兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ぽっかり

皆さま、ハクたんにコメントをありがとうございましたm(__)m


今日は、ハクたんの酸素室を返却してきました。

DSC_0469 (2000x1581)

例によって、また、お花をいただいてしまいました。
どうもありがとうございました。


空になったアクリルケージを見るたび、悲しくなったので、これでちょっとはすっきりするかな?

ハクたんの跡地に誰を持ってこようかと、思案中です。
まみ~のデスクの隣で、特等席なんですよね。
レンさまか、おびやんか。

ハクたんがいないだけで、お部屋はガラーンとしてしまうし。
お薬てんこ盛りで飲むヒトも、手間のかかるゴハンを食べるヒトたちもいなくなって、なんだか物足りないです。

心配な子がいなくなるって、寂しいなーって、しみじみ。


だいたいね、イチさんが亡くなった日に箱買いしたプチラビットが届いて、まあ、レンとハクが食べるからいいや。
なんて思っていたら、ハクたんまであっち行っちゃうんだもん。
レンさま1人じゃ、そんなに食べないよねぇ。

それにさ、ハクたんの団子用にクリティカルケアの大袋とうさぎのお団子もたくさん買ってあったのにね。
ラビットエンハンサーも売るほどあるのにね。
最後は全然食べてくれないんだもん。

まあ、そのうち、また誰かが必要になるんでしょうけど。

PageTop

くたばりました

すっかり遅くなってしまいましたが、イチにお花をいただきました。

DSC_0399 (2000x1501)

momoさまから。



DSC_0407 (2000x1826)

チーママさまから。

どうもありがとうございました。



昨日の土曜日は、マンションの配水管洗浄がありました。
が、、、それを知ったのが前日で。
もう、あわくってお掃除しましたよ。
何しろ、日ごろの行いがいいもんで・・・。

お知らせの紙はだいぶ前に入っていたらしいですが、毎日てんやわんやで気付いていませんでした。
何も知らずに当日、ピンポーンなんて来なくて良かったですけど。
ってか、午前中は出勤するつもりだったんですが。
ハクたんが生きるか死ぬかで、1週間、毎日早く帰らせてもらっていたし、その前の週はユッピーの病院とお迎えで2回も有給いただいたし。
あとが怖いです。


配水管洗浄はお昼前に終わって、なにも異常はありませんでしたとのこと。
やれやれ、イチさんのウンチと毛がどっかに詰まってたりして!?
なんて、ちょっと心配でした。
お風呂もキレイにしちゃったから、隅っこについていたイチさんの毛ももうなくなって、寂しいです。


その後、時間があるかどうかちょっと迷ったけど、Uさんのお見舞いに行って。
いつも土曜日の午後早目の時間帯に訪問するのですが、先週は肺炎になられたとかで面会謝絶でしたし、今日は会えると待っていてくださるだろうな~
と思うと、なかなかサボりもできず。


もどったら、大急ぎでうさうさずを車に積み込んで、藤沢へ。
どういう訳か、藤沢周辺がとても混む日があって。
昨日もすごい渋滞でした。
大磯辺りからノロノロ運転で、やっと新湘南バイパスに入って走れると思ったら、こちらも出口手前から渋滞で、にっちもさっちもでした。

疲れているときの渋滞って、ホント、堪えます。
首は痛いし、背中は張ってるし、重いものを追ってウロウロしたせいか、右足も痛いし、何故かハンドルを回すと左腕も痛い。
やーね。

余裕の時間で出たはずが、結局、着いたのは30分遅れ。
ホント、あーあでした。


昨日は帰ってきてからバタンキューしちゃったので、今日は3時頃起き出して、うさうさずのお世話を始めたんですが。
しばらくして、右足が痛くて動かせなくなって。
こりゃダメだ、とみんなにゴメンナサイして、また寝に行ったのでした。
部屋の電気を消して、お台所の蛍光灯の消し忘れに気付いたけど、向こうのスイッチまで歩くのも難儀で、もうそのまま寝ちゃいました。

湿布貼って寝直したら、だいぶ良くなっていたので、やれやれです。
うさうさずもハクたん以外は、放置されっぱなしで、災難でした。

まあ、ハクたんがとりあえず危険域を脱してくれたので、それだけで十分、ありがたいです。
人間は、しばらく休めば元に戻りますから。


PageTop

舞台裏と近況

恒例のお正月のご挨拶写真のボツ写真を集めてみました。


DSC_1293 (2000x1500)

ななぶーの、このイヤそうな顔(笑)



