兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ふくちゃま近況

ふくちゃまも5月の初めくらいからずっと食欲不振が続き、しかも不正咬合も発覚して、あわや通院の常連入りかというところだったのですが。
ちょうど1ヵ月くらいで、食欲の方は無事に元に戻ってくれました。

ただ、、、
今まで食べていたウールフォーミュラとシルバーブルームには見向きもしなくなり。
プチラビット命になってしまったのでありました。

とにかく、何でもいいから食べてほしいというのはあったのですが、さすがに4歳からプチラビットってまずくね?
ってことで。
なにより、ご高齢になった時の切り札がなくなってしまいますから、常食はしてほしくないなあと。

と、ここで現れた救いの神が、これまた、ヘルシープレミアム。
プチラビットの大人バージョンのペレットですが、これがまた袋を開けた時の香りが素晴らしくて。
ゴブちんとふくちゃま、2人の危機を救ってくれたのでありました。



DSC_0549 (2000x1501)

というわけで、さんざん、病院のお世話にもなったのですが。
最後のところは、どうも具合が悪いのではなくて、おいしいものが食べたくて駄々をこねてる感じになってしまっていたのでありました。

もちろん、きっかけは、歯の違和感だったり、ペレットを食べているときに何かイヤな思いをしたとか、はたまた、うっ滞気味でお腹の調子が良くなかったのか、というようなことで、いろいろあったのでしょうけれど。
流パラのおかげで、ひどかったつながりウンチもだいぶ改善されましたし、体調の方は先に戻っていたのかなという感じ。

イヤイヤしているとおいしいゴハンに変えてもらえるということを学習したかもな、ふくちゃまでありました。


歯の方も、もしかしたら、毎回来なくても大丈夫かもということで、次の診察のときの感じで判断しましょうということだったのですが、8日の健診のときにはすっかり食欲も戻って元気でしたので、連れて行く方のヒトが元気がないという事情で、判断を待たずして1回飛ばししてしまったのでありました。
土曜の休診日の関係で、次回は3週間後だし、まあいっかなってことで。



DSC_0593 (2000x1408)

そして、ふくちゃまの不調にはメンタルもちょっと関係してるかな?
という気がしたので、気分転換にお引越しをしてもらいました。

今まではプロケージ60でしたが、イージーホーム80になりました。
以前、ななぶーが使っていたのを床をプラスノコに変えて、ふくちゃま仕様にしました。

床面積はたいして変わらないのですが、横長な分、少し広く感じます。



DSC_0591 (2000x1309)

前に使っていたキューブ型のお立ち台はふくちゃまには少し小さかったので、今度はフルハウスにしました。
ふくちゃま、すっかり気に入ってくれて、何かとハウスにおこもりしています。



DSC_0606 (2000x1500)

お立ち台にしても広々して安定感があるので、グッド。
壁面に固定できるので、乗っても潜っても、がたつかないのがいいみたい。

ホントはメッシュトンネルもつけてあげようかなと思ったけど、只今、ネジ捜索中(笑)
なくしちゃいけないからって、どっかに入れてどっか行っちゃったってパターンです。
いっつも、まみ~はこんなですから、困ったもんです。 まったく。


で、ふくちゃま、広いお家に気を良くしたのか、また、ウールフォーミュラ&シルバーブルームも食べてくれるようになりました。
現在の混合比は、ウールフォーミュラ6、シルバーブルーム1.5、ヘルシープレミアム3、プチラビット0.5 (1食計11g)。
時間をかけて元に戻したいなと飼い主的には思いますが、どうなりますか。


今回の騒動では、随分苦労したのですが。
悪いことばかりでもありませんでした。
それは、ふくちゃまがとってもフレンドリーになって来たということ。
お薬も自分から飲むのを覚えたし、随分と甘え上手になってきました。
ふくちゃまひとりで飼っていて、ベタベタに可愛がっていれば、もっと早くに可愛い甘えん坊さんになっていたのでしょうが。
ちょっと時間はかかりましたが、やっと普通にお家ウサギさんになって来たのかな~
って、しみじみ。

