兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ10羽にヒト1人の日常です                 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

うさフェスタ2016 1日目

今日は帰ってきてからぶっつぶれておりまして、ヘンな時間に更新しております。
何故か、写真のアップロード画面が出ませんで、写真なしですみません m(__)m

行きは新幹線、帰りは鈍行で行ってまいりました。
頑張って少し早目に行った甲斐あって、うさ暮らの写真撮影会のくじ引きで当たりを引きまして^^
おびやん、ラビットホッピングの直後で、お疲れモードでありましたが、可愛く撮ってもらえたかな?

こんな時に限って、朝、見たらウンチの上で寝ていたらしく、あっちゃこっちゃなんか付いてるし
(^^;;;
鼻のアタマにも付いてたけど、わたわた出てきたので拭いてる余裕もなかったし。
ブラッシングしてもしても、もしゃもしゃだし。


ラビットホッピングは順位は付けないという話でしたが、やっぱり、ただ跳んで終わりでは盛り上がらないと思ったか、最後に、1位から3位までは順位の発表と表彰式がありました。
表彰式用に、一生懸命お花(?)を作ってくださったらしいです。

おびやん。
超がんばりまして、なんと
往路も復路もノーミスの見事な走りを披露してくれました

全部で7人のウサギさんが走りまして、おびやんは、3位。
1位:のんちゃん、2位:フリー君でした。
フリー君は授賞式には出ましたが、賞は辞退するので(元々、順位もつけなくて賞もないと言っていたのでイマイチ意味不明ですが)、3位のお花は繰り上げで小太郎君がもらいました。

ラビットホッピングの詳細はまた、後日。
明日は5人のウサギさんが出る予定とのことです。


おびやん、今日はイマイチ愛想がよくなかったんですが、お会いした皆さまが約束通りナデナデしてくださって、ゴキゲンでした。
帰って来たとき、ななぶーのところに連れていって、今日の報告をして。
「あとで、おびやんから聞いてね」
ってななぶーに言ったらば。

おびやん、ケージに戻す寸前で手をすり抜け、ウイニングラン!?
真っ先に、ななぶーのところに走って行って、
「オレはやったぜ!」
みいな(笑)
お部屋1周、みんなに自分で報告したらしいです^^

おびやんには、まみ~から金メダルをあげますからね。
というくらい、完璧の走りだったのですよ。
その後の、高いバーを跳ぶトライアルでは、4段に挑戦して、全部落としたというのがオチですが。


最後になりましたが、会場でお会いした皆さま、ラビットホッピングでご一緒した皆さま、おびやんを応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました。


それから、それから。
うさ暮らブースにふくちゃまとむうのツーショット写真が、ウサギ自慢写真展には、ななぶーの写真がありますので、明日、行かれる方は探してみてくださいね。
うさ暮らさんの方は、ちょっと分かりにくい位置(手前の椅子の背もたれの陰)にあるんですが。

PageTop

明日は・・・!?

おい、みんな。 しってるか?


あしたは、うさフェスタだぞ!


DSC_0494 (2010x1508)

ついでにいうが、あさっても、うさフェスタだ!!




DSC_0479 (2010x1340)

オレは、はりきっているからな。



DSC_0480 (2010x1508)

ラビットホッピングなんて、ひとっとびだぜ v



DSC_0485 (2010x1509)

あしたは、オレがいくからな。
オレをみかけたら、ナデナデよろしくたのむぜ!
いいな、やくそくだぞ!!

ついでにいうが、あさっては、ななぶーだ。
ななぶーも、かわいがってやれよ!
よろしくな!!



