FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

野菜不足

お野菜がなかなか手に入りません。
いつもは、ウサギさんの分は生協さんで確保しているのですが、寝込んでいたり出張があったりで2週連続で頼みそびれたところへ、この品薄。
先週はスーパーに行っても空振りで、ここ数日、野菜切れ。
今日、やっと街中のスーパーまで足を延ばしてお野菜ゲットしてきました。


お野菜、久しぶり♪

とはいえ、いつもに比べて随分と貧弱なブロッコリーです。
ま、一応は国産ですから、これでガマンしてください。


イマイチだわ

レンイチは、イマイチ食が進みません。
レンちゃんなんて、ちょこっと匂いをかいだだけ。


オレは贅沢言わないぜ

ゴブちんは喜んでくれました。


お野菜なの!

やっぱり一番反応がいいのはリキちゃま。
ブロッコリーを見るなり、かぶりつきます。
野菜嫌いのユキは見向きもしません。
ユキが好んで食べるのは人参くらいです。


全部リキちゃまがいただくわ

結局は2人分、全部食べちゃいました。


PageTop

ハンスト終了

小さくてもウサボスさ

更新しそびれているうちに1週間たってしまいましたが、先週、3日の写真です。
レンちゃん、ちょいと痩せてしまいました。

レンはクリスマス前から、ペレットハンストをしておりました。
ペレットのメーカー (OXBOW) は変えてないのですが、新しく開封したものがいつもとは味が違ったようで、それが気に入らないとペレットに見向きもしなくなりました。
悪いことに、たまたま牧草もショップを変えてみてしまったので、牧草も気に入らない。
何をあげてもイヤイヤ言うばかりで、途方にくれてしまいましたが、試供品やら残り物やらで何とか年末年始をしのぎました。
牧草の方は、日がたつにつれ食べるようになってくれたので一安心。
大量に買った牧草も、もうすぐなくなりそうです。


あたしはウサ姫よ

レンちゃんが食べない間、全部一人で食べていたのはこのヒト。
イチさん、ふくよかです (笑)
イチもペレットの味は気に入らなかったらしいですが、だからといって食べないなんて事はしません。
オンナはたくましいのです。


あたし、影の権力者なの

こんなことしてレンがイチに甘えていますけど、お正月はレンちゃん、
マウンティングしまくってました (^^;;


ボスとヒメで怖いものなしだわ

先日、ようやく不評だったペレットがなくなりました。
同じロットがあと2袋あったのですが、たまたま 【ウサギのしっぽ】 さんでまとめ買いした袋が4つあったので、試しにそちらをあけてみました。
初日、 「あれ? 食べれるじゃん」 と、半信半疑の面持ちで食べていました。
2日目からは、以前のようにがっついてくれました。


オレもいるぜ!

眉毛とおヒゲが光って、じーさんのような顔つきのゴブちん。
ゴブもペレットの味が気に入らなかったのですが、イヤイヤ食べてくれていました。
こちらも、元の味に戻って、大喜びしていました。


あたし、シモベにも優しいのよ

まったくもって、手のかかるウサギさんたちです。


ボク、おべべ着たの

一方のハクたんとジャージーライオンズは、味が変わっても気にせず食べていてくれました。
ダッチ軍団に不評だったペレットは、こちらに食べていただくことにしました。
2袋同時に開けるのは気が進みませんが、またハンストされても困りますので。
開けてみたら、やっぱり前と同じ色形。


ホントはお山に行きたいんだ

このところ、食欲増進中のハクたん。
頑張って食べてね~。

PageTop

生牧草

ん?・・・・・・・・・ただの葉っぱだな

ダッチたちの反応はイマイチでした。


が・・・

わーい♪

ボク、は気に入ったよ。
まみ~、また買ってね

PageTop

うさうさ肥育途中経過

ウサギさんを肥え太らせる計画、進行中です。

ジャージーライオンズのはる君とまい君は牧草が嫌い。
あげても、殆どを下にこぼして無駄にしてしまいます。
これって、お掃除の手間がかかっているだけじゃない!?
というわけで、はる君とまい君、牧草はやめにして「純」をメインにしてみることにしました。
朝晩、 「純」 てんこもり。
ペレットは朝晩、16gずつ。
太れ~ (極端なコト、してはいけません)

