兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

風邪っぴきの1週間

先週日曜日の夕方から出始めた熱ですが、初めに測ったときには37.5℃程度でしたので、いつもの漢方の風邪薬を飲んで寝ていました。
普通は、これでだいぶ楽になるはず・・・・・ が、なぜか急上昇

こりゃダメだと、午前1時過ぎにパブロンを飲み直したのですが。
市販の風邪薬は自分には強すぎるので、よほど高熱が出ない限りは出番がありません。
が、その強すぎるはずの薬が効かず
39℃まで上がって、朝方、ようやく少し落ち着いてくれました。

とりあえず会社には休みの連絡を入れて、パブロン飲み直して1日、寝込んだのでありました。
病院に行きたかったけど、歩いて歩けない距離じゃないはずだけど、今は絶対ムリ。
トイレと水を飲みに起きるのがやっとなんですもん。
若い頃なら、どんなに高熱が出てもクルマ運転して行きましたけど、もう、そんな根性もないし。

あとで冷静に考えたら、なんだ、タクシー呼べばよかったじゃないか。
って思ったんですが、熱にうなされている間は、そういうことが思いもつかないのですね。
よくお年寄りが家の中で亡くなっているのをずいぶん経ってから発見されることがありますが、ああ、こういうことなんだなと妙に納得したのでした。
まだ大丈夫と思って我慢しているうちに大丈夫じゃなくなって、正常な判断力を失って助けも呼べないという。


翌火曜の朝は若干、微熱は残っているものの、普段から平熱が高いヒトなのでこのくらいは正常範囲と出社して。
水曜は完全復活した気になっていたら。
帰る頃になって、急速に体調が悪化し、
ふりだしに戻る(爆)

2回目はさらに悪化して、夜中にパブロン2回飲む羽目に。
久々に40℃越えました。


そういえば、日曜日の夕方、メロン@セキセイインコもゴハン残して具合が悪かったのよね。
ゴメン、どう頑張っても今は病院には連れて行ってあげられないからって、ヒーター入れて様子を見ていたのでした。
幸い、メロンさんの方は2日ほどで全快したのですが。

う~ん、人間とインコが同時に具合が悪くなるって、これはもしや、、、、
とよからぬ考えが思い浮かび。
メロレモちゃんは保護鳥ですが、経費節減のおり、お迎えに当たってクラミジアの検査まではしていませんでした。
うーん、うーん、これはヤバイ。
と一晩中うなされたのでありました。


それでも、パブロン2回も飲んだ甲斐あって、木曜の朝はいくぶんすっきりしていたので、即行病院へ。
内科にかかったの、もう10年ぶりくらい。
昔からあるような感じの、家から一番近い医院に行ったのですが、先生、あっさり
「風邪ですね」 って。

風邪薬と抗生剤(クラリスロマイシン)を3日分出されました。
それで順調に熱も下がり、金曜日は無事に出社したものの、やっぱり、まだなんか残ってるみたい。
ということで、今日は出勤の土曜日だったのをお休みに変えてもらって、また、1日お休み。

朝は割と良かったのですが、お昼の薬を飲んだくらいから、また、だるさと睡魔が襲ってきて。
まったく、どんだけ寝るんだかです。
お薬は今日までなので、これで治ってくれないと困るんだけどな。

というわけで、今週は、うさうさずは最低限のお世話しかしてもらえず。
とんだ災難でありました。
明日には、ちゃんとしたいものですが、どうかなぁ・・・。


PageTop

五十肩(笑)

突然ではありますが、このたび、年齢なりに五十肩になりまして


いつから痛いんだかは、さっぱり記憶にございませんで。

少なくとも1ヵ月前には、
「五十肩で腕が回らない」
なんて、ぶーたれてた気がするので、もう2ヵ月くらいにはなるんでしょうか!?

