兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

Happy Birthday

レンさまとゴブちん、めでたく12歳になりました
正確な日付までは分からないのですが、切りの良いところで5月5日をお誕生日としています。


DSC_1086 (1800x1200)

レンは右眼はもう完全に白くなっています。
この日、最高に機嫌が悪かったらしく、人相(兎相)が悪いです (--)



DSC_1095 (2000x1501)

左眼も少し白くなりかけています。

イチさんがいなくなって、フツーのウサギに戻ったというのもあり、
ペレットも前はどれだけ食べていたのかは分かりませんが、少しずつ減らしてきていたのですが、先生はもう少し増やした方がいいとおっしゃいます。
このところ、年寄り組はそろって増量命令が出ています。

もう、ヨボヨボして、ほとんど動きませんしね、そんなに食わせて大丈夫かと心配になりますが、プチラビットを増やしたら、まあ喜んでますんで、まあいっかと。



DSC_1100 (2000x1333)

一方のゴブちんは、まだまだお達者です。
部屋んぽのときも、キャピキャピです。

「ウサギ狩り♪ ウサギ狩り♪」
って歌うと、あわててケージにすっ飛んで入るのがメチャ可愛いです。
だいぶ足腰は弱ってきてるかなとは思いますが、まだまだケージ入り口の段差もひとっ飛びです。



DSC_1108 (2000x1497)

4月22日の健診には超久しぶりにゴブちん連れて行って。
もしかして、山口先生時代以来かも・・・
なんて思いましたけど、カルテを見たら、2年ぶりだそうで (^^;;

食餌も、牧草が一番刈りから二番刈りに変わったのと、ペレットはOXBOWを食べなくなってしまったのでバニセレメインに変えたとかはありますが、清く正しい食生活を送っています。
一時期、ブルームはイヤと言っていましたが、この頃はまたちゃんと食べてますし。

で、先生いわく。
「ペレットは2割増しに」 と。

2割って結構大きいんですが (1食12.5g ⇒ 15g) 、増量分はプチラビットにしたら、ゴブちんも喜んでいました。

ここ数日、どうも食いつきがよくなくて、プリンペランのお世話になっているのですが、もしかして、ペレットを急に増やしたせい!?
という気がしないでもないのですが。

12歳にしちゃ、眼はきれいだし、足裏もものすごくきれい。
歯は、右は少しのこぎり状になっているけれど、左側は若うさぎのようですって。

で、最後に、
「では、また2年後のお誕生日にお会いしましょう」 って。
先生、嬉しいこと言うなぁ。



DSC_1122 (2000x1500)

うん、男前



DSC_1137 (2000x1333)

が、後ろのすだれの陰に隠れて遊んでいたら、
あらら、おしゃれさんになっていました ^^



DSC_1145 (2000x1501)

本兎も気がついて、顔を洗って・・・



DSC_1148 (2000x1499)

あ、とれた!
って思ったんですが。



DSC_1154 (2000x1499)

残念でした(笑)



DSC_1179 (2000x1499)

お外じゃ食べないって言うから、おへに帰ってからご馳走です。

実は、ずっとマイカヒーターをつけっ放しにしていたのですが、この日、妙に暑くて、ああ、もういらないわねって撤去してしまったんです。
後から思うに、それが気に入らなかったみたい。

しかも、翌日、寝っころがってるんだか倒れてるんだか、よく分からない状態で。
どうも、リラックスしているふうでも、ふざけているふうでもなく、具合が悪かったみたい。
触ったら体温も下がっていて。
世間はこんなに暑いのに、なんで冷えウサになってるんだろうって、もうビックリでした。

あわててマイカヒーター復活させたら、ゴキゲンであたっていましたっけ。

せっかく、配置換えをしたけど、今の場所はエアコンの風が結構来るから、また元の場所に戻った方が良さそうです。
そうすると、またおびやんとななぶーが近くなって、ひと悶着ありそうだし。
早いとこ、考えましょう。



DSC_1196 (2000x1501)

ゴブちんが我が家にやって来た時には、相当ヤバくて、この子はあまり長生きしないかも・・・
なんて思ったのに。
今じゃ、一番のお達者で。
分からないものです。

本当に2年後、また元気に健診に行ってるんじゃないかって、気がしてきましたよ


PageTop

ななぶー邸

連休初日の昨日。
なぜか突然、約3名、そろって食欲不振になりまして。

ゴブちん、ふくちゃま、ユキぴょん、そろってペレットをお残しになり。
朝から、久しぶりのプリンペランmix 出動となりました。

お薬飲んだら、すぐ良くなるかな?
と思いきや、案外手ごわくて。
本日も、そろってお薬継続中です。

病院に駆け込みたくなるほどの重症ではありませんが、ダラダラ不調な感じで。
急に、一体なんなんでしょうね???


