FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

なにがなんだかな日々

自粛疲れなんて言われる今日この頃ですが・・・
自分的にはネガティブなイベント盛りだくさんで、そっちで疲れているような!?

かれこれ1ヵ月くらい前からでしたでしょうか。
お腹にずっと違和感があって。
とくにみぞおちの辺りが張っているというか、圧迫感があるというか・・・。

このところ、絶賛更年期中で体質が変わったせいもあるのか、かなりお太りになりまして。
太りすぎでそうなっているに違いないということで・・・
いや~、こりゃ本気でダイエットしなきゃな~
なんて思っていた矢先のことでした。


なんかときどきお腹も痛いんだよな~
なんて思っていたら、37.5℃の発熱まで (>_<)
で、4月15日は会社をお休みしたのですが。
前日の14日にはウィンクちゃん&ぽんちゃんの抜糸に病院にも行っていて。
そのときはもう腹痛があって、あいたたた・・・なんてやりながら、うさカート押して行ったのでした。

ときがときなんで、もしかして、軽くヤバい!?
なんて思ったのですが。
でも、お腹を壊して痛いのではなくて、明らかにどこかが炎症しているような感じの痛みだったので、いやいやこれはお腹から来た発熱だわ・・・
と思い直し。

そういえば、10年以上前にもそんなことがあって、そのときは憩室炎ではないかということで抗生剤を出していただいて、それで治ったということがありました。
そのときに比べれば、痛みはそこまでひどくはないし、場所も違うので違う病気だろうけど、ほっといて自力で治すのは無理そうな予感がしまして。
元々が我慢強いタチなので普通なら2、3日は風邪薬飲んでみて、それでも治らなければ病院に行くというのが行動パターンではあるのですが、これほっといちゃいけないヤツ・・・ということで、すぐに病院で診てもらおうと思ったのでありました。


こんなときなので、一応、病院に電話したのですが・・・
そしたら、熱があるって言った途端、熱のある人は診られないの一点張りで
そりゃコロナの人が普通に病院に行っちゃったらまずいでしょうが、明らかにコロナじゃない発熱だし、せめて最後の時間に診てくれるとか、そういうのないのかな~って。

ちなみに、嗅覚・味覚障害、喉の痛み、咳、鼻水、眼の痛みなど新型コロナを疑う症状は一切なし。
実は自分、今年1月に受けた健診で、胸部レントゲンで引っかかりまして、2月にCTをとりに行ったところ・・・
「肺炎が治った跡がたくさんあります」 って
「こういう人は繰り返しやすいので、少しでも咳が出たらすぐに病院に行ってください」

なんて言われた経緯があり。
一時期、うさうさずのお世話で無理して以来、免疫力もミニマムなので、どっかで風邪がはやると自分だけいつまでも発熱&咳が止まらず、ゴホゴホしているというのが定番になりつつあり・・・
新型コロナなんざに感染したら、とてもただで済むとは思っておりません・・・です。


で、病院の方がおっしゃるには、とにかく4日間そのまま様子を見て、保健所に相談してくれと。
保健所から紹介があれば診ると。
保健所からの指導でそうしているのでと。
そして、痛み止めを飲むのであればイブプロフェンのものは飲まないように、アセトアミノフェンの方を飲むようにって言われたんですけど、薬持ってたら病院に電話なんてしないっしょって。

とりあえず、そんなに重篤ではないからまあいいんですけど、でも4日間も様子見てたら、重症化して厄介なことになりやしないかと・・・
なんか、トホホでした。

4日間が明ける日は日曜日だから、最速で月曜日。
そこから電話してもねぇ・・・ってなもんで。
どうせ保健所なんて電話はつながらないし、しかも明らかにコロナじゃないって分かっていて電話するのも申し訳ないから、それってもしかして、14日間たってからもう1回、病院に相談するしかないってこと!?
なんて、ますますトホホ。


しょうがないから、とりあえず熱だけでも下げたくて、確かパブロンまだあったよね!?
(パブロンはアセトアミノフェン)
って探したら出てきたんですけど、よく見たら2年も前に期限切れてた(爆)