そのうち治るだろ、なんて放置しておりましたところ、いろんなところに飛び火してきまして。
モトは左腕なんですが、猛烈に首がこり。
肩から背中にかけても、だんだんヤバくなってきて。
そのうち、関係ないけど鎖骨まで痛くなってきて(謎)
ときどきではありますが、左手の指もしびれるようになり。

なんか、ヤバくね?
って、ネットで調べたら、五十肩は病院へ行けとあったので、諦めて昨日、やっとこさ病院に行ってきたのでした。


痛いのガマンしてればいいんだったらするんですが、うさうさずの通院のとき、ユキリキちゃん入りのシャトルケージ(約10キロ)持てなくなったら困るし。
マニュアル車なので、シフトチェンジのとき痛いとか。
普段は何とも思わないハンドルが妙に重くて、大きく回すとピピーンと痛いとか。
(イタイだけならいいけど、どうもアブナイ)

ひとりもんがクルマに乗れなくなったら死活問題なので、決定的に悪くなる前になんとかしておかねばと・・・。


というわけで、人生初のMRIまで撮られ。
いや、軽くレントゲンだけのつもりだったんですが、最近、機器を導入したようで問答無用で撮られました。

確か、お財布に1枚だけど1万円札入ってたと思ってたんですが、お会計のとき見たら、5千円札だったって(爆)
千円札も何枚かあったので事なきを得ましたが、まあ焦りましたよ。
隣の薬局でお薬をもらう時は、金額聞いてからお願いしたという。


DSC_0580 (1000x751)

見たこともないような大袋に入って出てきたお薬は、しめて1,420円也。
やっぱ、人間はお安いですね。



DSC_0599 (1000x708)

腱板が薄くなって、少し傷があり、滑液も少なくなっているそうで。
そんなにはひどくはないので、半年くらいで治るでしょうとのこと。



DSC_0602 (1000x723)

例によって、体操をしろと紙を渡され。

うん、横になったら、一瞬で沈没するヒトなんで、ムリ!
ということで。


でもねぇ・・・
身体を固定されてへんてこりんな検査をされ、お薬大量に飲んだら、なんだか、ゴブちんの気持ちも分かるような気がしたのでした。
なんか気持ち悪いし、どよよ~んとしちゃうし、テンション下がりまくりなのでありました。

で、ここ数週間、お薬パニックを起こしておりまして、ユキぴょんのエナカルドの回数を間違えるは、違う子に流パラ飲ませてるは、しっちゃかめっちゃかであったんですが、人間もしっかり間違えまして、朝・夕だけのお薬をお昼も飲んでたって
うん、そりゃ、具合悪くなるわ。

やれやれ m(__)m

PageTop

ぽっかり

皆さま、ハクたんにコメントをありがとうございましたm(__)m


今日は、ハクたんの酸素室を返却してきました。

DSC_0469 (2000x1581)

例によって、また、お花をいただいてしまいました。
どうもありがとうございました。


空になったアクリルケージを見るたび、悲しくなったので、これでちょっとはすっきりするかな?

ハクたんの跡地に誰を持ってこようかと、思案中です。
まみ~のデスクの隣で、特等席なんですよね。
レンさまか、おびやんか。

ハクたんがいないだけで、お部屋はガラーンとしてしまうし。
お薬てんこ盛りで飲むヒトも、手間のかかるゴハンを食べるヒトたちもいなくなって、なんだか物足りないです。

心配な子がいなくなるって、寂しいなーって、しみじみ。


だいたいね、イチさんが亡くなった日に箱買いしたプチラビットが届いて、まあ、レンとハクが食べるからいいや。
なんて思っていたら、ハクたんまであっち行っちゃうんだもん。
レンさま1人じゃ、そんなに食べないよねぇ。

それにさ、ハクたんの団子用にクリティカルケアの大袋とうさぎのお団子もたくさん買ってあったのにね。
ラビットエンハンサーも売るほどあるのにね。
最後は全然食べてくれないんだもん。

まあ、そのうち、また誰かが必要になるんでしょうけど。

PageTop

くたばりました

すっかり遅くなってしまいましたが、イチにお花をいただきました。

DSC_0399 (2000x1501)

momoさまから。



DSC_0407 (2000x1826)

チーママさまから。

どうもありがとうございました。



昨日の土曜日は、マンションの配水管洗浄がありました。
が、、、それを知ったのが前日で。
もう、あわくってお掃除しましたよ。
何しろ、日ごろの行いがいいもんで・・・。

お知らせの紙はだいぶ前に入っていたらしいですが、毎日てんやわんやで気付いていませんでした。
何も知らずに当日、ピンポーンなんて来なくて良かったですけど。
ってか、午前中は出勤するつもりだったんですが。
ハクたんが生きるか死ぬかで、1週間、毎日早く帰らせてもらっていたし、その前の週はユッピーの病院とお迎えで2回も有給いただいたし。
あとが怖いです。