ふくちゃまも、これからは少しずつ、お外に出してあげた方がいいのかな?
と、そんな気もしています。
このまま年をとると、臆病なウサギさんで終わっちゃいますもんね。


PageTop

日曜日のふくちゃま&むっちゃん

先週の日曜日はラビットホッピングの練習会がなかったので、久しぶりにベランダ遊び

DSC_0770 (2010x1339)

まずは、このお2人さん。



DSC_0788 (2010x1341)

ボクもホッピングできるですよ。



DSC_0798 (2010x1340)

ねぇ、ふくちゃま、いっしょにホッピングしようよ。



DSC_0800 (2010x1337)

えー、どうちようかな?



DSC_0802 (2010x1340)

でも・・・ ふくちゃまは、やらない!



DSC_0834 (2010x1328)

ねぇ、そんなこというなよ。



DSC_0835 (2010x1509)

だって、ヤだもん!



DSC_0838 (2010x1507)

ほら、こうだよ!



DSC_0846 (2010x1508)

こんなの、かんたんだろ!



DSC_0864 (2010x1507)

じゃあ、ちょっとだけよ。




DSC_0866 (2010x1507)

ふくちゃまだって、ちゃんとできるんだから!



DSC_0854 (2010x1508)

やった~ ふくちゃまとホッピングだぁ!



DSC_0876 (2010x1507)

ちゃんとついてくるのよ!



DSC_0877 (2010x1510)

がってん!!!



DSC_0880 (2010x1508)

ふくちゃまぁ、ホッピングってすごくたのしいよね!



DSC_0882 (2010x1509)

こんなこともできるしさ!



DSC_0885 (2010x1505)

ちょっとぉ、だれがそんなことしていいっていったのよ



DSC_0887 (2010x1510)

ぜっこうよ!



DSC_0889 (2010x1506)

まったく、しょうがないオトコね!



DSC_0891 (2010x1508)

ふくちゃまはもう、ホッピングなんてごめんだわ。



DSC_0892 (2010x1508)




PageTop

日曜日のふくちゃま&むっちゃん

21日、先週の日曜日のふくちゃま&むっちゃんです。

DSC_0403 (2000x1498)

むっちゃんは、早速においつけ。



DSC_0407 (2000x1498)

なんだかハッキリしないふくちゃま、むっちゃんと遊んだら少しは元気出るかな?



DSC_0408 (2000x1501)

軽快に走り出したふくちゃま、



DSC_0410 (2000x1499)

軽々越えて行きました。



DSC_0416 (2000x1501)

むっちゃんと一緒は楽しいね~。



DSC_0428 (2000x1502)

むっちゃんが土管ににおいをつければ、



DSC_0431 (2000x1497)

ふくちゃまも ^^



DSC_0434 (2000x1501)

「ふくちゃまだって、のびるにょ~」



DSC_0446 (2000x1499)

むっちゃんは気ままに、あっちへ行ったり、こっちに来たり。



DSC_0451 (2000x1501)

牧草を食べたり。



DSC_0454 (2000x1502)

むっちゃんが土管をくぐれば、



DSC_0460 (2000x1499)

ふくちゃまも ^^



DSC_0464 (2000x1499)

ちょっとは楽しくなってきたかな?



DSC_0465 (2000x1333)

むっちゃんと一緒はいいね~。



DSC_0466 (2000x1331)

でもね、むっちゃんは気が利かないから、あんまり期待しちゃダメよ。



DSC_0471 (2000x1503)

ふくちゃまに頼られて気が大きくなったか、むっちゃんが2段跳びましたよ! (@@)



DSC_0493 (2000x1499)

目ヂカラの出てきた、ふくちゃま。

ふくちゃま、未だ完全復活はしないのですが、どうも、具合の悪い時に美味しいゴハンをもらって、それを元に戻されたくなくて駄々をこねているのかな? という雰囲気もあり。
まみ~は OXBOW の方がいいと思うけど、気の済むまで変えてみますかね、ということに。
牧草もカナダ二番しか食べなくなっちゃったし。
困ったもんです。



DSC_0501 (2000x1503)

パワーアップむっちゃんは、ますます調子こいてました。

うん、むっちゃんもホッピングできそうだ (笑)