明らかにコロナじゃないんだからお買い物に行ってもまあいいんでしょうけど、さんざんコロナ扱いされたらそんな気にもならず。
まあいっか、って飲みましたけど。

でも、4日間様子を見ろとは言っても、外出するなとは病院の立場じゃ言えないわけで、そういった注意もなかったのです。
それじゃあ、やっぱ、具合の悪い人がお薬やら食料品やら買いにウロウロしちゃうよねぇ・・・。
かえってアブナイんじゃないかと思ってみたり。

ともあれ、パブロンはよく効いてくれまして、翌日には熱は下がったのでありました。
大事をとって、もう1日休むことにして・・・
と思ったら、会社からはまだ来ないでくれって
絶対にコロナじゃないからって言っても、とにかく月曜日まで休んでくれって。
大手を振って休めるんだからいいですけど、後が怖いってなもんで。

そんなわけで、5日間、絶賛引きこもり。
2日に1回、深夜に新聞取りにエントランスまで下りただけで、それ以外は1歩も外へ出ず。
熱が下がってもお腹はまだ痛いし、体調もイマイチだったので、これでもかってくらい寝ましたけど。

月曜日(4月20日)、ダメ元で再度病院に電話してみたら、幸いにも診てもらえるとのことで、病院指定の時間に行ってきたのでありました。
先生のお見立てでは、胆嚢炎じゃないかな~
とのことで、腹部エコーの検査をすることになり。

で、改めて25日に検査に行ってきたのですが、結果、胆石はなく胆嚢、膵臓とも異常なしでした。
ただし、血液の方で白血球高値、貧血、アミラーゼ高値があり。

胆嚢炎って言われてピンと来たのが、自分が高脂血症だということ。
もともとが高くて若いころは正常範囲の上限ぎりぎりだったのが、年齢とともにさらに上昇し・・・
健診で要精密検査とか要再検査とか、結果が返ってくるわけですけど、もともとが高いんだからしょうがないじゃんねぇ・・・
と放置すること10数年!?
あー、ついにバチが当たったかって感じで。

懺悔、懺悔で先生には健診結果を渡し、さらに追加検査。
というわけで、検査は続くよどこまでもって感じで、今度は首の血管の状態をエコーで検査するそうです。

5月2日にようやっとコレステロールを下げる薬を出してもらいましたが、普段ならもっとサクサクと行くんじゃないかと思うようなところで、やたら時間がかかっておりまする。

胆石あったら手術だよね?
日帰り手術やってもらえるかな?
もしかして、うさうさず&ピーちゃんずのお世話に、九州からネーチャン呼ばなきゃなんないかな?
とかとか心配しましたが、とりあえずお薬で何とかなるレベルでホッとしました。

身から出た錆と申しますか、日ごろの行いといいますか、どうしようもないですが、よりによってこんなややこしいときにならんでも・・・
とブツブツ。
突然倒れてサヨウナラとかなる前に発覚して、良かったのではありますが。

で、その後はもう、休んでいた分を取り返さなきゃで、日々残業。
晩御飯食べて一息ついたら、23時回っていたとか、そんなこともたびたびで。
こんなことしてっから、具合が悪くなるんだべ・・・
と思いつつ、どうしようもないのでした。
トホホ。

PageTop

この頃のこと 3

3月28日の読売新聞朝刊、 「コロナも多様性の一つ」 と題された、養老孟司氏のインタビュー記事。
後半部分だけ切り取りましたが、これはストンと腹に落ちました。
こういう大きい視点がほしいですね。


200329 DSC_0704 (2)


PageTop

この頃のこと 2

今週末は大都市圏を中心に外出自粛が呼びかけられておりますが・・・。
オリンピック延期が決まった途端、手のひらを返したように・・・と思うのはワタクシだけでしょうか。
先週の連休前はなんだか楽観的な報道で、それで街中にあんなに人があふれちゃったんじゃないの~?
なんて気がしないでもなく。
今言うか、って思っちゃいました。
ま、それでホッピングの練習も行けたし、よかったのでありますが。