DSC_1300 (2000x1503)

乗せたそばから、おみかん落とします。

クリスマスの頃だったか、調子こいてぺこちゃんちのサークルをバリバリやってて。
「いい加減にしないと、ガブられるよ」
って言ってたんですが、聞く耳持たずで。

そのうち、静か~になってたんで、もしや?
と思ったら、やっぱり、鼻のうえにクマさんの歯型が。
ななぶーは案外、お人好しで他の子を噛んだりはしないんですが、お調子者がたたって、よくガブられてます。
まったく、学ばないというかなんというか、困ったもんです。

ま、だいぶ目立たなくなって、よかったね。



DSC_1306 (2000x1499)

素直におみかん乗っけてるおびやんも可愛かったんですけど。
若手だと思っていたのが、もう5歳。
昔はワルで鳴らしたけれど、随分と丸くなりました。



DSC_1346 (2000x1500)

くまさんは、破壊工作にいそしんでいました。



DSC_1356 (2000x1497)

おみかんがやけにハマったのが、こちらのレディ。
アタマのてっぺんもちょうど平べったくて、なかなかよろしかったんでありますが、
隣のオトコがダメダメで、どうしても決まらず。



DSC_1371 (2000x1501)

せっかく、ふくちゃまが超美人さんに撮れたのに、やっぱり隣のオトコがダメ



DSC_1375 (2000x1502)

選手交代時のひとコマ。
2人がまだ遊んでるのを忘れて先にユキぴょんを連れて来てしまったんですが、なぜか、ユキぴょん見るなり2人が群がってきてスリスリして喜んでいるんですね~。
いつの間にこうなった

でも、リキちゃまが来たらこの楽しい雰囲気も吹き飛んじゃうでしょうから、むっちゃんとふくちゃまにはお引き取り願いました。



DSC_1391 (2000x1499)

ハクたんは、まだ、こんなことをする元気はあります。
でもね、年末からちょっとまた呼吸の感じがよろしくない。



DSC_1404 (2000x1335)

このトリオも来年のお正月には、もう見られないのかな~
なんて思うと切ないですけど。

いつまでも元気でいてくれるような気がしちゃうんですけど、ウサギさんの寿命は短いです。
普通に元気でいてくれることがどれだけ幸せなことかと思います。



DSC_1410 (2000x1333)

ハクたんは毛がぼさぼさ。
もう、抜けて抜けてしょうがないんです。
毛が変わるくらいまだ余裕があるんだなって、いい方に解釈してますけど。

なんせ、いいもん食ってます。
ペレット各種を粉末にしたものと 「うさぎのお団子」 を半々で混ぜた特製大団子を朝晩と、プチラビットとラビットエンハンサーのミックスも食べてます。
1日トータルで90gくらい(乾燥重量で)

これだけ食べてても、体重は現状維持か、少しずつ痩せていく感じです。

牧草もその日の気分次第なところはありますが、多少は食べてるし、最近はまたペレット牧草を食べてくれるようになったので、それも少し。
お野菜もハクたんには一番たくさんあげてるしね。
食欲があるのが救いでしょうか。



DSC_1440 (2000x1500)

ゴブちんは、まだまだお達者です。
さすがにお外遊びはいやがりますが、お部屋の見回りは欠かしません。



DSC_1460 (2000x1500)

イチさんは、この頃ちょっと寝てる時間が増えてきた感じ。
まだまだ元気も食欲もあるんですけど。

寝たきりになって、そろそろ半年くらいになるでしょうか。
下半身はすっかり痩せ衰えて枯れ枝のようです。
抱っこすると、ホントに軽くて、後ろ半分は死んでる感触なんですよね。
上半身だけで生きてるって、そんな感じ。

このときは、おみかんが食べたくって一生懸命のびてました^^

レンさまは、ハゲハゲは治ったけど、やっぱり毛並みはぼさぼさのまま。
気候が良くなったら、やっぱり、ノルバサンシャンプーやってみる?



そんなこんなで、何とかみんなそろってお正月を迎えることができました。
ハクたんもイチさんも年が越せるなんて思っていなかったので、本当にありがたいです。

もうちょっと飼い主に余裕があれば、こまめなお世話もできるのですが。
ゴメンネ~って、誤ってばっかりです。

この子たちに残された時間を大事にしてやらなくちゃ、ってしみじみ思います。
ハクたんは、めざせ9歳!
イチさんは、めざせ12歳!!