PageTop

日曜日のふくちゃま&むっちゃん

今日はお片付けで1日終わってしまいまして・・・ (^^;;
先週の日曜日のふくちゃまとむっちゃんです。


DSC_0414 (2000x1500)

おリンゴにゴキゲンなむっちゃん。



DSC_0418 (2000x1500)

偏食家のむっちゃんには、はじめっからリンゴとにんじんしか出していません。



DSC_0422 (2000x1501)

「ねぇねぇ、なに食べてるの?」

よかったら、ふくちゃまもどうぞ。



DSC_0423 (2000x1500)

「わたち、こっちで遊ぶから、いらにゃーい!」



DSC_0438 (2000x1501)

「こんなの、ぴょ~んよ!」



DSC_0442 (2000x1500)

軽々跳んでくふくちゃま。



DSC_0449 (2000x1467)

「あいつ、バカだな、こんなうまいもんがあるのに」



DSC_0450 (2000x1500)

むっちゃんは、ふくちゃまには目もくれず、ひたすら食べてます。



DSC_0480 (2000x1501)

「わたちだって、ちょっとは食べるよ」



DSC_0482~1 (2000x1499)

めずらしく食べに来たな~と思っても、すぐに遊びに行っちゃうふくちゃま。



DSC_0518~1 (2000x1501)

やっと食べ終わったむっちゃんですが、、、
うーんとね、それはそうやって遊ぶんじゃないんだよ。



DSC_0524~1 (2000x1500)

むっちゃんにも、ホッピング教えたじゃん。



DSC_0530~1 (2000x1501)

「あのオトコ、なにやってんのかちら?」



DSC_0534~1 (2000x1501)

「ボクは勝手に遊んでるだけだからね」



DSC_0537~1 (2000x1501)

「ふくちゃまが教えてあげるわ」



DSC_0548~1 (2000x1498)

「準備はいいかちら?」



DSC_0568~1 (2000x1501)

「ちゃんとついて来るのよ!」



DSC_0573~1 (2000x1499)

「ついて来てって言ってるじゃん



DSC_0588~1 (2000x1500)

「ちゃんと見てなきゃダメよ!」



DSC_0584~1 (2000x1500)

「ボク、いいよ・・・」



DSC_0589~1 (2000x1501)

「こうやって跳ぶの!」



DSC_0591~1 (2000x1501)

何故かノリノリのふくちゃま、高速ジャンプを何度も見せてくれました。



DSC_0606~1 (2000x1500)

ちょっと疲れて、一休み。



DSC_0608~1 (2000x1501)

可愛いふくちゃま。



DSC_0609~1 (2000x1503)

こんな可愛い娘がいるのに、あのオトコは何やってんだろーねー。



DSC_0612~1 (2000x1503)

「ボクはにんじんを食べてるんだから、ほっといてください」



DSC_0618~1 (2000x1501)

「ねぇねぇ、たまにはふくちゃまだって、甘えるんだよ」

むっちゃん撮ってたら、やおら近づいてきたふくちゃま。
ちょー可愛いんですけど



DSC_0622~1 (2000x1500)

なでなでしてもらったら、また、ホッピング。



DSC_0623~1 (2000x1502)

ふくちゃまは高速すぎてピントが合いません。



DSC_0634~1 (2000x1499)

すれ違いのお2人さんって思っていたら・・・・
(ちなみに、むっちゃんは、ただウロウロしているだけです)



DSC_0649~1 (2000x1499)

あら、いい感じ



DSC_0650~1 (2000x1500)

でもさー、ふくちゃま、ホントにそんなオトコでいいの?
もっとちゃんと選んだ方がいいかもよ?



DSC_0657~1 (2000x1500)

食べ飽きたら、ふくちゃまにひっつき虫なむっちゃん。



DSC_0696~1 (2000x1501)

でも、ふくちゃまはすぐ、ばびゅーん  と
飛んで行ってしまいましたとさ。



DSC_0699~1 (2000x1500)

ふくちゃまさぁ、やっぱ、ホッピングやらない?