200322 DSC_0108 (2)

↑ モヤモヤがたまっちゃいそうなので、癒やしの1枚を(笑)
ケールをほおばり、おいしい笑顔のナッツです。


静岡県はまだそこまでの緊迫感はなく、いたって平常運転です。
一応、知事さんが感染多発地域への外出は控えるようにとのたまったと新聞では報道されていましたが、テレビのニュース見ている限りではそういった呼びかけもなく。
東部は新幹線を使えば首都圏通勤圏内で、駅も毎日相当な数の乗降客がいるのですけど。


たまたま今日、チーママさんから神奈川のスーパーでの様子をうかがって。
こっちは平和だな~と思ったことでした。
いつもの商品がいつもの値段でちゃんと売っていますもん。
トイレットペーパーをはじめとする紙類も品薄だったのは1週間程度で、すぐに復活しましたし。
さすがにマスクと消毒液関係は見かけませんが。

生協さんなら、抽選でマスクも手に入るようです(買わないけど)
花粉症なのでシーズン前にと年明け早々に1箱買ってありましたが、さすがに毎日使うとぼちぼち黄信号。
何かの時のために1/3を残して、洗って再使用中です。
何回まで使えるんだろ?
って思いますけど、いよいよとなれば、手持ちのガーゼハンカチや日本てぬぐいで手作りでしょうかね。


困っていることといえば、ハンセン病療養所内の病棟に入院されているUさんのお見舞いに行けなくなってしまったこと。
御年90歳で透析も受けていらっしゃいますので、うつしたら一発アウト。
ということで、日本での一人目の死者が出た時点で訪問を自粛したのでした。
当初、2、3ヵ月もすれば・・・なんて思っていたのに、大間違いでした。
週1回の訪問を楽しみにしてくださっていたのに申し訳ないと思いつつ・・・
今更、再開できる状況でもなく(涙)
早く収束しないかな~と、ひたすらため息です。


来週の日曜日はサブレ@オカメインコの病院で横浜の予定。
鳥さんの通院は電車を使うので、どうしようかと思案中です。
検査日ではないし、お薬だけ送ってもらえないか相談してみようかとも。

んで、その翌日はぽんちゃん&ウィンクちゃんの避妊手術の予定。
これも不要不急かと問われればそうかもしれないけれど、今、延期しちゃったらいつできるのか見当がつきませんし。
2歳前の今がそろそろリミットだと思うので、こっちは強行突破かな~。

いずれにせよ、あと数日様子を見て判断でしょうかね。


それにしても、世界中でこれだけ蔓延してしまっては、日本だけ封じ込めるとか自分だけ感染しないってのは、もはや無理。
この期に及んでは、ポイントはいかにそのスピードを落として緩やかにしていくかってことだと理解しておりますが。

なんとなくですが、一昔前、うさぎたちに起こったことを今我々が追体験しているのでは?
なんて気もしています。
EZ感染で、次々に接触のあったうさぎさんたちが衝撃的な亡くなり方をして。
今は殆どのうさぎさんが共有するようになったことで、突発的な死亡は減ったようですが、同じことなのではないかな?
と思います。
原虫かウィルスかの違いはありますけれども。

騒ぎすぎず、できる限りの防衛はしつつ、普通に生活する、それでよいのではないかなと思うのです。
ウチもうさぎたちの感染症では何度も悲しい思いをしました。
どれだけ気を付けていても、ダメな子はダメだし、どうもない子はどうもない。

自分にできることは全部やって、そのうえで、命のことは神の領域だと思う、そんなスタンスでよいのではないかと思うのです。


PageTop

クレイジーな三連休

なんだか調子が狂いっぱなしの今日この頃。

《木曜日》
自分:
会社でこけそうになって右足の甲をひねりまして、パンパンに腫れ上がり、サンダルを履くのも靴を履くのも痛いという事態に

ナッツ:
へやんぽしていて、何かに驚いてパニクったヒト

あかり:
ナッツに付き合って一緒にパニックしたらしく、せっかく治りかけていた右足がまたまたヘンなことになってしまい・・・



《金曜日》
ラビットホッピングの自主練習に柴又へ。
足は痛いし、あかりちゃんのこともあるし、よっぽどキャンセルにしようかと思ったのだけど、病院は休みだし、あかりちゃんにはこれ以上もうできることはないし・・・ということで。
湿布貼りーの、冷やしーのして、なんとか普通に走れるレベルにはなったので、出かけたのですが。