というわけで、昨日は人間もおとなしくしていたのですが。
懸案のななぶー邸をプチ模様替えしました。


DSC_0242 (2000x1391)

といっても、トイレを換えただけなんですが。

今までは、ジェックスのスクエアタイプのトイレを使っていたのですが、ななぶー、トイレの横っちょにもオシッコしちゃうクセがありまして。
前は、サンコーのイージーホーム80だったので、そんなには気にならなかったのですが、その後、ぶっちの使っていたプロケージ80にお引越しして、そのクセが悪化したという。
ケージの中だけでこぼしている分にはいいのですが、コーナーから外に向けてするようになってもう
どういう訳か、オシッコガードもあまり役に立ってなかったりもして。

新しく正方形タイプのが出て、これ、いいんじゃないかということで、お試しで2つ買ってみたのでした。



DSC_0249 (2000x1554)

このレイアウトなら、普通、トイレは反対側になるんじゃないかと思いますが、ななぶーは、アタマがつっかえても、こちら側じゃないとイヤなんですって。
そんな訳で、ロフトは、他の子たちと比べて一段高い位置についています。
ま、ホッピング選手だからいいんじゃね?
ってことで。

一応、トイレは2つとも使ってくれているようで、めでたしめでたし。
また別の場所にちょっとずつしてあったりもするんですけど、それはご愛嬌ってことで。

PageTop

1月3日のななぶー

お休み最終日、久しぶりにベランダパーティー開催です。

DSC_1402 (2000x1502)

お正月なので、おリンゴが出ました v



DSC_1410 (2000x1501)

うっとり、のななぶー。



DSC_1413 (2000x1501)

うん、おいしいねー。



DSC_1415 (2000x1500)

ブロッコリーはいかが?



DSC_1421 (2000x1503)

しあわせ、しあわせ



DSC_1428 (2000x1500)

鼻のところ、くまさんの歯型がついてます。



DSC_1430 (2000x1501)

また、そろそろホッピングの練習を始めなくっちゃね。



DSC_1435 (2000x1501)

もういっちょ。



DSC_1441 (2000x1499)

これ、イタリアンライグラスなんですが、11月に買って、そのまま放置してたら、なんだか枯れ枯れに。
ようやっと、日の目を見ました。



DSC_1451 (2000x1501)

ななぶー、気に入ってくれたみたい^^


DSC_1476 (2000x1504)

オチリ、全開!!!



DSC_1486 (2000x1502)

緑のトンネルさんをくぐって、



DSC_1494 (2000x1498)

まみ~をバリバリやって、



DSC_1499 (2000x1499)

ホッピングして、 



DSC_1501 (2000x1499)

楽しいななぶー。



DSC_1506 (2000x1500)

小机さんもチェックして、



DSC_1516 (2000x1502)

すだれさんもバリバリやって、



DSC_1518 (2000x1499)

土管さんもくぐって、はい、オシマイ。

PageTop

日曜日のななぶー

続きまして、ななぶー。

DSC_0228 (2010x1507)

このごろ、全然遊ばせてやれないので、いつも力を持て余してブヒブヒ言ってる、ななぶー。



DSC_0234 (2010x1504)

おっと、いきなりのホッピング



DSC_0235 (2010x1508)

さあさあ、お野菜の準備ができましたよ。



DSC_0271 (2010x1506)

大根の葉っぱが大きくて嬉しい、ななぶー。



DSC_0284 (2010x1510)

それ、葉っぱだけ先に食べて、軸は最後に食べるんだよね。



DSC_0286 (2010x1508)

「あーうまかった♪」



DSC_0298 (2010x1507)

ちょっと落ち着いてきたかな?
とは思うものの、まだまだやんちゃが楽しいお年頃。



DSC_0301 (2010x1510)

残念でした!
物色しても、おかわりはありません。



DSC_0306 (2010x1508)

が、しっかり獲物はゲットしてきました。
それ、ハクたんのだから。
ななくさいって、怒られちゃうよ。



DSC_0324 (2010x1508)

うん、そこはさっき、くまさんがシッコしてたのよ



DSC_0339 (2010x1507)

バリバリ、



DSC_0341 (2010x1509)

ホリホリ、



DSC_0343 (2010x1508)

楽しいななぶー。



DSC_0372 (2010x1508)

そこで前、ジャンプして上に登ったツワモノがいましたっけが、ジャンプはホッピングのときだけにしてね。



DSC_0387 (2010x1507)

やっぱり、気になる。
ハクたんのマット。



DSC_0380 (2010x1510)

「えへ、おこられちゃったよ」



DSC_0393 (2010x1508)

ななちゃん、ホッピングみせて!