PageTop

向坂さま個展 その2

何をしても絵になる碧ちゃん。

DSC_0374 (2010x1509)

次なるお遊びをたくらみ中 ^^



DSC_0377 (2010x1508)

箸が転んでも、自分が転んでも可笑しいお年頃。



DSC_0382 (2010x1511)

気ままなお嬢さまです。



DSC_0404 (2010x1508)

「ここね、ヘンなウサギのにおいがいっぱいするの!」

いいんだよ、その中に入っても。
そのままお持ち帰りしちゃうからね~。



DSC_0432 (2010x1507)

お嬢さまはモデルも務めます。



DSC_0433 (2010x1507)

セクシーショットもバッチリ



DSC_0438 (2010x1507)

「これ、いただくわ」



DSC_0465 (2010x1507)

この黒いお手手が何ともいえず、可愛いのですよ。



DSC_0495 (2010x1509)

この手のひら!



DSC_0510 (2010x1507)

飾ってあった赤い実は碧ちゃんの大好物。



DSC_0537 (2010x1508)

それは美味しそうにお召し上がりになりました。



DSC_0547 (2010x1340)

そして、ついに・・・
これをせずば、いられないお嬢なのでありました。



DSC_0549 (2010x1340)

すでに、お皿は重ねられていて、お嬢の通り道が作られています。



DSC_0570 (2010x1508)

こっちでも・・・
ちらりと見やった次の瞬間には、



DSC_0571 (2010x1510)

こうなっています。



DSC_0577 (2010x1507)

ヒマ皿と一緒に ^^



DSC_0587 (2010x1509)

おイタもして、ご馳走にもありついて、



DSC_0591 (2010x1508)

大満足の碧ちゃん。



DSC_0601 (2010x1508)

そしてまた、、、



DSC_0603 (2010x1509)

あーーーっ!!!

去年は、お皿を踏まない良い子だったのにねぇ。

ハラハラ、ドキドキの楽しい碧ちゃんなのでありました。



DSC_0993 (2010x1342)

迷いに迷って、我が家にはこの子たちをお迎え。
桜ぶんちょは、チェリーちゃんにそっくりでしょ!?

メジロもいいし、インコもいいし、スズメさんも・・・
と悩みつつ、最後は何故かフクロウに手を出していました。


向坂さま、碧ちゃん、楽しいひと時をありがとうございました

PageTop

向坂典子さま個展 その1

昨日は、恒例の向坂さまの個展へ藤枝まで。

DSC_0263 (2010x1341)

お付き合いいただいたのは、こちらのクマさん(ペコ)。
東京だとなかなかこうはいきませんが、静岡だとクルマですぐだし、ウサギ連れでのんびり。



DSC_0621 (2010x1340)

今回は、う皿から派生した動物ものの可愛い小皿がたくさん!



DSC_0635 (2010x1508)

どれも可愛くて、1種類ずつ全部ほしくなります。
真っ茶色なのは、カバさん。
光ってうまく撮れませんでしたが、よぉーく見ると、とっても味があって可愛いんです。



DSC_0638 (2010x1507)

このシリーズ、フグとアザラシが一番マッチしてるんじゃないかと思いましたが、やはり、その辺が売れ筋だそうです。



DSC_0639 (2010x1508)

向坂さまイチオシは、ハシビロコウ (左上のピンクとブルー)
や、、、ちょと視線が気になってコワイんですが (笑)
あの鳥のちょっと不気味な可愛さがよく出ています。



DSC_0625 (2010x1340)

額も陶製で素敵です。



DSC_0499 (2010x1293)

いつも、向坂さまの個展で来年の干支を知るちゅんちきです。



DSC_0267 (2010x1506)

ひとしきり見て回った後は、この方、碧 (そう) ちゃんが登場です。
多分、ケンカしたら碧ちゃんが勝つとは思うけど、なにせ空気を読まないオトコなので、お嬢様に万一のことがあってはと、クマさんはしまわれています。



DSC_0454 (2010x1508)

大きさ比較 (笑)
並べてみて気が付きましたけど、こりゃ、両極端な品種ですね。
細身スレンダーのちょこまかウサギさんと、どてっとたっぷりしたウサギさん。



DSC_0271 (2010x1508)

動きの素早さは、天下一品。



DSC_0275 (2010x1507)

こんなのとか、



DSC_0278 (2010x1507)