結果・・・・・・・・
挫折しました (笑)
だって、 「純」 が5日で1袋なくなってしまうんですもの。
これじゃあ、飼い主のフトコロがやせ細ってしまいますワ。
んで、計画変更。
はる君とあい君にも、やっぱり、牧草、食べていただくことにしました。
これで、ちっとは 「純」 の持ちが良くなります。

まい君は、牧草大好き。
牧草にペレットに、 「純」 も欲しがるのでちょっとだけあげて、オマケにキューブ牧草なんかも食べます。
何でもござれのお利口さんです。

ちょうど、ネイチャーブリードさんで、いつもの 「US一番シングルプレス」 が欠品で、仕方なく「ダブルプレス」(ものは同じですが、圧縮度が高い)を買ったのですが、案外好評でした。
コンパクトで保存の場所もとらないし、今度からは半々にしてみようかな~と思っています。

ねぇ、それ、くれるんでしょ?
レン  ただのペレット(OXBOW)ですが、これが大好きなのです

ダッチ君たちは、牧草の消費が減った分、痩せていると思われるので (夏バテですね・・・) 、おやつに「純」をあげる程度で、特段の変更はなし。
ペレットの量は、レン&イチが朝 30g 、夜 34g 、ゴブが朝 17g 、夜 18g です。
(レン&イチが少な目なのは、レンが小食なため、イチが食べ過ぎないようにという・・・)

ちょっと変わったのは、キューブ牧草を食べるようになったこと。
まい君がおいしそうに食べるのを見て、イチが欲しがったのであげてみたら、嬉しそうに食べるんですよね。
前は見向きもしなかったくせに。
それで、レンやゴブも食べるようになりました。
これ、かじり木代わりにも良さそうです。

お野菜はたくさんくれなきゃイヤなんだから
イチ  とりあえず小松菜

あとは、全員共通でお野菜を増やすようにしました。
3匹だった頃は、いつもお野菜2-3種をたくさんもらっていましたが、兎口 (!?) が増えたことで、必然的に1匹あたりの量は減ってきていました。
ハイ、頑張って仕事帰りにスーパー寄らせていただいています。

まみ~、ボクのゴハン、もうないんだけど!
ハク  ペレットは、お子様用に大人用を少しブレンドしています。

こちらの大王、他の子に比べれば大きいのですが、成長期の割には体重が増えません。
現在、2.8kg 。
(もう、キッチンスケールでは測れなくなったので、人間用の体重計で測定です)
生後4ヵ月なら、3kg越えていてほしいのですが。
実験動物だったら、規格外ではねられているところです (笑)
まあ、狭いケージの中でひたすら食っちゃ寝している子たちと比べるのが間違っているのかもしれません。
ちゃんと食べて、ちゃんと出しているので、いいでしょう。
ハクにはハクのペースがあるんだよね。

はろ~!
ゴブ  サブちゃんはゴーちゃんが好きなのよね♪

ゴブはマイペース。
体重の増減は殆どありません。
ウンチの量も、ダッチの中ではこの子が一番安定しています。


それでは、途中経過の発表で~す!
        8/8   8/15   8/24   (kg)
  レン   2.01   2.02   2.06
  イチ   2.29   2.32   2.33
  ゴブ   2.11   2.11   2.11

  はる   2.13   2.19   2.14
  まい   2.07   2.14   2.15
  あい   2.01   2.07   2.04

  ハク   2.68   2.68   2.8

増えませんね~、特にライオンズ(- -)
ま、ぼちぼち、いきましょ。

自分で帰れるんだよ

↑ オマケ
ちゃんと自分でお家に帰る、お利口レンちゃんです。
PageTop

うさゴハン

我が家のうさゴハンのご紹介です。
基本は、牧草・ペレット・野菜。
これにサプリメントとオヤツが付きます。

ペレットは、OXBOWのバニーベーシックスT。
(ハクはこれの成長期用)
牧草は 【ネイチャーブリード】 さんのUS一番刈りチモシー
柔らかくて風味のある、北海道産二番刈りチモシーも好物です。
ハクは、まだアルファルファを食べていますが、ぼちぼちチモシーも食べ始めています。