配水管洗浄はお昼前に終わって、なにも異常はありませんでしたとのこと。
やれやれ、イチさんのウンチと毛がどっかに詰まってたりして!?
なんて、ちょっと心配でした。
お風呂もキレイにしちゃったから、隅っこについていたイチさんの毛ももうなくなって、寂しいです。


その後、時間があるかどうかちょっと迷ったけど、Uさんのお見舞いに行って。
いつも土曜日の午後早目の時間帯に訪問するのですが、先週は肺炎になられたとかで面会謝絶でしたし、今日は会えると待っていてくださるだろうな~
と思うと、なかなかサボりもできず。


もどったら、大急ぎでうさうさずを車に積み込んで、藤沢へ。
どういう訳か、藤沢周辺がとても混む日があって。
昨日もすごい渋滞でした。
大磯辺りからノロノロ運転で、やっと新湘南バイパスに入って走れると思ったら、こちらも出口手前から渋滞で、にっちもさっちもでした。

疲れているときの渋滞って、ホント、堪えます。
首は痛いし、背中は張ってるし、重いものを追ってウロウロしたせいか、右足も痛いし、何故かハンドルを回すと左腕も痛い。
やーね。

余裕の時間で出たはずが、結局、着いたのは30分遅れ。
ホント、あーあでした。


昨日は帰ってきてからバタンキューしちゃったので、今日は3時頃起き出して、うさうさずのお世話を始めたんですが。
しばらくして、右足が痛くて動かせなくなって。
こりゃダメだ、とみんなにゴメンナサイして、また寝に行ったのでした。
部屋の電気を消して、お台所の蛍光灯の消し忘れに気付いたけど、向こうのスイッチまで歩くのも難儀で、もうそのまま寝ちゃいました。

湿布貼って寝直したら、だいぶ良くなっていたので、やれやれです。
うさうさずもハクたん以外は、放置されっぱなしで、災難でした。

まあ、ハクたんがとりあえず危険域を脱してくれたので、それだけで十分、ありがたいです。
人間は、しばらく休めば元に戻りますから。


PageTop

舞台裏と近況

恒例のお正月のご挨拶写真のボツ写真を集めてみました。


DSC_1293 (2000x1500)

ななぶーの、このイヤそうな顔(笑)



DSC_1300 (2000x1503)

乗せたそばから、おみかん落とします。

クリスマスの頃だったか、調子こいてぺこちゃんちのサークルをバリバリやってて。
「いい加減にしないと、ガブられるよ」
って言ってたんですが、聞く耳持たずで。

そのうち、静か~になってたんで、もしや?
と思ったら、やっぱり、鼻のうえにクマさんの歯型が。
ななぶーは案外、お人好しで他の子を噛んだりはしないんですが、お調子者がたたって、よくガブられてます。
まったく、学ばないというかなんというか、困ったもんです。

ま、だいぶ目立たなくなって、よかったね。



DSC_1306 (2000x1499)

素直におみかん乗っけてるおびやんも可愛かったんですけど。
若手だと思っていたのが、もう5歳。
昔はワルで鳴らしたけれど、随分と丸くなりました。



DSC_1346 (2000x1500)

くまさんは、破壊工作にいそしんでいました。



DSC_1356 (2000x1497)

おみかんがやけにハマったのが、こちらのレディ。
アタマのてっぺんもちょうど平べったくて、なかなかよろしかったんでありますが、
隣のオトコがダメダメで、どうしても決まらず。



DSC_1371 (2000x1501)

せっかく、ふくちゃまが超美人さんに撮れたのに、やっぱり隣のオトコがダメ



DSC_1375 (2000x1502)

選手交代時のひとコマ。
2人がまだ遊んでるのを忘れて先にユキぴょんを連れて来てしまったんですが、なぜか、ユキぴょん見るなり2人が群がってきてスリスリして喜んでいるんですね~。
いつの間にこうなった

でも、リキちゃまが来たらこの楽しい雰囲気も吹き飛んじゃうでしょうから、むっちゃんとふくちゃまにはお引き取り願いました。



DSC_1391 (2000x1499)