こんな写真しか撮れません。

この子といると、自分が牧羊犬になった気分です。
ちょっとでも目を離すと、お部屋から出て売り場の方へ走ってちゃったり、一瞬にして消えたりとか。



DSC_0289 (2010x1506)

碧ちゃんのお気に入りの場所はここ。

子供のかくれんぼに大人は付き合えませんから、よろしくたのみますよ。



DSC_0301 (2010x1507)

お行儀良さそうに見えても、



DSC_0306 (2010x1505)

次の瞬間には爆走してたり (^^;;



DSC_0307 (2010x1508)

以前はこれが3匹いらしたというから、素晴らしいです。
フツーのお宅だったら、ある意味、修羅場じゃないかと思ってみたり。
本当に面白いウサギさんです。



DSC_0329 (2010x1509)

あちこち駆け回っていても、どうしても、このヘンな生き物が気になる碧ちゃん。
怖いもの見たさで、つい!?



DSC_0334 (2010x1505)

コテッとひっくり返るのも、実に軽やか。



DSC_0342 (2010x1509)

やっぱり、気になる・・・。
何か話しているんでしょうかね!?



DSC_0353 (2010x1508)

何にでも興味津々のお嬢は、カメラのヒモにご執心。

目の前で振ってやると、じゃれつくさまは、まるでネコさん。
そのうち、輪くぐりの技まで見せてくれて。
でも、 「もう1回やって♪」
ってリクエストしても、知らん顔なのよね (^^;;


DSC_0372 (2010x1508)

ついでに、カメラを持ってるヘンなオバサンもチェックして。

おとなしくなでられている姿って想像できませんが、碧ちゃんはとてもフレンドリー。
頭の回転も速くて、ちゃんとね、このヒトはどこまでやっていいかとか、さりげなく測っているんですね。


可愛い碧ちゃん、次回に続きます。


PageTop

うさフェスタ春2016 戦利品

遅れついでにもう1回 (^^;;

DSC_0624 (2000x1499)

缶バッジ屋さんで作っていただきました o(≧▽≦)o
(右:ハク、 上:まい、 下:はる、 左:むう)

ラビットホッピングの練習会のときにスタッフさんが宣伝していらしたので、試しに1つ。

事前にウェブサイトで購入手続きをして、写真をメールで送ってありました。

どうせなら奇抜なものを・・・
ということで、これにしたのですが、小さな缶バッジに4匹は詰め込みすぎかな~と思って、
「白と茶色の3匹が入ればOKです」
ってメールには書いたんですが、、、

いつものことながら、確認メールもなく、大丈夫かな~ってやや不安でありました。


で、当日。
スタッフのT氏いわく、
「Kさんが間違えて作っちゃったからって、 『白い子は入らなくていいって言われてたのに入れちゃったから』 って、ちゅんちきさんには2つ作ってあげて~って言ってたから。」    

写真をもとに2パターン準備してくださって、いい方を選んで缶バッジを作ってもらうという流れだったのですが、
その手元には3種類の原紙があって、その中から2つ選んでいいって。
で、そのうちの1つは、無理やりハクたんの顔が削られてたって (爆)
間違えたと思って1枚は作り直したけど、それでタイムアウトになったらしいです。

「や、でも、間違えてないし。 こっちで合ってるから1つでいいですよ~。」
って、答えたけど、それでも2つ作ってくださるというので、お言葉に甘えました。
もちろん、ちゃんとハクたんが入っている方で (笑)

まったくね、一番大きくカメラ目線で写っている子をいらないなんていう訳ないじゃん。
白いウサギに対する偏見だわ。
って内心プンスカしていたのでありました。
が、どう見たって原紙を作る作業を考えたら、これはペイしてないよね~
と思うところもあり、まあいっかって。

最初の1枚は500円で、気に入れば追加料金250円でもう1枚同じのが作れるというので、親馬鹿炸裂で全部で6枚作っていただきました。
(3枚はすでに旅立っていきました)

次のうさフェスでも缶バッジ屋さん、やるそうですので、また作ってもらおうかな。
皆さまも愛兎ちゃんで是非~!