ラビットホッピング現役のななぶーとおびやんが、4歳、5歳ですから、もうね、すごい高齢化です。
この先を考えるとちょっと怖いですが、なんとかやっていけるように頑張りましょう。


PageTop

あけましておめでとうございます♪

我が家の住人たちから、新年のご挨拶です。


DSC_1568 (2000x1502)
                                                      サブレ
みなしゃん、



DSC_1478 (2000x1497)
                                                     ユッピー
あけまして



DSC_1518 (2000x1499)
                                                     メロン
おめでとうございます。



DSC_1571 (2000x1501)
                                                     レモン
ことしは、トリどしですわ。



DSC_1458 (2000x1502)
                                                   レン&イチ
2人なかよく、たすけあって



DSC_1442 (2000x1500)
                                                       ゴブ
がんばるぜ。 



DSC_1395 (2000x1334)
                                                ユキ、ハク、リキ
ことしも、みなさまにとって



DSC_1347 (2000x1500)
                                                  ふく&むう
よいとしでありますように!



DSC_1325 (2000x1500)
                                                      ペコ
じんせい、ヤなこともあるでしけど



DSC_1303 (2000x1498)
                                                      おび
たちあがろうぜ!



DSC_1294 (2000x1501)
                                                       なな
じゃあ、みなしゃんもおいしいものたくさんたべてね。



というわけで、昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。





PageTop

いただきもの&ささやかな幸せ

AYAさまから、我が家のウサギたち(ご老体の)に差し入れをいただきました。

DSC_0007 (2000x1499)

お腹の弱いなっちゃんのために買った野草をおすそ分けしていただきました。

どうもありがとうございました。

なっちゃんの分が減っちゃったね、ありがとう。
こんな気候だからなっちゃんも大変だけど、たくさん食べて元気になってね!

可愛いお茶缶は人間用です。
やりますね、伊藤園。



ここからは、1週間の戦利品。
最近、お買い物に行く時間もないとかなんとか言いながらも、結構、買ってます。

DSC_0570 (2000x1334)

まずは、近所のスーパーに葉付にんじんが!
もうこんな時間じゃ、生鮮品は何も残ってないよなーなんて思いながら行ってみれば。
例年よりはちょこっとお高いですが、198円で葉っぱも人参も楽しめます^^
野菜高騰のおり、ありがたや~。



DSC_0003 (2000x1501)

ウサギさんの靴下とヘアゴム(こっちは自分が勝手にウサギだと思ってるだけですが)。
明日のホッピング大会はこれで行きましょうか。



ところで、ラビットホッピング大会は当初、どのコースにも(要は全部)エントリー可となっていたのですが、3段以上飛べる子は初級コースにはエントリーできなくなったようです。

先週の練習会で、できる子がみんな初級にもエントリーしちゃったら、まだあまり跳べない子がつまんないじゃないかと、素朴な疑問をぶつけてみたら。。。
「そりゃ、まずい」
ってなもんでした。
だよね~。

大会中、出場者はJRHA(日本ラビットホッピング協会)の赤いベストを着用するそうで、じゃあ、暑いから半袖だなって思ってたんですが、何やら明日は寒そう。
でも、中は人がいっぱいで暑いのかもしれないし、着ていくもので悩みますね。

すでに、人間は緊張しているんですが、大丈夫か!?
明日はいつもより早く出なきゃいけないので、寝坊しないように気をつけましょう。。。


PageTop

よかった、よかった

なんだか最近、ホントに疲れていてヤバいんですが。

先週の土曜日はラビットホッピングの練習会に出かけたはいいものの、いろいろやらかしまして。

うっかり、目的地の駐車場を通り過ぎてしまって、戻ろうとして路地裏に迷い込んでしまい。
あの辺(柴又)、やたら道が狭いし、曲がり角がやたら鋭角だったりして。
オマケに絶妙なポイントに道路標識があって。
まあでも、ナビがそこを曲がれっていうから。
まあ、行けると思ったんですが。
曲がり切った瞬間に後ろで バンッ て音がしまして。

やっちまったな~
と、到着してから確認すると、左側後輪の上あたりにカーブを描いて白い傷が2本。

こういうのって、意外とかかるのよねぇ・・・

トホホな気分ではありましたが、人間の方はへこむ元気もなかったというか。
オマケに雨、ザーザー降りだし。


で、帰り道。
首都高に乗ってから、ETCカードが入ってないのに気がついて。
あわてて入れようとしたら、差込口の上にある隙間にカードが入っちゃって取れなくなっちゃった。

