FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

只今、換羽中

このところご無沙汰のお鳥さんたちです。
ぶんちょさんたちが赤色のコンデジをメチャクチャ怖がりまして、なかなか写真が撮れないというのが真相だったりしますが・・・。
ようやく少し慣れてきたようですので、もうしばらくしたら室内の写真もお目に掛けられると思います。


衣替え中なのだ

久しぶりなのに、イマイチな姿でごめんなさい。
只今、チェリーちゃん、換羽真っ只中でございます。
クチバシもガサガサしておりますが、本鳥、一応、元気です。
うっかりすると換羽が来ないことの多いチェリーちゃんですから、ちゃんと季節の変わり目に始まってくれて、まずは喜んでいます。



ハリハリなのだ

後ろ姿もハリハリ大魔神。
目下、抜けまくっていますので、今後もハリハリが進行しそうです。



ユッピーもなの

ユッピーちゃんもきれいに見えますけど、細かい羽毛が抜け始めて、ちょっと地肌が透けてきています



サブちゃんはまだだよ

サブちゃんは・・・
良く分かりませんが、たまに大きな羽が落ちていたりするので、そろそろかもしれません。
今日は気分がイマイチだったらしいです。。。


PageTop

寒い夏休み

長らくのおさぼり、ご心配をおかけいたしました(ぺこり)
体調不良というか、気分的にも落ち込んでいて、仕事に行く以外は殆ど寝込んでおりました。
ぼちぼち復活したいところです。


退屈中・・・

サブちゃんは元気です。
お顔の傷も目立たなくなりました。
幸い、青あざにはならず、そのまま引いてくれました。



ボクのゴハンだ~

この頃は大胆になって、文鳥広場のゴハンをかっさらっています。
案外、めげない性格です。
今日はチェリーちゃんがエネルギー充填100%だったようで、あえなく追い払われました。


19日から夏休み中なのですが、何故かずーーーっと雨
お洗濯ができません。。。
お休みは明日までですが、全滅しそうな気配です



PageTop

大口選手権大会

ユッちゃんが生意気なのだ

おっ、チェリーちゃん、頑張ってますよ ^^



眠いのだ

いや、、、

めり込み選手権大会 だったのかな




サブちゃんの勝ちだよ!

おっと、ここでサブレ君も参戦です



関係ないのだ・・・・・・zzz

しか~し、めり込みの合わせ技で、チェリーちゃんの 勝利 なのでありました~


PageTop

換羽突入

1週間、おさぼりしました。
仕事の方がぱっつんぱっつんで、しばらく更新もままならないような状況ですが、何とか切り抜けたいところです。

衣替え中なの

放鳥タイムもなかなか確保できず、欲求不満のお鳥さんたち。
ひそかに換羽が始まっていました。


ハゲてないもん

生え際がちょいアヤシイ、ユッピーちゃん。
これで、タマゴはしばらくお休みですね ^^


男前になるのだ

チェリーちゃんも順調に抜けているようです。
消灯時間も滅茶苦茶でエアコン付けっ放しのお部屋にいても、ちゃんと季節は感じているようです。


サブちゃんはいつでもだよ

サブちゃんは・・・ハイ、万年換羽ですね ☆


PageTop

仲良し?

健診記事は1回お休みをいただきまして、一昨日の珍事を。。。


来たの

サブちゃんの隣にユッピーちゃん飛来



今日はいぢめないの

ですが、何だかいつもと違う雰囲気ですよ。



一緒にいるの

お互いに、何やらふみとどまっている感が・・・



なんかヘンなの

見つめ合う2人



これでいいの


いつもこうだといいんだけどな~

ねぇ、ユッちゃん。





今日は帰ってきたら、エアコンが止まっていました。
どうやら、停電があったようです。
お部屋はちょっと蒸し暑かったですが、何とか許容範囲内。
暑い日じゃなくて良かったです。


PageTop

久々対決

あっち行ってよ!

おや、サブちゃん。
何をそんなに怒っているのかな



くくく来るなよ~

おっ、久々に白い悪魔の登場ですよ。



サブちゃんは大きいんだぞ・・・

サブちゃん、ちっとは強くなったかな



あわわわ・・・

と思ったけど、ぶんちょ姫のひと突きで、あっさり勝負がつきました。




関係ないのだ

そのころ、こちらのおじさんは・・・高みの見物を決め込んでおりやした。



PageTop

干されました

久しぶりのお外なのだ

梅雨入り前の虫干しです。
朝は直射日光が強そうだったので、日陰に入るのを待っていたら、うす曇りになってしまいました。

チェリーちゃん、ちょいと緊張気味で細ーくなっていますが、発作は起きませんでした。
お顔にはまたもや、う○ち眉毛がついてます(笑)


発作なんて起こさないのだ

正面顔が凛々しいチェリーちゃん。
桜ぶんちょは、この白いほっぺが素敵です。


かわいい?