DSC_0629 (2000x1498)

ブースを回ってるヒマがないとかなんとか言いながら、結構買ってます。
左下の 「う皿」 2枚は向坂さまのブースで。
絶対、白うさとダッチは欲しくて、1日目の1番に買いに行きました。



DSC_0640 (2000x1335)

全部撮ったと思ったのに、積み残し~(笑)
イヤリングはチーママさまのブースで。
ピアスから金具を変えていただきました m(__)m



DSC_0634 (2000x1299)

そして、怒涛のサンプルゲット

ウーリーさんからもらいすぎだろって、並べてみてびっくりしました。
まあ、その分、しっかり商品買ってますけど。

ニチドウさんも太っ腹。
メディラビットは写ってる分だけじゃなくて、下にもいっぱいあります。
500円のくじで温湿度計もゲットしましたよ。



去年より人出は多いかな~
と思いましたけど、2日目は割とのんびりムードでしたし、楽しいうさフェスタでした。

だいぶ散財したので、しばらくはケチケチモードで暮らさなくては。


PageTop

うさフェスタ春2016のおびやん

うさフェスタ2日目は、おびやんと。
自慢のスーツでしゃれこみました^^

DSC_1207 (2000x1498)

ラビットホッピングに出られなくなって、傷ついているんじゃないかな?
ってずっと心配していましたが、おびやんは終始ゴキゲン。

おびやんは、こういうイベント自体が好きみたい。
もしかして、この感じなら、ホッピングはおびやんの方が上位に食い込めたかも!?
なんて思っちゃうくらい。



DSC_1215 (2000x1500)

2日目は講習会も少なくて、サンプルゲットに励みましたが、お外に出る余裕も。



DSC_1219 (2000x1500)

でも、おびやんはお外より、会場内でチヤホヤされてるのが好きなんですって。



DSC_1293 (2000x1501)

トイレの間、チーママさまのブースで預かっていただいて、講習会に行こうとお迎えに行ってみれば、ここがいいって。

通る人、通る人を目で追っては、足を止めてくれた人に、
「オレをなでろ!」
ってやってました。

ことノ屋】 さんのあきちゅさまには耳マッサージをしていただいて、すっかりご満悦

チーママさま、あきちゅさま、どうもありがとうございました。



DSC_1309 (2000x1501)

最後に、うさQさんブースにハーネスを着ているところを見せに行って。
そしたら、ほんのちょっとの隙間時間に、また着せていただいちゃいました。
うさQさん、どうもありがとうございました。

おびやん、メイドカフェでバイトできそうだ(笑)

楽しかったうさフェスタも、あっという間にオシマイ。
おびやん、また、11月が楽しみだね!

PageTop

うさフェスタ春2016 試着会

いつものことながら、いつのことだかのうさフェスタ。
うさQさんブースで、ななちゃん、試着させていただいてきました。

ななちゃんは、ぶっちのをもらうことになっているので、完全に冷やかしになってしまいました
が(^^;;


DSC_1147 (2000x1502)

これはサイズ合わせ用。
うさQさんでは、今までのデータをもとに各サイズとも若干の規格変更を行ったそうですよ。
お腹周りが少し広がったとか。



DSC_1148 (2000x1500)

まずは、うさフェス当日に発売になった新作。
ななちゃん、かわゆいのう。



DSC_1164 (2000x1500)

名前のせいでいつも女の子に間違えられるから、どうせなら思いっきり女の子っぽくいこうか!
ってなもんで、ピンクのフリフリ。



DSC_1165 (2000x1501)

これ、ペコちゃんはものすごく似合っていたんですが、ななちゃんはちょっと微妙!?