路側帯にとめて、カードを回収しようと試みるも、裏から手を突っ込むとカードには触れるんですが、配線のコードに引っかかってどうにもこうにも取り出せない。
しばらーく、悪戦苦闘したのですが、最後は諦めました。

ま、現金で払えばいいんだしねって、気をとり直して。
でも、道中、何度もETCカードが使えないとピーピー鳴いてうるさいったら、もう。
それ、こっちのセリフじゃんって。

んで途中で激しく睡魔に襲われて・・・
海老名で30分ほど休憩して、あとはゆっくーり帰りました。

そういえば、行きは午前中にマンションの管理組合の総会があったもんで出るのが遅くなって飛ばしまくってたら、覆面パトカーにピッタリ後ろにつかれちゃって焦りましたっけ。
ホント、散々な1日でありました。

ななぶーだけは、調子良かったのがせめてもの救い



そんな訳で、今週は早いとこスバルさんに行って、ETCカードの救出と修理の見積もりをお願いしたかったのですが。
生憎、月曜日は出張。
火曜日は、おきて破りの仕事の出し方をするヒトがいて、午前3時半まで会社(涙)
その後も、疲れるお仕事満載で、もう。

昨日は、帰り道、急カーブの手前で一瞬、意識が飛びまして。
あやうく、ガードレールに突っ込むところでした。
結構なスピードでカーブに入って、寸前で急ハンドル切ったのですが、その後、何事もなかったかのようにすーっと走ってくれたインプ君はさすがです。
フツーのクルマだったら反対側に突っ込んでそうな感じでしたが、やれ、助かりました。


そして今日、やっとこさ、強引にお仕事終了して、帰りにスバルさんに寄って来たのでありました。


2016093017590001.jpg

そしたらね、発売前の新型君が展示されていて、ビックリ。
携帯で撮ったので、写真がイマイチですが。
知ってたら、カメラ持って行ったのにねぇ。。。

明日、明後日は展示会なんだそうです。
じゃ、やっぱ、無理してでも今日来て良かったわって。

そういえば、さすがに旧型を買ったばかりのヒトにはダイレクトメール来てなかったです。



2016093018050000.jpg

どうせなら、赤いの展示してくれたらいいのにな。
この形でこの色じゃ、なんか地味じゃんって。

個人的には、自分のインプ君の方がシャープでカッコいいぞ!
って思ってますが。
でも、きっと次もインプ、買うんだろうな~という気がします。



で、迷子のETCカードですが。
サービスのさわやかなお兄さんが対応してくれまして。
事情を説明したら、いともたやすくパカッと車載器を抜き取ってくれるじゃぁ、ありませんか!

え、なにそれ!?  外せるの!?  え、え、えーーーって。

いえね、強引にこれ、引っ剥がしてやろうかとも思ったのですが、さすがに新車にそんなことしちゃまずかろうと遠慮したのでありました。
なんだ、こんなことなら、チャレンジしてみればよかったって。


そして、ボディの傷も。
へこんでないから、このクルマの塗装は多分、大丈夫と。
白いのは、ぶつけられた方の塗装が付いたんじゃないかと。

「多分、磨いたらキレイになると思うんで、磨いてみてもいいですか?」
というのでお願いしたら。

や、ホントに何事もなかったかのようにキレイになりましたよ。
ビックリ。

「また、お困りごとがあったら、いつでも相談にいらしてください」
と、さわやかな笑顔のお兄さん。
カッコいいぞ。

ええ、きっとまたすぐに来るんじゃないかしらって(爆)


そんな訳で、タダでコーヒー飲んで、お菓子も食って、カードも戻って、クルマもピカピカになって・・・
と、1週間分の不運を1日で回収してきたのでありました。
うん、今日はいい日でした。

ありがとう、スバルさん!


来週は、もう少しお仕事の方もコントロールできるんじゃないかしら、、、
って多分。
毎週、週末にはそう思ってます(笑)


PageTop

なんだか疲れてるみたい

今日はゆっくりめに起床して。
賞味期限の切れたうどんがひと玉残っていたので、早めに成敗しようと朝からうどんを作ったんですが。

一味を入れようと無意識に卓上のそれを手に取り、ふたを開けて一振り・・・

のはずが、
気が付いたら、手に持っているのは胡椒で、しかもネジ口の方を開けて入れたもんだから。
中身の半分くらいが、おうどんに

あーあ。
もう、朝から何やってんだか。

一味は真っ赤になるくらい入れるのが好きですが、さすがにうどんに胡椒はねぇ。。。
と思いつつ、胡椒の塊だけスプーンですくって、うどんは全部いただきました。
もちろん、おつゆも残さずね。