サブちゃん、可愛いね。
お外で撮るとお目々が大きく見える気が・・・


照れくさいから見せないのだ

ちょっとラブラブモードだったりしたのですが、まみ~はシャッターチャンスを逃しました。



ユッピーは下が好きなの

日向ぼっこのときは、下にいる事が多いユッピーちゃん。



だってオモチャがあるんだもん♪

狙いはチェリーちゃんのシッポ。
何とか引っ張ろうと、ずっと見上げています


お部屋に戻った後は、そろって爪切りの刑に処せられました。
それでも、チェリーちゃんの発作は起きず、無事、終了しました ☆


PageTop

一昨日のだだ子

今週は出社拒否症になりかけちゃうくらい、超多忙な1週間でした。
帰りが遅い上に、バタンキューしちゃうので、羽の生えたヒトたちも、耳の長いヒトたちも欲求不満の塊です。

一昨日はうっかり放鳥前に沈没してしまって、気がついたら1時。
チェリーちゃんの晩ゴハンもまだだったので、あわてて起き出してみれば、
みなさん、すっかり待ちくたびれながらも出てくる気満々のご様子。

じゃあ、ちょっとだけよ、と出してやったはいいものの・・・

あわただしくゴハンを食べて、お風呂に入って(シンクでの流水水浴びです)、羽繕いも済んで、ハイ、ねんね。
・・・とはいかず。
素直にカゴに戻ったのはユッピーだけ。


サブちゃんだよ

こちらの方は、全然遊び足りなかったらしく、 「ビャ~ビャ~」 大騒ぎ。
すると、すかさずライオンズが 「うるさいっ!」 と足ダンで一喝。

ビックリしたサブレ君、さらに声を張り上げてお部屋を飛び回り・・・
そして、今度はあっちからもこっちからも、ダン、ダン、ダン、、、と足ダンの嵐。

哀れ、サブレはエアコンの上に逃げ込んでイジイジ。
結局、ウサギさんのお世話が終わった3時くらいまで駄々こねていました。


納得がいかなかったのだ

そして、もう一人のだだ子さん。
ねんねの皮付き餌を入れてあげても、イヤイヤしてカゴに戻りません。
ヤッピーさんならこんなとき、さっさと寝室の本棚の上に逃げ込んで帰宅拒否を決め込んだものですが、チェリーちゃんにはそんな根性はありません。
ただ、おろおろしてケージの上を逃げ回るばかり。
最後には諦めて、手に乗ってご帰還なさいましたが。

この子たちにはとってもかわいそうな1週間でしたが、この状況はもうしばらく続きそうです。
許してくたはれよ~

PageTop

陣取り合戦

まみ~は真冬のような寒さの中、出張に出かけて、またぞろ治りかけていた風邪が悪化・・・
おさぼり、失礼いたしました。


ボトルちゃん、久しぶり♪

さて、まみ~のお土産はボトルちゃん。
久々にお相手してもらってゴキゲンなサブちゃんです


ユッピーの場所なの

と、そこへ白い悪魔、飛来です
さっさと追い払われました。


あっちへ行くの

猛抗議のサブレ君ですが、取り合ってもらえません。


しつこいの

大きな翼を広げて威嚇しても、ひるまないユッピーちゃんです。


勝ったの

どうです、この得意げな表情 (笑)


そぉーっと、そぉーーーっと・・・

でも、すぐにつぶれちゃうもんだから・・・
サブちゃん、チャ~ンス


100年早いの

それでも、最後はやっぱり、このヒトの勝利。
ユッピー姫には逆らえないサブちゃんなのでありました。。。

PageTop

ヤユッピーちゃん!?

昨夜、耳元で
「ぼっ」
という声がしたので、無意識に
「そうだね、ぼだね。」
って返して、「えっ」 と思って見ると、このヒトが。

ママとお話したの

お寝ぼけモードです。

さらにもう一度、
「べぽ」
と声が・・・。

「そうだね、べぽだね~。」
と返事しつつ、狐につままれたよう。

「ぼ」「べぽ」 も、ヤッピーさん語。
今まで、他の文鳥は誰もそんな事は言いませんでした。
意味不明ながら、 「うん、そうだね~」 とお返事をすると、なんとなくお互いに気持ちが通じ合っている気がして幸せな気分になったものでした。


襲われないか心配なの

そういえば、ここはサブちゃんの定位置のはず・・・。
まみ~の顔のすぐ横の特等席です。

ユッピーちゃんが何を気にしているかといえば、中の住人。
ときどき、サブちゃんをからかって、ぬぅ~っと現れます。
とりあえず、危険はなかったようです。
(アザラシ化してた・笑)


あいつに取られた。。。

で、サブちゃんは・・・といえば、この位置関係。
何か言いたげでしたが、言えませんでした。


zzz... なの

サブちゃんがいたって、このとおり、つぶれています。

君には、ヤッピーさんが乗り移っているのかな?
顔も体格も性別も全然違うのに、何故か同じようなしぐさをすることの多いユッピーちゃんです。

今日も半日寝込んでいましたが、また、夢にヤッピーさんが現れました。
ヤッピーさん、早く迎えに来てくれんかね?
って思いましたが、それじゃあ、困るよね、ユッピーちゃん。

ヤッピーさん、やっぱり、もうちょっと後がいいみたいです。


ボクには関係ないのだ

そのとき、チェリーちゃんは、いつもの場所で1人、めり込んでいました ^^

PageTop