行きも帰りも新幹線はガラガラだし、東京駅も人もまばらで、いつもはごった返しているお土産屋さんも閑散として。
柴又駅前もがらんとして、寅さんもなんだか寂しそう。
京成線は窓開けて走ってたって(笑)

新幹線のチケットがあと一往復分残っていたので、これ以上状況が悪化する前に使い切りたかったというのがあったのですが、こんなにすいているのなら、むしろ、電車もありかもね・・・なんて。
来月は車で来ようか・・・なんて思っておりましたが、次の日には考えを改める事態に



《土曜日》
午前は仕事。  ←実は三連休じゃなかったヒト(笑)

病院へ電話して夕方に診ていただけることになったので、あかりちゃんを連れて藤沢へ。
そしたら、それは素晴らしいスペシャルな渋滞にはまりまして、午後3時半過ぎに出たのに、着いたのが7時半前だったって。
いつもは1時間半かからないくらいなのにね。。。

三連休初日の東京があんなだったから、すっかり油断しておりましたです。
だってね、その前の週末2回も関西方面へ向かう高速道路はガラガラでトラックしか走っていない状況だったから、みんなエライな~、自粛してるんだな~なんて思っていたのです。
しかーし、今日の渋滞は見事に乗用車のオンパレード。
オープンカーやら、スポーツカーやら、楽しそうなクルマがいっぱいで。
箱根の手前あたりから、にっちもさっちもでした。

という話を先生にしたら。
昨日も道はすごい混んでいて、江ノ島はすごい人出だったそうです。
今日、ショッピングモールの前を通って病院へ来られた方も、お買い物に向かうクルマで大渋滞で大変だったそうな。

ということは、皆さん、近場にクルマで出かけていらっしゃるってことなんですかね。
日本の経済、どうなるんだろ?
って心配していましたが、なんだ、ぜんぜん大丈夫じゃないですかって。

「いや~、日本人、のんきですね-」
「こんなんでいいんでしょうか?」
なんて、お互いに自分のことを棚に上げて言っていたのでありました m(_ _)m



200320 DSC_0604 (2)

とりあえず、あかりちゃんは元気です。
あかりちゃんの状況は、また改めて。

コメントのお返事もサボりっぱなしで、スミマセン。
日曜日はおとなしく家にいる予定です。はい。

PageTop

この頃のこと

昨日、今日は本来ならうさフェスタの日でした。
お天気イマイチだったし、うさぎ連れで2日間お出かけする大変さを思えば、まあゆっくりできて良かったかもね、なーんて気もしますが。
何もかもがなくなっちゃった感じで、寂しいですね。

それでも、立て続けにうさぎさんのご縁があったり、いいこともありました。
うさフェスタがあったら、こんなにトントンと事は運ばなかったでしょうし、よくしたもんです。


新型コロナウィルスの件では、毎日ニュースが騒がしいです。
当初の政府の対応がことごとくアンビリバボーで、日本に入ってきちゃったときにはそら見たことかと思いましたが、あとから思えば対応がどうあれ遅かれ早かれこうなったのかも・・・という気も。

マスク転売の話とか、紙製品の買い占めの件とか、いつから日本人はこんなに浅ましくなったのかな?
と寂しい気がします。
だいたい、マスクなんて使うべき人が使ってくれなきゃ感染が広まる一方なんだから、品薄となった今となっては健康な一般人は購入するべきではないと思うのですが、どうしてみんな我先にと手に入れたがるのでしょう?
幸いにも今年の花粉は少なめで。
手持ちの分を洗って再利用すれば十分ではないですかと思うのでありますが。

東日本大震災の教訓から、我が家は常に動物たちのものは最低1ヵ月分はストックするようにしています。
トイレットペーパーも常に未開封のものを1パックは置くようにしています。
元々がため込むタチだっていうのもあったりしますけど。
抗酸菌の効用でエタノールも買い置きがあったし。

一人一人がいざというときのために準備していれば、こんなこと起こらないはずなのにねって、なんだか悲しいです。

まあね、政府の対応をみんなが信頼してないから、自衛手段としてこうなるのかもって気もしないでもないですが。
でもさ、自分だけが生き残ったってしょうがないじゃん・・・
ってみんな、思わないのかな?