DSC_0399 (2010x1507)

「ほらよっと!」



DSC_0419 (2010x1508)

「コレ、わすれてたよ」



DSC_0431 (2010x1508)

ひとりじゃ,なかなかホッピングしてくれないから、まみ~も一緒にお付き合い。



DSC_0433 (2010x1507)

うさフェスでは、好きなように跳んでいいからね。



DSC_0439 (2010x1509)

「うん、わかった!」


PageTop

日曜日のおびやん

ついでに、おびやんも^^

DSC_0954 (2010x1506)

生野菜よりも牧草派のおびやん。
牧草の質がイマイチでも、気にせずバリバリいってくれるので助かります。



DSC_0903 (2010x1507)

おびやんも、これがあれば跳ぶもんだと思っているご様子。



DSC_0917 (2010x1508)

おびやんは、夏前から換毛が止まりませんで、いつも、もしゃもしゃ。



DSC_0924 (2010x1508)

元気だけは、花丸印で助かります。



DSC_0926 (2010x1509)

何が嬉しいんだかの、おびやんのヘン顔。



DSC_0932 (2010x1507)

お外にあると、何故かにおいつけも念入りになります。



DSC_0940 (2010x1508)

バリバリして。



DSC_0941 (2010x1508)

ホッピングして。



DSC_0945 (2010x1507)

また、バリバリして。
ゴキゲンなおびやんでした


PageTop

日曜日のななちゃん

ちょっとだけ、仕事の話。
今年2度目のイベントが昨日、ようやく終わりまして、只今、呆け中。

1週間、鬼のように働いて、週末はうさうさずの病院やらラビットホッピングの練習会やらで、おかげさまで風邪をひく暇もなかったです。
今朝はちゃんと目は覚めたけど、身体がお布団に貼りついていて(笑)
無理やり引っ剥がして、出勤したのでありました。

夕方早めに帰ってきてひと眠りしたけれど。
なんだか、アタマの中も体もぐちゃぐちゃな感じ!?

ここらでまた、立て直さないとね。
もう、来週はうさフェスですからね。
来週末の土日を休むために頑張ってきたのですから、次の1週間も忙しいけど、もうひと踏ん張りです。


という訳で、今更ですが、11月6日、日曜日のななちゃんです。

DSC_0669 (2010x1507)

久しぶりのベランダパーティーと行きたいところでしたが、買い物に行く暇がなかったり、お野菜がべらぼうに高かったりで。
にんじんも葉っぱがいいのだけど、取り扱いのシーズンが終了してしまったらしく、残念。
お野菜の買い置きがあっても、バタンキューの日が多くて、出せないまま冷蔵庫に眠っていたり。
ありあわせのお野菜を出しましたが、ウサギさんたちには超不評。



DSC_0672 (2010x1508)

それでも、ゴキゲンでかぶりついてくれる、ななちゃんです。



DSC_0684 (2010x1508)

が、やっぱりちょっと不満げな、ななちゃん。



DSC_0706 (2010x1510)

「もっと、おいしいのかくしてない?」

残念でした、そこにあるのが全部ですからね。



DSC_0727 (2010x1509)

「じゃあ、ホッピングしてあそんでよっと」



DSC_0735 (2010x1507)

うん、ななちゃんはいい子だねぇ。



DSC_0742 (2010x1506)

「しょうがないから、たべてあげるよ。」



DSC_0744 (2010x1508)

うん、やっぱり、ななはいい子だ。
全然、ホッピングの練習ができなくて悪いけど、来週のうさフェスまでエネルギーをためといてね!