とってもスパイシーで不思議なお味でございました。
まあ、そんなには悪くはなかったですよ。


ここ1ヵ月くらい、食生活も不規則で何を食べたか記憶のないこともあり。
気が付くと、冷蔵庫の中のものがことごとく賞味期限切れだったり、間際だったりということも多くて。

ひと頃の忙しさもようやく落ち着いてきたので、ぼちぼち復活したつもりでしたが、まだダメみたい。


今日は、美容院に行ってボウボウのアタマがやっとすっきりしました。
中身はさっぱりですが、とりあえず、外見だけは何とか (^^;

お片付けももうひと踏ん張りがんばって、ブログの方も、イチさんとハクたんの経過をまとめなきゃ、
って思っていましたが、帰って来たら見事に沈没して、ダメダメでした。

入れ代わり立ち代わり具合の悪いヒト続出だし、
ヒトもウサギも、よくみんなこれで生きてるよね?
って思いますが、何がなんだかよく分かりませんが、今のところ、みんなちゃんと生きています。

ありがたや、ありがたや。

PageTop

やっと夏休み♪

7月から8月にかけて鬼のように忙しくて(といっても会社が繁盛している訳じゃないんですが)、知らない間に8月は終わっていて、あらら、もう9月?って。
9月も1、2、3と目が回りそうでしたし。
3日はホントはお休みの土曜のはずだったのに、お仕事駆り出されて21時まで会社~(涙)

ようやくの夏休みは、昨日から始まって、3日間です。


昨日は、イチさん手術で藤沢2往復。
プラス、ユキぴょん不調で、ついでに診ていただいて。
病院の手術日が月曜になったらしく、そうすると美術館とか動物園系はみんなお休みなので時間をつぶす場所もないんですよね~。

イチさんは、前々からあった背中のグリグリが盛り上がってきちゃって、ついに先生から手術のお達しが。
ホントは先週くらいに出来ればよかったのかもしれないのですが、なにせ休みが取れる状況ではなく、死人が出ても致し方なし!
という状況でした。

でもね、ウサギの神さまが守ってくださったのでしょう。
心肥大があって呼吸に難あり、しかも一時期、眼振が出て挙動不審だったイチさんが無事生還してくれたのは有難いの一言に尽きます。
イチさん連れて帰って来た時には人間も目が回っていましたが、当のイチさんはケロッとしたもので。
いや、ありがたや~。


今日は、午前中にインプ君の1ヵ月点検(とっくに過ぎてますが)に行って。
「新車だからたくさん乗られたのかなって思いましたけど、このペースだとオイル交換の頻度をもうちょっと多くした方がいいかもしれませんね」
なんて言われて。
いいえ、遊びでなんてぜーんぜん乗ってませんとも。
お仕事で駆けずり回っていたのと、うさうさずの病院がすべて。
うぎゃー、ドライブ行きたいぞ! って(笑)

インプ君はとっても快調で、慣らし運転も終わったから、気持ちよくアクセル踏めます。
まだ、本気出して走ったことはないんですが、先代に比べれば、普通に走っても十分速いです。
もうちょっとパワーが欲しい時もありますが、ま、足りないくらいがちょうどいいといいますし。
あんまり速すぎるとアブナイし。


その足で運転免許の更新に行こうと思ったら、よく見える方の眼鏡を忘れてきちゃってたので、午後から出直し。
視力検査でやる気なくて、あっさり、
「分かりませーん!」
と言ったらば、

「これ、見えないと眼鏡作り直してもらわないといけないんですけど」
って言われて、本気出して見たら、そこそこ見えまして、何とかクリア(ホッ)


その後は、ななちゃんにとどめを刺された掃除機君の後釜を調達しに電気屋さんに。

うさうさずの散らかす牧草屑をそのまま吸い取ってくれるのないかなーって、店員さんに相談したら、しきりに
「ダイソン!」
っておっしゃるので、そーいや、みんなダイソンの掃除機ほしいって言うよな~、でも、きっとお高いんでしょうね~
なんて思いつつも、そんなにいいんなら候補に入れてもいいかな?
って思いかけたんですが。

お試し用に展示してあるののスイッチオンしてみれば。
ブィーンって結構な音が。
一瞬、掃除機だからこんなもん?
って思ったけど、お隣に置いてある日立さんは殆ど音は聞こえないレベル。
そーだよね、お店の中はそこそこいろんな音がしてるのに、そこでこれだけ聞こえるってどうよ? って。

集合住宅だし、音にうるさいうさうさずとお鳥さんたちのことを思えば、静かなのが一番!
ということで、排気のクリーン度やらパワー持続性やら何やら、各項目そつなく高得点なこちらの方をお迎えいたしました。

鳥さんが怖がりそうなので、赤じゃない方が良かったのですが、これっきゃないって。
目の前でかけなきゃ、大丈夫かな?
もう、待ったなしの我が家の状況なので、早々に連れて帰りました。
名前、つける?