このところ、うさぎの里親さまから近況のご報告をたくさんいただいていて。
ハチ君の里親さまからもご連絡があったり。
思えば、ハチ君は東日本大震災の翌々日に里親さま宅にお届けに上がったのでした。

そのときの記事はこちら    【ハチ君】

その後の、ひるたろう君もまた、ガソリンの供給不安の中でのお届けとなり。
前々から決まっていたことではありますが、たまたま災害の時に重なって。
それでも、皆の心に不安があるときって、こういうお話が進みやすいものなのかもという気がします。

こういうときに旅立った子たちも、特別に心に残っています。

守るものがあると人は強くなれる気がします。
今後のことを思えば不安も多々ありますが、うさぎさんや鳥さんたちを見ていると、この子たちのためにもしっかりしなくっちゃって思います。
この騒ぎが早く収束するようにと、ひたすら祈ります。


オマケ

これ、めっちゃウケました~


PageTop

BSつながりました♪

最新技術から今10歩くらい遅れている我が家です。

Windows7のサポートが切れる寸前でようやっとパソコンを買い換えまして、設定やらデータの移行やらでこの1週間、わたわたしておりました。
一番の懸案がメールデータの移行だったのですが、、、
それ以前の問題で行き詰まりまして。

パソコンの案内通りやっていたのですが、パスワードの入力のところでどうにもこうにも先に行かなくなり。
引き出しひっくり返して、メールの登録情報のはがきを発掘したのですが、もしやその後、変わったのかしらん???
なんて、さらに捜索続行となったのですが、そういえば3年前くらいにケーブルテレビのインターネットサービスがマンション一括契約に変わったからそのときかなぁ・・・なんて、そのときの資料を見直していましたら。

テレビのベーシックコースの視聴範囲がBS全般になっているではないですか!
ケーブルテレビのデジアナ変換サービスが終了してから2年前にテレビを購入するまでの間、テレビなしだったのでその当時はテレビの視聴範囲なんてぜーんぜん気にしていなかったのでありました。
しかも、新しく買ったテレビも電気屋さんに配線お任せで、BS映らなくっても何も気にしていなかったという。

改めてテレビの取説と見比べてみたら、どうやらBS用のケーブルがないっぽいので、これをつなげば映るのでは?
と電気屋さんに走ったのでありました。
パソコンのデータ移行に使うUSBメモリもなかったし。

で、つないでみたら、バッチリBS映るじゃないですか。
なんだ、今まで見られないと思って諦めていたのに・・・
って得をしたような損をしたような。

ついでに、NHKにチャンネル変えたら、「オイコラ、受信料払ってんのか」みたいなメッセージが出てきて焦りましたが、言われたとおり番号をネットに打ち込んだらどうやら許してもらえたようで。
新しいパソコンの設定も、なんでもトーロク、トーロクだし、いちいち監視されてるみたいな恐ろしい社会になったもんだとヤーな感じ!?


で、メールの設定の方も、ケーブルテレビさんのサイトのFAQを見たらやり方がちゃんと載っていて、無事設定完了と相成りました。
(パスワード忘れた場合は、登録情報を郵送するのに1週間かかるとか書いてあって、1週間、メールが受信できないのは問題だぞって、これまた焦ったのでありましたが、どうやらパスワードは変わっていなかったらしいです)

メールデータの移行も、検索したら懇切丁寧にやり方を書いたご親切なサイトがありまして、無事完了したのでありました。
世の中には本当に親切な方がいるもので、ありがたや~でありました。

まだ、筆ぐるめのデータと膨大な写真データを移さなくっちゃいけないし、もうしばらくかかるかなぁ・・・といったところ。
パソコンが変わると、写真編集ソフトなんかもいちいち変わるので、またやり方覚えるの大変だな~
とかとか、いちいち面倒で。