純、CFバランス、ウェスタンチモシー

↑ ジャージライオンズをお迎えしたときに、チーママさまから、牧草嫌いのライオンズのためにいただきました。
チーママさま、その節はありがとうございました。
左から、「純 うさぎのペレット牧草」、「純 CFバランス うさぎのペレット牧草」、「OXBOW ウェスタンチモシー」です。
「純」は 【うさぎのしっぽ】 さんでのお取り扱いです。


純、CFバランス
 左 純 うさぎのペレット牧草    右 純 CFバランス うさぎのペレット牧草

「純 うさぎのペレット牧草」 は、牧草を食べないウサギさんのための牧草の代替品といったところでしょうか。
アレルギーというほどでもないのですが、牧草をさわると咳き込んでしまう飼い主(ちゅんちき)にも優しいお品です。
我が家のウサギたちには大好評で、食欲不振時の切り札にもなるのでは・・・という期待も。
500gで1680円という、牧草に比べればべらぼうなお値段なので、とりあえずはライオンズ専用です。
ダッチたちには、お世話が行き届かなかったときのお詫びとして、ときどきあげています。

「純 CFバランス うさぎのペレット牧草」 は、カルシウムコントロールの必要なウサギさんのためのペレット、といった位置づけでしょうか。
当初、ライオンズは腎臓が弱く、カルシウムを抑えたほうが良いという情報もあったので、お試しでいただきました。
通常の「純」同様、ライオンズには好評でしたが、獣医さんからはカルシウムうんぬんの注意はなかったので、こちらは最初の1回のみとなりました。
将来的には、また利用するかもしれません。

牧草各種
 左上 ウェスタンチモシー  左下 北海道二番  中央 US一番  右 ライオンズ持参の牧草

「ウェスタンチモシー」は、嗜好性の高い牧草ということでいただいたのですが、ライオンズにはイマイチ、ウケがよろしくありませんでした。
他の牧草と比べても、同じくらいしか食べてくれませんでした。
ダッチたちは、大喜びでバクバク食べてましたけど・・・(^^;;

ライオンズ、前は結構お高い牧草を食べていたようですが、うちのウサギと同じものをあげてみたら、同じように食べるてくれましたので助かりました。
ネイチャーブリードさんのものの方が、太さや柔らかさが様々なものが入っているので、ウサギさんも楽しめるようです。

ついでに、ライオンズ、前はイースターの「バニーセレクション シニア」を食べていたのですが、これもほかの子と同じ、OXBOWに変えてしまいました。
よく、OXBOWは嗜好性が悪いというような話を聞くのですが、我が家のウサギに限っては関係ないようです。
どの子も皆、オイシイ、オイシイとバクバク食べてくれます。
PageTop

ウサギさんの食費

ウサギさんたちの1ヵ月の食費を計算してみました。
(今まで計算してなかったというのも・・・) (^^;;

大人ウサギ(6匹分)                単価           1ヵ月あたり
 牧草     US一番刈チモシー      1,300円 / 5kg        1,730円
 ペレット   バニーベーシックスT     2,350円 / 4.5kg       2,980円

ジャージーライオンズ(3匹分)
 純 うさぎのペレット牧草          1,680円 / 500g        2,520円

子ウサギ(ハク)
 ペレット   バニーベーシックス15/23  2,050円 / 4.5kg       1,640円
 牧草     アルファルファ          300円 / 1kg          600円

サプリメント 
 パパイヤタブレット              2,900円 / 500錠       1,390円
 うさぎの乳酸菌                 3,675円 / 450g       1,470円
                                                