PageTop

レンゲパーティのななちゃん

レンイチばかり登場しているので、他の子たちも。

レンゲパーティ第一弾のななちゃんです。

DSC_0059 (2000x1502)

あれ、これは・・・



DSC_0066 (2000x1501)

ハイ、おいしいものはちゃんと覚えています。



DSC_0072 (2000x1499)

爆食いななちゃん^^



DSC_0082 (2000x1499)

黙々と食べ続けます。



DSC_0088 (2000x1499)

やっと落ち着いてきたかな?



DSC_0096 (2000x1503)

今年も食べられて良かったね~。



DSC_0097 (2000x1499)

そろそろ、遊びに行きたくなってきたかな?



DSC_0103 (2000x1501)

けど、すぐまた戻ってきて食べ始めます。



DSC_0106 (2000x1498)

おいしいねー。



DSC_0108 (2000x1501)

うががが、、、



DSC_0118 (2000x1499)

また遊びに行って、戻ってきて、



DSC_0120 (2000x1501)

また、食べて(笑)



DSC_0133 (2000x1499)

だって、おいしいんだもんっ!



DSC_0136 (2000x1502)

また、遊んで、



DSC_0140 (2000x1502)

戻ってきて、



DSC_0142 (2000x1499)

うん、うまいっ



DSC_0147 (2000x1499)

さあさあ、そろそろホッピングの時間ですね。



DSC_0149 (2000x1500)

出た! スペシャルななジャンプ!

「こ~んなに、おいしかったよ!」 って言ってるみたい



DSC_0158 (2000x1499)

すだれさんもバリバリやって、



DSC_0175 (2000x1500)

今度はお花。
おいしいところをちゃんと知っています。



DSC_0201 (2000x1501)

パワーアップななちゃん、



DSC_0206 (2000x1501)

びゅんびゅん跳びます^^



DSC_0216 (2000x1502)

土管さんも



DSC_0211 (2000x1501)

ひとっ跳び。



DSC_0230 (2000x1499)

また、ちょこっとつまんで、



DSC_0264 (2000x1501)

楽しいななちゃん。



DSC_0269 (2000x1501)

いっぱい食べて、いっぱい遊びました


PageTop

11歳になりました♪

レン、イチ、ゴブのダッチ3人衆がめでたく11歳を迎えました。
みんな、お誕生日おめでとう!


DSC_0678 (2000x1501)

5月1日のレン&イチです。



DSC_0683 (2000x1502)

レンはようやく、カラーが取れました。



DSC_0687 (2000x1502)

早速、ご馳走の上に乱入!
相変わらず、破壊活動が好きで困ったもんです。



DSC_0689 (2000x1501)

元気になったのは分かりましたから、ご隠居はおとなしくしててくださいな。



DSC_0694 (2000x1498)

イチさんは、向こうにあるレンゲにまだ気づいていません。

左眼はまだ大丈夫なはずですが、あんまり見えてないみたい。
聴覚、嗅覚、触覚が頼りですが、それもだんだん鈍くなってきているのかなという感じ。



DSC_0703 (2000x1498)

レンが干しレンゲに気がつきました^^


実は、ちょっと前からイチさんのお腹がゆるくて、4月30日の健診のとき先生に相談したら、
「いつも食べているものが急にダメになることがありますよ。」 って。

朝晩、毎日、イチゴを1つづつもらっていた子が急にお腹の調子が悪くなって、試しにイチゴをやめてみたら治ったということがあったそうです。
長年ずっと大丈夫だったものが、ある日突然、ダメになることがあると。

ウチは、そんな変わったものあげてないしねぇ・・・
と首をかしげたのですが、はたとひらめいた。
レンゲじゃん! って。

この時期、毎年どら猫さまからどっさり送られてきて、みんなでこれでもかってくらいたらふく食べて。
それでお腹がどうかなった子は、今まで1人もいなかったんですけど。
一応、マメ科なので、多少は気にはしつつあげておりました。

せっかくの季節のご馳走ですから、食べるなというのも可哀想だし、、、
ということで、干してみたらどうかなと。



DSC_0704 (2000x1501)

イチさんの方にレンゲを押しやったら、ようやく気がつきました。

元々、緑内障で飛び出ている目がますます(笑)



DSC_0713 (2000x1499)

干したら、またいっそう美味しいそうですよ。



DSC_0722 (2000x1403)

そうそう、2人仲良く



DSC_0727 (2000x1333)

レンさまの傷跡。

この前は、まだ糸の方は取れなかったのですが、その時点で、両端を除いて全部自主的に抜糸されていて。
その時は、両端が残っているので大丈夫ということで、経過観察となりました。
また何かするとさらに気にしていじってしまいそうだからと。