今度のパソコンは長く使えるといいのですが。
サービス終了になる頃には壊れるのではと思った先代も、だいぶ遅くはなっているけれどもまだまだ大丈夫な感じでしたしもったいないことです。

ともあれ、明日のBS-TBSは見られそうで、めでたしめでたしでありました。

PageTop

新年のご挨拶

我が家のメンバー+αから、一言ずつ。

DSC_0551 (1500x1138)

みなしゃん、あけましておめでとう。
サブちゃんだよ。
ボクが大好きだったウサギさんが、みんないなくなっちゃって寂しいんだ。
でもね、この前、ウィンクちゃんっていう生意気なヤツが来て、サブちゃんの大事なカップちゃんをとろうとしたんだよ。
負けないようにがんばらなくっちゃ。



DSC_0585 (1500x1123)

お久しぶりのメロンです。
だいぶおじいちゃんになったけど、お部屋に出てきてサブちゃんをどついてるよ。
今年も元気にがんばるよ。



DSC_0867 (1800x1200)

ふくちゃまとむっちゃんにゃの。
去年はむっちゃんんと同じお家で暮らすようにになったのに、ふくちゃまの愛が深すぎるからって、少しちか一緒にいられなくなっちゃったにょ。
むっちゃんと一緒なら、おいちくないゴハンも固い牧草もちゃんと食べられるにょに。
だから、好き嫌いちて抵抗ちてるにょにょ。



DSC_0716 (1800x1349)

白クマさんことペコでし。
生意気なななぶーがいなくなっちゃって、寂しいなーって思ってたでしけど、もっと生意気なあかりちゃんってのが来て、ボクをおちょくるでしよ。
でも、クマさんは大人だから、広い心で許してるんでし。
それに、ななぶーの代わりに、シッコも飛ばしでし。



DSC_0904 (1800x1349)

あかりなの。
どーちてこんなことしなくっちゃいけないのか分かんないけど、おみかんおいちいから、まあいいわ。
まみ~はホッピングがんばれって言うけど、どうちようかな。



DSC_0604 (1800x1349)

皆さまのナッツだよ。
今年もボクが一番活躍するから、応援してね。



DSC_1269 (1800x1352)

わたくし、かりんですの。
お正月ってのは、お洋服着ておいしいものをいただく日なんですって。
わたくしは、おいしいものだけでいいと思いますわ。



DSC_1247 (1800x1349)

ぽんぽんです。
お洋服着ると緊張するけど、今年もぽんちゃんダッシュでがんばるわ。



DSC_1222 (1800x1352)

ウィンクです。
あたしだけお洋服がなかったんじゃなくてよ。
断固拒否しましたの。
せっかくのスタイリッシュなスーツが台無しだもの。
えっ、誰かしら? デカパンって言ってるのは。



というわけで、今年もよろしくお願いいたします。
かりんちゃん、ぽんちゃん、ウィンクちゃんについては引き続き里親募集中ですので、こちらもよろしくお願いいたします。


PageTop

1年間ありがとうございました

暖かい気候のせいか、ぜんぜん年末感がないまま迎えた大晦日。

1年を振り返れば、1月にレンを、12月にはゴブちんを見送りました。
そして、7月にはあろうことか、ななぶーまで。
昨年に引き続いて、大きな喪失感を味わった1年となりました。

一方で、新たに9匹の子たちがやって来て。
この子たちのおかげで、メソメソせずにやってこれこれました。
4匹はそれぞれ幸せをつかんで旅立っていきましたが、引き続き3匹がお家を探しています。
皆、命輝けと願います。

ななぶーの後継者に指名したナッツですが、ななぶーはこの子が来ることを知っていてさっさと行ってしまったのかな~とか、
ナッツはななぶーのことを知っていて・・・なんて気もしてしまうのです。

ご縁の不思議さを感じさせられた1年となりました。



DSC_0496 (1000x750)

で、そのナッツ君。
何故か今朝からうっ滞になりまして。
お薬飲ませーの、お水飲ませーの、お野菜てんこ盛りにせーのと大わらわ。

お野菜と牧草は食べてくれて、黒豆も少ないながら出ているので、とりあえずは大丈夫そうです。
腰にはお灸も貼ってます。



DSC_0502 (1000x750)