DSC_0184 (1260x2000)

そこそこいいお値段しましたけれど、お掃除嫌いの自分としては、ちょっといいのを買わないとやる気出ないんじゃないかな~って。
とにかく、今はうさうさずの医療費と食費(流動食用のフードしか食べない大きいヒトがいるもんで)でエライことになっているので、それ以外の出費は極力控えたいところでしたが、だってね、ななちゃんが豪快にケーブル齧っちゃったんですもの。

コンセントにささってなくて良かったのですが、ささってたら、ななぶー、真っ黒焦げの焼き豚ならぬ焼きうさになっているところでした。
その後、未練がましくビニールテープで齧られたところを巻いて電源にさしてみたら、バチッて火花飛びましたもん
ついでに、床がすすで黒くなってた。
アブナイ、アブナイ。
自分も、焼き豚寸前

あっちこっち、うさうさずにやられたところはテープで補修して、だましだまし使っていましたが、ようやく諦めがついたのでした。
というのがどのくらい前だったかは記憶になく。
ずっと、ホーキとチリトリの生活でした。


お休みはあと1日。
明日はまじめにお片付けとお掃除に励みます。

んで、休み明けで木金と会社に行ったら、もう、9月が 1/3 終わってるんですよね~。
この後はもう少しマシになるんじゃないかと思いますが、しばらくは忙しかった時期の積み残しの仕事がありますし。


でもね、おびやんとななぶーはラビットホッピングの練習を再開しました。
これじゃあ、とてもとても練習会に行ける状態ではないと思っていたのですが、なんとかやりくりして頑張りましょうかって。
この2人もいつまでも若くないので、今しかできないと思うと、ね。

サボっている間に、ユキリキちゃんとむっちゃんがお誕生日を迎えていて、というか、過ぎていて、年をとりました。
もれなく、人間も高齢化しておりまして、おさぼり期間中の記憶をどうやって取り戻そうかと思案中です。
ホッピングの練習をしていると人間の方がよたって、ハードルをひっくり返しておりまする(爆)

PageTop

New インプ君

ようやく、待ちに待った新しい相棒がやってまいりました。


DSC_0753 (2000x1204)

かつての相棒もまだ処分せずに、並べて置いてくれてありました。
ありがとう、スバルさん!

「おい、お前のご主人、運転が荒いから気を付けてやれよ」
「え、マジ!?」

なんて、2人で話してたんじゃないかしら?
なんて思っちゃいましたよ。

かつての相棒も初めて見た時には、やけに派手なクルマだな~
と思ったもんでしたが、今見ると、随分と可愛らしいです。



DSC_0755 (2000x1277)

New インプ君、顔立ちはシャープになりましたが、全体的にずんぐりむっくりになりましたでしょうか。
一番、違和感があるのは、窓枠があるってことだったりしますが。

若干、横幅がサイズアップしているんですが、いざ乗ってみれば、殆ど気になりません。
逆に、前のよりも小回りが利くんじゃないかという印象で、車庫入れもやりやすいです。

でもって、正面もサイドも、視界が素晴らしく良いです。
前のも良かったんですが、さらに良くなってる感じ!?



DSC_0756 (2000x1285)

ドアミラーをピカピカ光るのに変えてもらったのですが、、、
商談のときに、オプション追加の見積もりを持ってきてから、
「すみません、サイドのカバーは残っちゃうんですけどいいですか?」
なんて。

そういうことは先に言ってくれって感じです。
そっか~、それじゃあ、やっぱヘンかな~
なんても思ったのですが、それでも、ドアミラー光る方がかっこいいじゃん!
と気をとり直して、

「あ、やたら光るってやつですね♪」
と言ったらば、

「や、光りませんっ!」
とおっしゃるので、

そっかー、じゃあ、ドアミラー光らせると、こっちは光らないんだ~
やっぱ、つまんない。
と少々、がっかりしたのでありました。

が、、、家に帰ってハザード出して停めたら、あれれ?
全部光ってんじゃん
うん、ゴージャス (^-^)/

いいのかどうか分かりませんが、ま、黙ってましょ。



DSC_0789 (2000x1333)