合計                                        12,330円

これにプラスお野菜。
1ヵ月、3,000円くらいかな~
(いつも野菜をくださるおじいさんがいるので、だいぶ助かってます)

よく食うウサだと思っていたんですが、1匹あたりにすれば2千円強。
この他にペットシーツ代などもかかりますが、まあ、安いもんでしょうか・・・

PageTop

食いしん坊

昨日の深夜、オヤツのりんごペレットをあげていたら、突然、イチが吐きました。
口の中から、ドバドバ食べたものを吐き出して、向こうへ走って行ったかと思うと、苦しそうにむせては吐くような動作を繰り返しました。

イヌやネコと違って、普通、ウサギは吐きません。
すわ! 一大事っ!! と身構えました。
誤嚥か!? 
もし、気管に入っていたら、命はありません。
血の気が引きました。
でも、普通に固形物を食べていてそんなこと・・・!?

が・・・冷静になって見れば、吐き出したブツは噛み砕かれてはいるものの、ほぼ原型をとどめています。
飲み込んだものではなく、単に口の中のものを吐き出しただけだったのです。

しばらくして、イチ、戻ってきました。
そして、「あ~、もったいない」とでも言いたげに、吐き出したものを食べ始めたのです。

毎度、人騒がせなお嬢です。


「もったいないわ」


↑ 吐いた物は自分で後始末。もう、殆ど食べてしまっていますが、初めはたくさんありました。

事の発端は・・・
オヤツを手にしたとたん、レンと2匹して、「ちょーだい、ちょーだいっ!!」とものすごい勢いで突撃してきたので、いつもなら1粒ずつ手から与えるところを、床にパラパラと撒いてしまったのです。
それを2匹で「わーい!」とばかりにかぶりついて、瞬く間に食べ尽くしました。
「もっとちょうだい!」とせがむので、出血大サービスとばかりに、1粒ずつあげていたら突然・・・
と、こうです。

おそらく、撒いたペレットは、レンが1粒食べる間に、イチは残り全部を口の中に収めたのでしょう。
口いっぱいのペレットを飲み込む間もなく、レンがおかわりをもらいに行ったので、遅れをとらじと同じようにもらってしまったと。
まだ口をもごもごさせているとは思ったけど、まさかそんなに入っているとはつゆ知らず・・・。
そして、ついに詰め込みすぎで咀嚼が追いつかず、むせてしまったのでしょう。

食い意地にかけては、チェリーちゃんと双璧。
ああ~、あさましや(ため息)
やっぱり、オヤツは控えめにしましょ。

ただ、さすがに捕食される側の動物、ヤバイと思ったら、さっと物陰に隠れるのですね。
妙なところに感心しました。



「オレ、女王様のマネしてみたよ」


こちらは、ゴブ。
普段はお行儀のいい子ですが、イチにつられて牧草保存容器に入ってしまいました。


「オレはカワイイのだ」


ゴーちゃん、いい子ね~ (ナデナデ)
甘ったれです。



つまみ食い~♪


ケージからはみ出した牧草をつまみ食いしているのは、レン。


「何よコレ、がっかりだわ」


そして、最後に再び、懲りないワル子さん。
クッキーか何かだと思ったのでしょうか、得意満面で割り箸をくわえて走って逃げたものの、食べ物じゃないと分かって、がっかり・・・の図です。
PageTop