DSC_1169 (2000x1501)

これこれ、女の子がなんとはしたないマネを。
せっかくおとなしくしてるなーって思っていたのに、化けの皮がはがれちゃった(笑)



DSC_1171 (2000x1500)

そうかそうか、やっぱり男の子っぽい方がいいかって、うさQさんがブルーを着せてくださいましたが、ななぶーの怒りはおさまらず。
まみ~は、ホントは赤の方が似合いそうって思っていたんですけどね。



DSC_1187 (2000x1503)

看板うさぎのぎんじ君。

ぎんちゃんも、お家ではラビットホッピングセットを買ってもらって、練習しているそうですよ^^
ぎんちゃんも一緒にホッピング出ようよ~
って思うけど、ぎんちゃんは店番もしなきゃいけないし、うさコレにも出なきゃいけないし、、、
やっぱ、大変すぎるかな?


PageTop

うさフェスタ春2016、ありがとうございました!

出遅れ感、満載ですが、、、
うさフェスタでお会いした皆さま、ラビットホッピングでご一緒した皆さま、ななを応援してくださった皆さま、美味しいお土産をくださった皆さま、どうもありがとうございました。

とぉーーーっても楽しい2日間でした!

お買いものの荷物はまだ玄関に山積みだし、写真はパソコンに取り込んだだけで放置だし。。。
うさフェスの様子はまた改めて。

その前に、白うさ君お届け報告もしなくっちゃですし。



DSC_0939 (2000x1500)

ラビットホッピング本番前の、ななちゃん。
珍しく、緊張したらしいです。


人間の方は、とりあえず、イベントが終わって、ほっと一息です。
仕事も地味に忙しいし、早くゴールデンウィークにならないかしら、、、なんてね。

おっと、その前に我がウサギ王子(レン)の手術が来週でした。
ブログネタはたくさんあるのに、ちぃとも進みません m(__)m


PageTop

マダム ペコ(笑)

「うさぎと暮らす」 最新号 (No.59) がひと足先に届きました。


DSC_0389 (2000x1404)

うさフェスタの写真、ペコちゃんはどこかな?



DSC_0395 (2000x1499)

あら、ステキ

マダム、帽子がとってもお似合いですわ(笑)


本兎、やる気のなさ炸裂120%ですが。

書店での発売日は2月19日とのことですので、機会があればご覧ください。
うさ暮らさん、ありがとうございました m(__)m




そして、ページをめくっていてびっくり、前回のラビットホッピング練習会の日は取材が入ったんですね。
パスして正解でした。

たくさん参加していらっしゃるのに、取材中はレーンが一つだけだったみたいで、こりゃ大変だったなと。



昨日は今年2回目の練習会でしたが、暴風雨とにらめっこしながら電車を1本見送って、なんとかギリギリ滑り込みました。
そしたら、参加者が4組しかいなくて。

1回終わって休憩しても、すぐまた順番が回ってきちゃって。
まみ~はすっかり息が上がりました。
気が付いたら、写真もなんにも撮っていませんでした。

ななちゃんは、病院以外では初のお出かけでしたが、無事、練習会にデビューしました。
知らない人たちを前に緊張していましたが、プリップリのななジャンプを披露してくれました。
ななちゃんにしちゃ、随分控えめだったんですが、プリって跳ぶたびに 「わー!」 って言ってもらえて、ちょっと嬉しかったかも!?

社長さんにも
「ジャンプが高い!」
って褒めていただいて、気を良くして帰ってきました。

ななちゃん、初参加でいきなり3段も跳んでいましたが、まだ人前ではおっかなびっくりで、つっかえつっかえになったりもします。
もう少し安定して跳べるようになるといいんですけど。

一方のおびやんは、エンジンがかかるのにちょいと時間がかかりましたが、しっかり跳んでくれました。
何故か一方通行でしか跳んでくれなかったんですが、ハードル4つ、連続ジャンプを決めてくれました。
(いつもはハードル3つですが、昨日は片側が初心者コースだった分、隣に一つ増やしてくれたらしいです)

11月のうさフェス前の練習会では1回も完走できなかったことを思えば、おびやんも1歩前進^^
2人ともガンバレ!