リアは、ゴツゴツしていてあんまり好きじゃありません。
先代の愛くるしい(?)まあるいオチリが懐かしいです。



DSC_0758 (2000x865)

走り出してから気がついて、撮りました。
最初は 4km でした。

スイッチ類やレバーなどは概ね前と同じ場所についているのですが、何故か、スピードメーターとタコメーターの位置が逆。
燃料計もデジタルになってて、ちょっとトホホです。
あの、アナログの微妙な針の位置で、うん、あとどんだけみたいなところがあったので、デジタルはちょっと怖い。
最後のひと目盛になったら、即行、入れに行かないと。



DSC_0763 (2000x1322)

撮った時のお天気が良すぎて色が飛んじゃってますが、内装はほぼ黒。
左足の足元がずいぶんときゅうくつなんですが、いろいろハイテク機器を詰め込んでいるからしょうがないのかな?

前は真ん中にあったサイドブレーキがシート寄りになっていて、坂道発進やりにくいな~
なんて思っていたら、なんだ、ヒルスタートアシストなるものが付いていて、サイドブレーキ引かなくても下がらないんですって。
MT車にそれは邪道でしょう、運転がおヘタになるじゃないですか、大きなお世話だわ。
なーんて思っていたら、取説見たら、解除できるらしいです。
どうしようかな?


さらに、横滑りコントロール機能 (VDC) なるものが付いていて、これまたスイッチオフできるそうです。
納車時の説明のときに、
「オフにしたいのはどういう時?」 と聞きましたら、
「サーキット走行するときとか・・・」
と言うんで、あ、そりゃ関係ないわと思ったんですが。

通勤の道でよく作動するんです、これが。
しかも、いちいち、
「VDCが作動しました。路面状況に気を付けて走行してください。」
なんて、ご丁寧に表示が出ます。
え、だってここは滑って走るところでしょ!?
と、早くもスイッチオフしたい衝動が (笑)


もひとつ、ぶったまげたことがあって。
半ドアになっているのに気が付かずに発進したら、マンションの通路から道路に出た瞬間、
「ドアが開いています」 との声が

げ、クルマがしゃべった~
けっこー、ビビります。
どうせなら、若いお兄ちゃんかナイスミドルの声だったらいいのに、おばちゃんの声でした (がっかり)。
アイサイト付いてないから静かでいいんじゃないかと思っていましたが、なかなかのおしゃべりらしいです。



DSC_0765 (2000x1333)

後ろのシートも黒。
納車日に早速、うさうさずの通院だったのですが、黒はうさ毛が目立ちます。
先代のシルバーのツートンは目立ちにくくて良かったのにな。

このシート、やけにすわり心地が良くて、気味が悪いくらい。
特に、背中のクッションが良くて。
疲れているときは、まことありがたいですが。
なんか、そのうち、バチが当たりそう。。。

走った感じは、うん、やっぱりインプ
走りが滑らかになって、なんだか高級感も。
サイドエアバッグを付けた関係で、オプションがやや充実している以外は、前と同じグレードなんですが。

そして、エンジンが1600になって、若干、パワーアップした分、快調に走ります。
今まで難儀していた、ループからの国道への合流も実にスムーズで嬉しいです。
非力でも MT なら、運転の仕方でそこそこカバーできるんですが、ループが短くて急なうえに合流地点からずっと登り坂なんてことになると、ちと辛いものがありました。
で、前のクセが抜けなくて、つい、アクセル踏みすぎるとか、シフトダウンのタイミングがなんか合わないとか、いろいろあります。
ツーカーになるには、ちょっと時間がかかるかな?

あと、すごく良くなったと思うのは、実によく曲がるということ。
先代もクルクルよく回るクルマでしたが、段違いに良くなっています。
カーブでも実に安定して回ります。


前は軽自動車に毛が生えたくらいの値段で買えたのに、随分とお高くなったのねぇ。。。
なんて思っていましたが、これだけ良くなっていれば、むしろ、安いくらいなのでしょうね。

秋に発売になる新型はさらに良くなっているとか。
アイサイトと歩行者エアバッグが標準装備だそうで、そういうことなら、 M Tなくても仕方ないかもね、なんても思います。
そもそも、 MT にアイサイトが付けられないというのは企業努力が足りんのじゃないかとも思いましたが、売れないものにコストはかけられませんしね。
せめて、庶民に買えるお値段だったらいいな~ と希望的観測。


インプレッサ、良いですよ~。
運転していると、ふつふつと幸せがこみ上げてくる、そんなクルマです。

先代はたくさんのうさうさずを新しい飼い主さんの元へ送り届けてくれました。
新しいインプ君も活躍してくれたらいいな。



DSC_0751 (2000x1500)

オマケにお花もいただきました。

スバルさん、ありがとうございました。
今度は、15年以上を目標に、大事にします。


PageTop

13年間ありがとう!