みかん

「ボク、おみかん見つけたよ」

こないだのおみかん。
レンが見つけて、スリスリ・・・
と思ったら、いつのまにか食べてました。

「満足、満足♪」

おいしかったようで、去年は食べなかった実の部分もしっかり齧ってありました。

「うまいよ、コレ」

レンが食べているのを、ひそかにケージの中から窺っていたゴブ、出してもらうやいなや、豪快な食べっぷり。
この子が一番のみかん好きかもしれません。

「実も食わなきゃもったいねーべ」

汁が口の周りに付いてしまうので、舌がペロペロ出ちゃいます。
かわいすぎ~(悶絶) ←ただの親馬鹿

「あたしはブロッコリー派よ」

こちらのお嬢さん (イチ) は、みかんよりブロッコリーが好き。

一緒に食べるとおいしいね

どちらにも目のないゴブ、早速参戦。

「女王様でも、コレはゆずれませんぜ」

・・・イチの口から強引に奪い取ってしまいました。
イチ、ボーゼン。

この後、久しぶりにゴブの爪を切りました。
タオルに包んだら嬉しかったらしく、4本の足全部をおとなしく切らせてくれました。
ヘンなヤツ~。
イチはタオルなしでも切らせてくれますが、途中で逃げられました・・・。
レンはまた今度・・・。

体重 :  レン 2.02kg   イチ 2.37kg   ゴブ 2.05kg

ウサギさんたちは、食欲の秋真っ只中。
牧草の売れ行きも好調です。
PageTop

今日のワル子さん

ニンジン、ニンジン♪

ワル子さん、乾燥人参をくわえてスタコラサッサ。

「出ないじゃない、もうっ」

捕まりそうなのに、人参が出てこないので、苛立っておいでです。

昨日は、スティックシュガーをくわえて、走っていらっしゃいました。 (ため息)

おとといは、チョコレートをくわえて、跳ねておいででした。 (危ない)

ウサギさんは、すでに食欲の秋本番のようです。
PageTop

うさ餌事件簿

ワル子

イチです。
兎鳥庵唯一のお嬢です。
普段は、 「イチコ」 とか 「イッちゃん」、 「ヒメ」、 「ムスメ」 などと呼ばれています。
女の子らしい、優しく可愛らしい子です。

しかし、時折、別の名で呼ばれることがあります。

その名も… 「ワル子」 。

↓ たとえば、こんなとき。

ちゃぶ台返し
 「アタシの好きなセロリがないわ」

(好物が見当たらないので、おデコでザルをひっくり返しています)

「気に入らないけど、おいしいわ」
 「しょうがないわね、ブロッコリーでいいわ」

でも、これはカワイイほう。


実は、盛大にやらかしてくれました。
気付いたのは、昨日の晩。
犯行はその前か前々日当たり。

何をやらかしたかというと…
未開封のペレットを保存してある部屋に侵入し、ペレットの大袋 (4.5kg入り) を引っ張り出し、

袋を食い破って、もう ペレット食べ放題! となっておりました。

あまりの惨状に写真を撮る気力もなく…。
もちろん、悪いのは保存場所の戸を閉め忘れ、さらには部屋のドアを完全に閉めていなかった飼い主です。
でもねぇ、わーん(泣)

ゴブのうっ滞とイチの肥満防止のため、ペレットの消費量は以前の半分になっています。
今、食べているのは、2週間前に開封したもので、半分以上残っています。
(計算上、全量を消費するのに1ヵ月半かかります)
買いだめしてあった最後の1袋だったのですが、次からは小さい袋で買おうと思っていた矢先の出来事。

「人生はやっぱり、あーあなんだ」

とは、いつぞやの「ぼのぼの」ちゃんのセリフ。
(いがらしみきお さんの漫画。この言葉にいたく感銘を受け、以来、ちゅんちきの口癖になりました)

嘆いていてもしょうがないので、袋の中にとどまっている分は保存袋に入れ、冷凍庫へ。
床に散乱している分は、諦めて、サヨウナラ。


そして、さらにさらに追い討ちが…。
先月買った牧草、5kg入り2袋のうち、未開封の1つに ムシ君 発生。
いずこから現れたものやら…。
無農薬だから、当然、管理が悪ければこんなこともあります。
以前は、密閉容器に入りきらない分は乾燥剤と共にふとん圧縮袋に入れていたのですが、面倒くさくて乾燥剤だけで済ませてました。

「人生はやっぱり、あーあなんだ」 です。

今度、密閉容器、もう一つ買います。

「おいしかったわ」
 「今度はセロリ、お願いね」
 
ハイ、牧草のムシは、ヒメ、あなたのせいではございません。
PageTop