で、まみ~は、昨日は帰ってきて腰を下ろしたら、その後はもう足が立ちませんでした(--;)
向かい風の暴風の上り坂をうんうん言いながらカート押して駅まで行って、最後は早足で会場へと急いだので、その時点でくたばっていたというのもありますが、ラビットホッピングでウサギさんに並走する姿勢も結構、きついんですね。
途中でウサギさんが止まると、たんび、かがんでオチリ押してやんなきゃいけないし。

まず、人間が鍛えにゃいかんと、しみじみ。

PageTop

うさフェスタ戦利品

お買い物の時間がないとかなんとか言いながら、結構買ってます(笑)

DSC_0462 (2000x1500)

こちらは 【ことノ屋】 さんで。

ぶっちゃんに似てるでしょ?



DSC_0468 (2000x1334)

こちらは向坂さまのブースで。

ぶっちゃんのために天使のウサギさん。
そして、お薬を作るのに重宝するおちょこ。
あと、なんだっけ??? もう忘れました。
なにかの用途があったんだと思いますが、なにげに味のあるウサギさん。
後ろの葉っぱも向坂さまお勧めのナントカ(やっぱり忘れた・爆)



DSC_0469 (2000x1501)

maito】 さんのTシャツに、 【LEICHAL】 さんのコースターとストラップ。

いつも、だいたい同じようなところで買ってますね(^^;;



DSC_0474 (2000x1303)

サンプルはちょっと少な目かな?

とはいえ、ジェックスさん、いつも太っ腹。
開場と同時に入り口で全員に配っているから、2日間とももらっちゃいました。


久しぶりにバニセレのイースターさんのブースがあったので寄ったんですけど。
前に出た 「β-グルカンプラス」 のもうちょっと詳しい話を聞きたいなと思っていたんですが、、、
ブースのお兄さん、何故か平謝り。

???

「すみません・・・ 私たちの宣伝不足で・・・  8月で廃番になっちゃったんです」 

えええーっ  そりゃないぜ、出たばっかだったのに!?

まあね、どんないいものでも、ちゃんとセールスポイントをアピールして売り込まなきゃね、新しいものは売れません。
だいたい、バニセレシリーズはラインナップが多すぎて分かりにくいんですよね。
今回は、グルテンフリーのPROシリーズを宣伝していましたが、これは普通に通販で買えるようになるのかしらん???

動物病院専用のベッツセレクションシリーズもあるし、分かりにくいし買いにくいってのが本音です。
MSリカバリーもリニューアルしたら(体力ケアとかいうのになった)、小袋に分かれすぎていて使いにくくなりましたし。

イチさんは食べても食べても痩せてきちゃうので、スーパーシニアの上が欲しいって言いましたら、バイタルチャージのサンプル3つもくれましたが・・・
これだって、売ってるの見たことがない。
横浜だったらどことどこで売ってる、なんてお兄さん、必死で説明してくださいましたが、都会人じゃないもん、そんなとこまで買いに行けませんって。

とさんざ文句言ってきましたけど、ウチは結構、バニセレシリーズも使っているんです。
頼むぜ、まったく!! って感じです。


で、写真中央のパパイヤバーはおびやんの戦利品、ラビットホッピングの参加賞です。
写真を撮った後、1本あげてみましたら、パリパリいって食べてましたけど。
おかわりの催促がなかったので、そんなにうまいもんでもないらしいです。


しっぽさんブースでは、ウーリーさんのブルームシリーズを中心に中国人顔負けの爆買い。
(多すぎて写真に撮れない・笑)
これで半年分もつかな?
と思いつつ、ひぃこら大荷物持って帰って来たのでありました。


そして、うさフェスタが終わると、もうお年末。
ウサギのためにさんざん散財しましたから、人間は節約モードになります。
今年は暖かだったのでイマイチ年末感がないんですが、そろそろネジを巻かないと今年が終われそうもないです。


PageTop