昨日は大暴れしてお目玉食らっていたというのに。
まったくもってお騒がせオトコです。



DSC_0492 (696x1000)

今日は、1年間のご褒美にこれに行ってきました。
白色彗星を生で聞けるっていうんで、これは行くっきゃないでしょう・・・ということで。
楽しい、いいコンサートでした。

アンコールは、「若いってすばらしい」(知ってる人いるかな?笑)と「マツケンサンバ」でしたよ。

いろいろあった1年でしたが、最後は楽しく締めくくれました。


皆さまもうさぎさんたちも、良い年をお迎えくださいね。

PageTop

爪痕

今日は午後から出社。

案外、どうもないわね・・・
なんて思いながらクルマを走らせて。

でも、山に入ったら、こうはいかないだろうなー
なんて思っていたら、いきなりのプチ土砂崩れ。
泥にわだちがついてるし、このくらいは大丈夫って、突っ切ったものの・・・
そのすぐ先の交差点が封鎖されてたって。
箱根に向かう裏道が盛大に崩れているのは見えましたが、進行方向はカーブで見通せず。
工事のおじさんがいたので聞いてみたけど、やっぱり、通れないって。

仕方なく迂回して、今度は封鎖されてないし大丈夫って思ったら、、、


DSC_0491 (2000x1333)

あわわ、こんなんなってました

そのときは倒木だと思ったのですが、こりゃ地面ごと崩れてきてますね。

これじゃあ、会社はどうなっていることやら・・・
と不安になりましたが。
さらに迂回して、なんとかたどり着いたら、意外にも何事もなかった様子。

やれやれと、ホッと一安心だったのでありました。



ニュースを見ていると、あっちもこっちも大変な状況で。
1日も早い復旧と、被害に合われた方々の生活が元に戻りますようにと祈るばかりです。


PageTop

気もそぞろ

またぞろ、大きな台風、19号が近づいてまいりました。
狩野川台風に匹敵と言われてもさすがにピンときませんが、何が起こるか分からない怖さはありますね。。。

イマイチやる気スイッチが入らなくて台風対策も遅々として進みませんで、丑三つ時に更新してたりしますが・・・。
昨日は早々に自部署の人には12日の出社禁止を申し渡しまして。
その代り、13日午後と14日午前は1人ずつ出なくてはならなくなって、13日の方は自分が出ることにしたのですが、どうなってることやら・・・です。

今日は定時で切り上げて近所の小さなスーパーへ買い出しに行ったのですが、いや、見たこともないくらいの繁盛ぶりでした。
予想どおり、お水なんてとっくに売り切れていて、パンの棚もほぼカラ。
かろうじて食パン1斤ゲットしました。
ぽつんとお月見団子が売れ残っていて、うん、さすがにこれは手が出ないって妙に可笑しかったです。
比較的、お野菜は豊富にあって、助かりました。

でも、その時点で、もう風雨も強くなってきていて、まだ1日前だよね!?
ってなんか不思議な気分。

で、本日午前2時頃には風がガラスに当たる音なんかもし始めて・・・。

どうも、ウチの真上を通っていくような予想進路になっているのですが、経験上、真ん中が通っていくときは案外、軽く済むというのもありまして、そっちの方に期待したいところではあります。
川沿いといえば川沿いなんですが、高台の鉄筋コンクリートの建物なので家がどうかなるという心配はないので、ありがたいことです。
窓がムダに大きくて天井まであるハイサッシュだとか、ってのはありますが。
一番心配なのが停電ですが、この前の15号のときのような暑さではないのが救いでしょうか。

それにしても、15号と同じような進路で、千葉県なんてどうなっちゃうんだろうとか、さすがに今回は首都圏にもそれなりの被害があるんじゃないかとか心配です。
伊豆半島の方もかなりの被害があったばかりなのに、今もうすでにだいぶ降っているみたいですし。

どうか、どうか、無事にやり過ごせますように。
皆さまもどうぞご無事で・・・。

PageTop