DSC_0701~1 (2000x1500)

その走り、優勝できそうなんですけど。



DSC_0702~1 (2000x1499)

ハードル2つ跳んで、そのままトンネルくぐりという離れ技をやってのけた、ふくちゃま。



DSC_0706~1 (2000x1499)

その間、このヒトは、ひたすらバリバリしておりましたとさ。


PageTop

春が来た!

のっけから、ピンボケ&華々しい写真でスミマセン m(__)m

DSC_3441 (1000x639)

はりきりまくりの10月18日のむっちゃんです。
ええ、盛大に飛ばしております。



DSC_3442 (1000x749)

ますますいい感じのお2人さん。



DSC_3448 (1000x751)

キミのやる気は十分、伝わっていますからね。



DSC_3456 (1000x751)

でもね、どっちかっていうと、ふくちゃまの方が他のウサギさんと遊びたくってしょうがないって感じなんです。
昔は大所帯でにぎやかに暮らしていましたからね。
一人ぼっちでケージにいるのは寂しいのかもしれません。

むっちゃんは、換毛中で髪型がヘンです。
今秋の換毛は皆盛大で、顔まで抜ける子が多いです。



DSC_3457 (1000x751)

前はご馳走を出しておいても見向きもしなかったふくちゃまですが、イタリアンライグラスをこそっと食べています。
ホントはずっと食べたかったのかな?



DSC_3462 (1000x751)

むっちゃんは、いいとこ見せてます。



DSC_3464 (1000x749)

このドヤ顔 (笑)



DSC_3465 (1000x750)

そうだね~、ふくちゃまにいいとこ見せちゃったもんね~



DSC_3466 (1000x749)

仲良しになれて良かったね~。



DSC_3468 (1000x750)

世間は秋だけど、春爛漫のお2人さんでありました☆


PageTop

やっぱりこっちがいいみたい♪

おびやんから、まるで相手にされないばかりか、むしられて傷心のふくちゃまのために、むっちゃん登場です。


DSC_3142 (2000x1500)

このヒトも、どちらかといえば食欲が勝っている感じですが。



DSC_3143 (2000x1499)

でも、むっちゃんは、ふくちゃまが来たら、ちゃんとご挨拶ができます。
うん、成長したねー。



DSC_3151 (2000x1498)

で、また食べてるんですけど (^^;;



DSC_3152 (2000x1502)

ほらほら、ふくちゃまが誘いに来ましたよ。



DSC_3153 (2000x1504)

で、2人で楽しくお出かけ ^^
何が見えるのかな~?



DSC_3157 (2000x1500)

鬼ごっこは楽しいねー。



DSC_3158 (2000x1499)

おっと、むっちゃんがすだれをバリバリやったら、鬼さん出てきました。



DSC_3162 (2000x1501)

あーあ、隠れるとこ、なくなっちゃったねー。



DSC_3164 (2000x1499)

ふくちゃま、仕切り直しのホッピング。
ねぇ、ふくちゃまもやらないかな~、ホッピング。



DSC_3167 (2000x1502)

ぶれちゃいましたけど、楽しいお2人さん。
シンクロ嬉しいなジャンプです。



DSC_3175 (2000x1501)

むっちゃん、彼女がいるってシアワセだねー



DSC_3187 (2000x1501)

で、最後はまた食べてたんですけどね。

PageTop

またまた恋が芽生えたかも!?

まだ体がダルダルで頭もまわらないので、軽い話題をひとつ。


8月25日、夏休みのふくちゃまです。

朝晩は涼しくなってきたものの、日中はまだ暑かったこの日。
朝一で遊びました。


ふくちゃま

毛むくじゃらのボウボウで失礼いたします。
すいても、すいても、ボウボウのふくちゃまです。

久しぶりにお外でのびのびしていいよ~
って言ったのに、いきなり、すだれの陰にお隠れになって出て来なくなったふくちゃま。



むっちゃん

そこで、むっちゃん登場。

無理に引きずり出すのもなんだし、でも、時間はもったいないので (すぐ暑くなりそうだったんです) この方にも遊んでいただくことにしました。



DSC_2762 (2000x1501)