が、、、
レンさま、見たら、すでにその両端も自ら抜糸なさった模様
引っ張れないように、先生が糸の端も処理してくださったというのに。

でも、一応、くっついているみたいなので、まあいっかと。
連休の谷間なんて、病院は大変なことになっているでしょうしね。



DSC_0734 (2000x1498)

その、ちょっときかん坊なところが気に入って、キミを連れて来たのだけどね。
もう歳なんだし、やんちゃは程々にね。



DSC_0743 (2000x1502)

最近、若いもんがのさばっていて気に入らないのも分かるけどね。



DSC_0745 (2000x1502)

可愛いイチさん。

徐々に、徐々にですが、弱っていくような気がして。
バッタリ倒れていると、死んでるんじゃないかと思うことも何度もあり。



DSC_0753 (2000x1333)

いつまで一緒にいられるのかな?
と思うと切ないですが、本兎、食欲も生きる気力もまだまだ健在です。



DSC_0786 (2000x1333)

2人仲良く、助け合って、次は12歳を目指しましょうか。


おっと、ゴブちんの写真を撮るのを忘れました(^^;;
キャピキャピのゴブちんは、また今度 ☆


PageTop

ごちそうさま♪

今年もどら猫さまからレンゲをいただきました。
いつもありがとうございます m(__)m


DSC_1359 (2000x1501)

まずは、レン&イチからお礼を・・・



DSC_1364 (2000x1502)

と思いきや、約1名、どっかへ遊びに行ってしまいました。
この2人がお外に出るのは、超久しぶり。
お正月の撮影以来!?



DSC_1374 (2000x1502)

で、遊びに行っちゃったヒトは、こんな無茶を・・・



DSC_0009 (2000x1501)

だからさ、そのややこしい恰好で、どうしてそんなややこしい場所に入りたがるのさ!?



DSC_0010 (2000x1501)

こっちのイチさんは、ふざけているのではありません。
いたってマジメ ^^



DSC_0012 (2000x1499)

もくもくとお召し上がりになっておられます。



DSC_0013 (2000x1499)

そっちのヒト、だから、無理だっての!



DSC_0023 (2000x1501)

何もかもが気に入らないレンさま、再びレンゲの上に乱入。



DSC_0025 (2000x1500)

カラーしてるとね、妙に可愛くて、何枚も写真を撮ってしまいます。



DSC_0029 (2000x1499)

ケージの中にいるときは、じーさんばーさん、いつもこんな感じで寄り添っています。



DSC_0042 (2000x1501)

イチさんは、もう全然前足は立たないのですが、結構、動けます。



DSC_0043 (2000x1501)

やけ食い~!



DSC_0048 (2000x1501)

だからさ、食べたいんだったら、初めっから素直に食べればいいじゃん。



DSC_0054 (2000x1501)

でもね、邪魔なものがなくなったからか、手術前よりよく動くようになりました。
ほとんどケージから出たがらなかったのが、お部屋1周、見回りに行くようになりました。
ホント、つきものが落ちたように、キャピキャピしています。
このときも、久しぶりのお外が嬉しかったみたい。

栄養つけて、もっと元気になってね~。



DSC_0561 (2000x1499)

そして、こちらのゴブちんもおいしくいただきました ☆

急に暖かくなって、気が付けば、抜け毛もしゃもしゃです。


どら猫さま、ごちそうさまでした


PageTop

月曜日のななちゃん

ちょっとさかのぼりまして、3月21日のななちゃんです。

DSC_0041 (2000x1499)

りんママさま差し入れのお野菜で、ベランダパーティーです。



DSC_0048 (2000x1503)

おいしくいただいた後は、



DSC_0060 (2000x1499)

いつものホッピング♪



DSC_0061 (2000x1500)

すっかりジャンプが楽しくなった、ななちゃん、



DSC_0062 (2000x1333)

何でも跳びます^^



DSC_0064 (2000x1333)

元々がよくはねる子でしたが、ホッピングを始めて磨きがかかりました。



DSC_0072 (2000x1502)

ちょっと食べては、



DSC_0077 (2000x1501)

また、ホッピング。



DSC_0085 (2000x1500)

ななちゃんは、本当に跳ぶのが大好きなんですね。



DSC_0086 (2000x1501)

あー、楽しかった

ななちゃんには、ホッピングをやらせて良かったです。


PageTop