ハクたんは、まだ、こんなことをする元気はあります。
でもね、年末からちょっとまた呼吸の感じがよろしくない。



DSC_1404 (2000x1335)

このトリオも来年のお正月には、もう見られないのかな~
なんて思うと切ないですけど。

いつまでも元気でいてくれるような気がしちゃうんですけど、ウサギさんの寿命は短いです。
普通に元気でいてくれることがどれだけ幸せなことかと思います。



DSC_1410 (2000x1333)

ハクたんは毛がぼさぼさ。
もう、抜けて抜けてしょうがないんです。
毛が変わるくらいまだ余裕があるんだなって、いい方に解釈してますけど。

なんせ、いいもん食ってます。
ペレット各種を粉末にしたものと 「うさぎのお団子」 を半々で混ぜた特製大団子を朝晩と、プチラビットとラビットエンハンサーのミックスも食べてます。
1日トータルで90gくらい(乾燥重量で)

これだけ食べてても、体重は現状維持か、少しずつ痩せていく感じです。

牧草もその日の気分次第なところはありますが、多少は食べてるし、最近はまたペレット牧草を食べてくれるようになったので、それも少し。
お野菜もハクたんには一番たくさんあげてるしね。
食欲があるのが救いでしょうか。



DSC_1440 (2000x1500)

ゴブちんは、まだまだお達者です。
さすがにお外遊びはいやがりますが、お部屋の見回りは欠かしません。



DSC_1460 (2000x1500)

イチさんは、この頃ちょっと寝てる時間が増えてきた感じ。
まだまだ元気も食欲もあるんですけど。

寝たきりになって、そろそろ半年くらいになるでしょうか。
下半身はすっかり痩せ衰えて枯れ枝のようです。
抱っこすると、ホントに軽くて、後ろ半分は死んでる感触なんですよね。
上半身だけで生きてるって、そんな感じ。

このときは、おみかんが食べたくって一生懸命のびてました^^

レンさまは、ハゲハゲは治ったけど、やっぱり毛並みはぼさぼさのまま。
気候が良くなったら、やっぱり、ノルバサンシャンプーやってみる?



そんなこんなで、何とかみんなそろってお正月を迎えることができました。
ハクたんもイチさんも年が越せるなんて思っていなかったので、本当にありがたいです。

もうちょっと飼い主に余裕があれば、こまめなお世話もできるのですが。
ゴメンネ~って、誤ってばっかりです。

この子たちに残された時間を大事にしてやらなくちゃ、ってしみじみ思います。
ハクたんは、めざせ9歳!
イチさんは、めざせ12歳!!

ラビットホッピング現役のななぶーとおびやんが、4歳、5歳ですから、もうね、すごい高齢化です。
この先を考えるとちょっと怖いですが、なんとかやっていけるように頑張りましょう。


PageTop

あけましておめでとうございます♪

我が家の住人たちから、新年のご挨拶です。


DSC_1568 (2000x1502)
                                                      サブレ
みなしゃん、



DSC_1478 (2000x1497)
                                                     ユッピー
あけまして



DSC_1518 (2000x1499)
                                                     メロン
おめでとうございます。



DSC_1571 (2000x1501)
                                                     レモン
ことしは、トリどしですわ。



DSC_1458 (2000x1502)
                                                   レン&イチ
2人なかよく、たすけあって



DSC_1442 (2000x1500)
                                                       ゴブ
がんばるぜ。 



DSC_1395 (2000x1334)
                                                ユキ、ハク、リキ
ことしも、みなさまにとって



DSC_1347 (2000x1500)
                                                  ふく&むう
よいとしでありますように!



DSC_1325 (2000x1500)
                                                      ペコ
じんせい、ヤなこともあるでしけど



DSC_1303 (2000x1498)
                                                      おび
たちあがろうぜ!



DSC_1294 (2000x1501)
                                                       なな
じゃあ、みなしゃんもおいしいものたくさんたべてね。



というわけで、昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。





PageTop

いただきもの&ささやかな幸せ

AYAさまから、我が家のウサギたち(ご老体の)に差し入れをいただきました。

DSC_0007 (2000x1499)

お腹の弱いなっちゃんのために買った野草をおすそ分けしていただきました。

どうもありがとうございました。

なっちゃんの分が減っちゃったね、ありがとう。
こんな気候だからなっちゃんも大変だけど、たくさん食べて元気になってね!