お野菜はキライだけど、イタリアンライグラスは大好物です。

ひとしきり食べて、見回りに出かけたむっちゃんですが、、、



DSC_2765 (2000x1500)

すだれさんを盛大にバリバリしようとしたら、思ってもみないヒトが中にいて、びっくらこいてすっとんで出てきました(笑)



DSC_2766 (2000x1501)

「わたち、いるわよ~」
な、ふくちゃま。



DSC_2772 (2000x1497)

そしたら、早速、こうですよ。



DSC_2774 (2000x1502)

これ、乱暴はおよしなさい。
それで、女の子たちから総スカンを食っているというのに、懲りないオトコです。



DSC_2775 (2000x1500)

あー、、、
レディの顔を踏んずけるとは!



DSC_2776 (2000x1500)

ふくちゃまも、モトは結構な無法地帯にいたようですから、かわすのは得意です。



DSC_2777 (2000x1501)

おっと、可愛い顔して、やりますな。



DSC_2785 (2000x1501)

でもね、ふくちゃま、なんだか楽しそうなんですよ。
さっきまで、陰でいじけていたのがウソみたい。



DSC_2795 (2000x1497)

むっちゃんと楽しく鬼ごっこしました。



DSC_2801 (2000x1502)

思わせぶりな、ふくちゃま。



DSC_2802 (2000x1499)

鬼ごっこに誘うのは、ふくちゃまです。



DSC_2803 (2000x1499)

むっちゃんが入ってこれないと知ってて、緑のトンネルに逃げ込みます。



DSC_2807 (2000x1502)

ガンバレ、むっちゃん!
チャンスはあるぞ!!



DSC_2810 (2000x1500)

うん、いい感じじゃぁないですか。



DSC_2811 (2000x1501)

ちょっと、イジワルなふくちゃま。
どうする? むっちゃん。



DSC_2818 (2000x1501)

むっちゃんが、ちょっとへこんでいると、今度はふくちゃまが追いかけます。



DSC_2821 (2000x1500)

そして、へっぴり腰ではありますが、



DSC_2823 (2000x1499)

むっちゃん、緑のトンネルを克服しました。
愛は強し!?

ふくちゃま、見ててくれたかな?



DSC_2835 (2000x1501)

可愛いツーショットが撮りたかったけど、鬼ごっこのらちがあかなかったので、強制的に並んでいただきました。
だって、世間はもう気温急上昇なんですもん。



DSC_2846 (2000x1497)

ふくちゃま的には、乱暴者のむっちゃんがお気に召したらしいです。

同じく乱暴者のペコちゃんには、まるで興味がないらしいですが。
どこが違うんでしょうね?
オンナゴコロは難しいです。

PageTop

ちょっとだけ

DSC_2844 (2000x1499)


ふくちゃまのハートを射止めたのは誰でしょう?
詳細はまた、後日・・・。


PageTop

Merry Christmas ☆

プレゼントくれる?

皆さま、よいクリスマスを!


PageTop

日曜日のふくちゃん

りんちゃんのついでに、ふくちゃんも♪

おリンゴ食べてるの!

このごろ、人相が悪いんじゃないかとか思うんですが、



これはふくちゃまのだからね!

単に角度の問題だったりもして。



あげないよ

上から見ると、毛むくじゃらで目がコワクなっちゃうんですね。



ふくちゃまの、ふくちゃまの・・・

で、下からだと、逆に、困った顔になっちゃう(笑)



おいしいよ

うん、この角度がいいかもね。



うー、たまらん!

おリンゴで、口がぐちゃぐちゃ。



味わってるんだよ

したたってます。



くはー!

アングルを間違えると、猿の惑星になってしまいます。



おリンゴ、もうないの?

実は、ボディの毛がなかなか生えてきませんで、顔の周りとオチリだけもじゃもじゃしています。



じゃあ、にんじんでいいや

ふくちゃん、ホントにライオンみたい。



うがー!
やっと、可愛く撮れました。



うん、おいしいよ♪

これも悪くないんですけどね。
もはや、何の生き物か判別不能です。
ふくちゃんって、正面は見えてるのかな?


PageTop