいねー、ぽこちゃん。



たまらん

うっとりです ^^



この辺はどうかな?

まだまだ敵は大きいぞ!



なんか燃える!

おっと、真ん中から攻めています。



食べても食べてもなくならないよ

頑張れぽこちゃん、負けるなぽこちゃん。



ちょっと一休み♪

まだ、ごちそうさまではありません。



さあ、またがんばるぞ!

ちょっと休んだら、またいきます。



やっぱりうまい!

今だけ限定品ですからね、ちゃんと味わってくださいね。



はしっこの食感もたまらん!

今度は周辺から攻めています。



上の方もおいしいね!

ぐるっと1周食べるつもりかな?



まだまだ食べるよ

もうそろそろいいんじゃないかと思いますが、ぽこちゃん、まだまだ粘ります。



またこっち!


さすがに、全部食べるのは無茶だと思いますよ。



にんじんもあった♪

と、ここで、にんじんの葉っぱ発見!



やだ、気が付かなかったよ

にんじんも、おいしいねー。



にんじんもいいけど、やっぱこれうまいよな

で、食べ終わったら、またこっち。



ボクは食べる、

もう、お腹もだいぶいいような雰囲気ですが、



ひたすら食べる

気持ちが食べたいんでしょうね。



うまいです、

さすがに全部とはいきませんでしたが、



ひたすらうまいです

お腹いっぱい食べました。



パワーアーップ!!!

食後の運動もぬかりなく。



無敵のぽこちゃんだぞ!

絶好調のぽこちゃんなのでありました ☆


PageTop

【募集終了】 ネザー系mixの女の子 里親募集

急転直下で、りんちゃんのお家が決まりました!
転載・リンクをしてくださいました皆さま、応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました。

りん              (2014年2月23日up、12月27日更新)
PageTop

りんちゃんから ごちそうさま

りんちゃんからも美味しい笑顔を ^^

おいちい

りんちゃんには、ちょっと小ぶりの葉っぱを選びましたからね。



!!!

目ぇまんまるにして食べてます(笑)



もっと食べる!

もう、おかわりです。



これ、全部りんのだもん!

美味しいものをかっさらっていって食べるのは、昔のクセでしょうか。



これは大きいな、、、

そっちは大きいから、残してくださいね。



とりあえず食べてみよう

お味見は如何かな?



やっぱり簡単な方から片付けよう!

大物からはひとまず退散のりんちゃん。



だっておいしいんだもん!

ブロッコリーの葉っぱを気にしつつ、セロリを成敗!



いよいよ大物よ!

だから、無理しなくていいからね。



これ、いけるよ♪

いよいよ、意を決して、、、



最高だよ!

爆食いです (@@)



りんだって全部食べるもん!

小さいりんちゃん、頑張りました


PageTop

ぽこちゃんから ごちそうさま

momoさまからおただいたお野菜、ぽこちゃんのおいしい笑顔です。
(12月7日)

なんか大きいのある!

まずは、ブロッコリーの葉っぱ。
ぽこちゃんは、初めてです。

こんなのがお庭に生えているなんて、羨ましい!
ウサギさんにとっては、夢のお庭ですね。



こんnなのもあった♪

次はセロリ。
ウサギさんの好きな葉っぱの部分だけ送ってくださいました m(__)m



うまいです

冷蔵庫にしまっている間に若干、くたびれてしまいましたが、売ってるのとは比べ物にならないくらい青々と美味しそうなセロリでした。



いつもとは違う味だよ!

見よ、魅惑の緑の唇!(笑)



おっきいのも頑張るです

大きな葉っぱに幸せなぽこちゃん。



なかなかいけるです

1人じゃ食べきれないかな?
って思ったんですが、、、



うー、たまらん!

しっかり完食なさいました



やっぱり、これです

もちろん、セロリも残さず。



うん、ボクは箱入りだからね

時間がないから、食べ終わったら、もうおしまいですよ。

PageTop

日曜日のりんちゃん

10月26日のりんちゃんです。

リンゴ見つけた!

前はベランダに出てもひたすら逃げまくっていましたが、この頃はご馳走をもらう楽しみを覚えてくれたようです。



おいちい

おリンゴに夢中です。



うまかったー♪

この笑顔



ほっぺたが落ちたわ

まだ残ってますけど、もう、顔洗っちゃうんですか?



ここもキレイにして…

真剣な表情が可愛い、りんちゃん。



今は身だしなみを気にするの

仕草の一つ一つも、どんどん可愛くなってきています。



小松菜もあったよ

身体はちっこいけど、食欲は旺盛



うまいです♪

少しずつ、少しずつですが、可愛いウサギに変身中です ^^


PageTop

日曜日のぽこちゃん

この頃、どういう訳か疲れる仕事が多くてダメダメです。
ちっとも追いつきませんが、10月26日の日曜日のぽこちゃんです。

今日も元気なぽこちゃんだよ

お野菜を取り分けている間、牧草に夢中です。



お野菜発見!

さあ、お野菜もどうぞ。



牧草も食べたいけど、お野菜が先かな

牧草に未練を残しつつ、お野菜へ。



ブロッコリーうまうま

この日は定番のお野菜しかありませんでしたが、やはり、最初はブロッコリーだそうです。



やっぱ、牧草!

突っ込んだ両手が可愛い ^^



おリンゴ見つけたんだ

一番下に仕込んであったリンゴを見つけて、机の下に持って行って食べてます。



うまかったー!

うん、おいしかったね♪



セロリもあった!

まだまだ、ありますよ。



茎もうまいんだよ

セロリは茎まで全部食べます。



でも、牧草も好き!

何をやっても可愛いぽこちゃん。



これ、最高♪

それが幸せなんですね。



ブロッコリーがまだ残ってた!

残さず、全部召し上がれ。



セロリも!

落ちていたセロリの葉っぱも平らげて。



小松菜も♪

最後は小松菜です。



あのー、牧草がないんですけど

ぽこちゃんの食欲があんまりすごいので、牧草は取り上げて今いました。



ええい、こうしてやるぅ!

ご立腹のぽこちゃん、緑のトンネルさんに八つ当たりしてました ☆

PageTop