可愛いお茶缶は人間用です。
やりますね、伊藤園。



ここからは、1週間の戦利品。
最近、お買い物に行く時間もないとかなんとか言いながらも、結構、買ってます。

DSC_0570 (2000x1334)

まずは、近所のスーパーに葉付にんじんが!
もうこんな時間じゃ、生鮮品は何も残ってないよなーなんて思いながら行ってみれば。
例年よりはちょこっとお高いですが、198円で葉っぱも人参も楽しめます^^
野菜高騰のおり、ありがたや~。



DSC_0003 (2000x1501)

ウサギさんの靴下とヘアゴム(こっちは自分が勝手にウサギだと思ってるだけですが)。
明日のホッピング大会はこれで行きましょうか。



ところで、ラビットホッピング大会は当初、どのコースにも(要は全部)エントリー可となっていたのですが、3段以上飛べる子は初級コースにはエントリーできなくなったようです。

先週の練習会で、できる子がみんな初級にもエントリーしちゃったら、まだあまり跳べない子がつまんないじゃないかと、素朴な疑問をぶつけてみたら。。。
「そりゃ、まずい」
ってなもんでした。
だよね~。

大会中、出場者はJRHA(日本ラビットホッピング協会)の赤いベストを着用するそうで、じゃあ、暑いから半袖だなって思ってたんですが、何やら明日は寒そう。
でも、中は人がいっぱいで暑いのかもしれないし、着ていくもので悩みますね。

すでに、人間は緊張しているんですが、大丈夫か!?
明日はいつもより早く出なきゃいけないので、寝坊しないように気をつけましょう。。。


PageTop

よかった、よかった

なんだか最近、ホントに疲れていてヤバいんですが。

先週の土曜日はラビットホッピングの練習会に出かけたはいいものの、いろいろやらかしまして。

うっかり、目的地の駐車場を通り過ぎてしまって、戻ろうとして路地裏に迷い込んでしまい。
あの辺(柴又)、やたら道が狭いし、曲がり角がやたら鋭角だったりして。
オマケに絶妙なポイントに道路標識があって。
まあでも、ナビがそこを曲がれっていうから。
まあ、行けると思ったんですが。
曲がり切った瞬間に後ろで バンッ て音がしまして。

やっちまったな~
と、到着してから確認すると、左側後輪の上あたりにカーブを描いて白い傷が2本。

こういうのって、意外とかかるのよねぇ・・・

トホホな気分ではありましたが、人間の方はへこむ元気もなかったというか。
オマケに雨、ザーザー降りだし。


で、帰り道。
首都高に乗ってから、ETCカードが入ってないのに気がついて。
あわてて入れようとしたら、差込口の上にある隙間にカードが入っちゃって取れなくなっちゃった。

路側帯にとめて、カードを回収しようと試みるも、裏から手を突っ込むとカードには触れるんですが、配線のコードに引っかかってどうにもこうにも取り出せない。
しばらーく、悪戦苦闘したのですが、最後は諦めました。

ま、現金で払えばいいんだしねって、気をとり直して。
でも、道中、何度もETCカードが使えないとピーピー鳴いてうるさいったら、もう。
それ、こっちのセリフじゃんって。

んで途中で激しく睡魔に襲われて・・・
海老名で30分ほど休憩して、あとはゆっくーり帰りました。

そういえば、行きは午前中にマンションの管理組合の総会があったもんで出るのが遅くなって飛ばしまくってたら、覆面パトカーにピッタリ後ろにつかれちゃって焦りましたっけ。
ホント、散々な1日でありました。

ななぶーだけは、調子良かったのがせめてもの救い



そんな訳で、今週は早いとこスバルさんに行って、ETCカードの救出と修理の見積もりをお願いしたかったのですが。
生憎、月曜日は出張。
火曜日は、おきて破りの仕事の出し方をするヒトがいて、午前3時半まで会社(涙)
その後も、疲れるお仕事満載で、もう。

昨日は、帰り道、急カーブの手前で一瞬、意識が飛びまして。
あやうく、ガードレールに突っ込むところでした。
結構なスピードでカーブに入って、寸前で急ハンドル切ったのですが、その後、何事もなかったかのようにすーっと走ってくれたインプ君はさすがです。
フツーのクルマだったら反対側に突っ込んでそうな感じでしたが、やれ、助かりました。