今日は、大好きなインプ君とお別れしてきました。
車検ギリギリまで乗りました。


昨日は会社帰りにスタンドまでドライブして、あっちこっちにこびりついた泥を落としてきました。

DSC_0688 (2000x1501)

日が落ちそうになって、あわてて写真を撮りました。
最後くらい、もっとちゃんとしたところで撮ればよかったな~。

13年たって、すっかり色あせてしまいましたが、最初は目が覚めるような、すばらしく鮮やかな赤だったんですよ。


キレイにして戻してあげたいなと思ったんですが、拭いても拭いても落ちない汚れやら、隙間に挟まって取れない葉っぱやら、たくさんありました。
どんだけ過酷な道を走らせてきたんだかって。

日々の通勤の道はもちろんのこと、吹雪だったりアイスバーンだったりの峠道も、前が見えないほどの土砂降りの高速道も何度も走りました。
箱根に雪が降れば、大喜びで雪道に突っ込んで行ったりもしました。
どんな道でも、不思議と怖さを感じないクルマでした。

ボディはWRXなんかとほぼ同じなのに、エンジンが1500で、メチャクチャ遅いというのがご愛嬌でしたが。



DSC_0691 (2000x1332)

買ったときは、まだ、ウサギがいなかったので、こんな大きなクルマ、贅沢だったかしらん!?
なんて思ったものですが、うさうさずが増殖してからは、実にありがたい存在になりました。

鳥さんたちも軽自動車の後部座席じゃ文句タラタラ、大騒ぎで乗っていたものでしたが、インプ君になったら、まあ静かなこと!
そんなに乗り心地、違うんかいな??? と思ったことでした。
運転している人は、乗り心地とかそういうの、あまり気にならないんですよね。


初めは、よっぽどおっかなびっくりで運転していたのでしょう。
このクルマ、調子が出てきたのが4年くらいたってからでした。

以来、以心伝心、思い通りに走ってくれる、頼れる相棒になりました。


そして、あの独特の排気音も、もう聞き納め。
ほのかに、いつも鳴っている、あの低音がとても好きでした。
いまのは、もう、音、しなくなっちゃってるんですよね。



DSC_0705 (2000x1123)

17万キロ近く走りました。
本当は、20万キロ目指したかったんですが。

先代のヴィヴィオは7年、7万キロほどで足回りがガタガタになって走れなくなってしまったのですが、インプ君は随分と頑張ってくれました。
山坂ばかりを走ってこの距離ですから、やっぱもう廃車だわよねぇ。。。
塗装もハゲハゲだし。

最後まで乗ってやれなかったのが、なんとも心残りで悲しいです。
でも、今、買わなきゃ、MTなくなっちゃいますし。



DSC_0708 (2000x1295)

で、次の相棒はまだ来ませんで (目下、鋭意作製中!?) しばし、このヒトにお世話になります。

契約書にハンコ押したのが4月29日ですから、やっぱ、3ヵ月かかるらしいです。
もうぼちぼち生産終了になる時期なんでしょうに、何故??? と、やや納得がいかないような。
13年前は、売れてない時代でしたから、 「赤・青・シルバーなら在庫有ります!」 って、すぐに来たんですが。


このクルマ、名前はプレオですが、スバルの皮をかぶったダイハツさんです。
ATだし、アクセルとかブレーキの感覚が全然違うから、これまた怖いです。

今まで、 「ATも乗れる」 って言ってたんですが、いや、やっぱもう無理かも・・・
って、今日、これに乗って思いました。
なんかね、年をとってくると、違いに対応できなくなってくるというか。

この次のクルマでATに乗り換えたら、きっと、こういうヒトがアクセルとブレーキを踏み間違えるに違いないと、もう、確信!
まあ、10年、15年後には自動運転の時代かもしれないし、いらぬ心配かもしれませんけど。

うーん、いろんな意味で寂しいな~と、しばらく、喪失感にさいなまれそうです。


PageTop