そして今日、やっとこさ、強引にお仕事終了して、帰りにスバルさんに寄って来たのでありました。


2016093017590001.jpg

そしたらね、発売前の新型君が展示されていて、ビックリ。
携帯で撮ったので、写真がイマイチですが。
知ってたら、カメラ持って行ったのにねぇ。。。

明日、明後日は展示会なんだそうです。
じゃ、やっぱ、無理してでも今日来て良かったわって。

そういえば、さすがに旧型を買ったばかりのヒトにはダイレクトメール来てなかったです。



2016093018050000.jpg

どうせなら、赤いの展示してくれたらいいのにな。
この形でこの色じゃ、なんか地味じゃんって。

個人的には、自分のインプ君の方がシャープでカッコいいぞ!
って思ってますが。
でも、きっと次もインプ、買うんだろうな~という気がします。



で、迷子のETCカードですが。
サービスのさわやかなお兄さんが対応してくれまして。
事情を説明したら、いともたやすくパカッと車載器を抜き取ってくれるじゃぁ、ありませんか!

え、なにそれ!?  外せるの!?  え、え、えーーーって。

いえね、強引にこれ、引っ剥がしてやろうかとも思ったのですが、さすがに新車にそんなことしちゃまずかろうと遠慮したのでありました。
なんだ、こんなことなら、チャレンジしてみればよかったって。


そして、ボディの傷も。
へこんでないから、このクルマの塗装は多分、大丈夫と。
白いのは、ぶつけられた方の塗装が付いたんじゃないかと。

「多分、磨いたらキレイになると思うんで、磨いてみてもいいですか?」
というのでお願いしたら。

や、ホントに何事もなかったかのようにキレイになりましたよ。
ビックリ。

「また、お困りごとがあったら、いつでも相談にいらしてください」
と、さわやかな笑顔のお兄さん。
カッコいいぞ。

ええ、きっとまたすぐに来るんじゃないかしらって(爆)


そんな訳で、タダでコーヒー飲んで、お菓子も食って、カードも戻って、クルマもピカピカになって・・・
と、1週間分の不運を1日で回収してきたのでありました。
うん、今日はいい日でした。

ありがとう、スバルさん!


来週は、もう少しお仕事の方もコントロールできるんじゃないかしら、、、
って多分。
毎週、週末にはそう思ってます(笑)


PageTop

なんだか疲れてるみたい

今日はゆっくりめに起床して。
賞味期限の切れたうどんがひと玉残っていたので、早めに成敗しようと朝からうどんを作ったんですが。

一味を入れようと無意識に卓上のそれを手に取り、ふたを開けて一振り・・・

のはずが、
気が付いたら、手に持っているのは胡椒で、しかもネジ口の方を開けて入れたもんだから。
中身の半分くらいが、おうどんに

あーあ。
もう、朝から何やってんだか。

一味は真っ赤になるくらい入れるのが好きですが、さすがにうどんに胡椒はねぇ。。。
と思いつつ、胡椒の塊だけスプーンですくって、うどんは全部いただきました。
もちろん、おつゆも残さずね。

とってもスパイシーで不思議なお味でございました。
まあ、そんなには悪くはなかったですよ。


ここ1ヵ月くらい、食生活も不規則で何を食べたか記憶のないこともあり。
気が付くと、冷蔵庫の中のものがことごとく賞味期限切れだったり、間際だったりということも多くて。

ひと頃の忙しさもようやく落ち着いてきたので、ぼちぼち復活したつもりでしたが、まだダメみたい。


今日は、美容院に行ってボウボウのアタマがやっとすっきりしました。
中身はさっぱりですが、とりあえず、外見だけは何とか (^^;

お片付けももうひと踏ん張りがんばって、ブログの方も、イチさんとハクたんの経過をまとめなきゃ、
って思っていましたが、帰って来たら見事に沈没して、ダメダメでした。

入れ代わり立ち代わり具合の悪いヒト続出だし、
ヒトもウサギも、よくみんなこれで生きてるよね?
って思いますが、何がなんだかよく分かりませんが、今のところ、みんなちゃんと生きています。

ありがたや、ありがたや。

PageTop

やっと夏休み♪

7月から8月にかけて鬼のように忙しくて(といっても会社が繁盛している訳じゃないんですが)、知らない間に8月は終わっていて、あらら、もう9月?って。
9月も1、2、3と目が回りそうでしたし。
3日はホントはお休みの土曜のはずだったのに、お仕事駆り出されて21時まで会社~(涙)

ようやくの夏休みは、昨日から始まって、3日間です。


昨日は、イチさん手術で藤沢2往復。
プラス、ユキぴょん不調で、ついでに診ていただいて。
病院の手術日が月曜になったらしく、そうすると美術館とか動物園系はみんなお休みなので時間をつぶす場所もないんですよね~。

イチさんは、前々からあった背中のグリグリが盛り上がってきちゃって、ついに先生から手術のお達しが。
ホントは先週くらいに出来ればよかったのかもしれないのですが、なにせ休みが取れる状況ではなく、死人が出ても致し方なし!
という状況でした。

でもね、ウサギの神さまが守ってくださったのでしょう。
心肥大があって呼吸に難あり、しかも一時期、眼振が出て挙動不審だったイチさんが無事生還してくれたのは有難いの一言に尽きます。
イチさん連れて帰って来た時には人間も目が回っていましたが、当のイチさんはケロッとしたもので。
いや、ありがたや~。


今日は、午前中にインプ君の1ヵ月点検(とっくに過ぎてますが)に行って。
「新車だからたくさん乗られたのかなって思いましたけど、このペースだとオイル交換の頻度をもうちょっと多くした方がいいかもしれませんね」
なんて言われて。
いいえ、遊びでなんてぜーんぜん乗ってませんとも。
お仕事で駆けずり回っていたのと、うさうさずの病院がすべて。
うぎゃー、ドライブ行きたいぞ! って(笑)

インプ君はとっても快調で、慣らし運転も終わったから、気持ちよくアクセル踏めます。
まだ、本気出して走ったことはないんですが、先代に比べれば、普通に走っても十分速いです。
もうちょっとパワーが欲しい時もありますが、ま、足りないくらいがちょうどいいといいますし。
あんまり速すぎるとアブナイし。


その足で運転免許の更新に行こうと思ったら、よく見える方の眼鏡を忘れてきちゃってたので、午後から出直し。
視力検査でやる気なくて、あっさり、
「分かりませーん!」
と言ったらば、

「これ、見えないと眼鏡作り直してもらわないといけないんですけど」
って言われて、本気出して見たら、そこそこ見えまして、何とかクリア(ホッ)


その後は、ななちゃんにとどめを刺された掃除機君の後釜を調達しに電気屋さんに。

うさうさずの散らかす牧草屑をそのまま吸い取ってくれるのないかなーって、店員さんに相談したら、しきりに
「ダイソン!」
っておっしゃるので、そーいや、みんなダイソンの掃除機ほしいって言うよな~、でも、きっとお高いんでしょうね~
なんて思いつつも、そんなにいいんなら候補に入れてもいいかな?
って思いかけたんですが。

お試し用に展示してあるののスイッチオンしてみれば。
ブィーンって結構な音が。
一瞬、掃除機だからこんなもん?
って思ったけど、お隣に置いてある日立さんは殆ど音は聞こえないレベル。
そーだよね、お店の中はそこそこいろんな音がしてるのに、そこでこれだけ聞こえるってどうよ? って。

集合住宅だし、音にうるさいうさうさずとお鳥さんたちのことを思えば、静かなのが一番!
ということで、排気のクリーン度やらパワー持続性やら何やら、各項目そつなく高得点なこちらの方をお迎えいたしました。

鳥さんが怖がりそうなので、赤じゃない方が良かったのですが、これっきゃないって。
目の前でかけなきゃ、大丈夫かな?
もう、待ったなしの我が家の状況なので、早々に連れて帰りました。
名前、つける?


DSC_0184 (1260x2000)

そこそこいいお値段しましたけれど、お掃除嫌いの自分としては、ちょっといいのを買わないとやる気出ないんじゃないかな~って。
とにかく、今はうさうさずの医療費と食費(流動食用のフードしか食べない大きいヒトがいるもんで)でエライことになっているので、それ以外の出費は極力控えたいところでしたが、だってね、ななちゃんが豪快にケーブル齧っちゃったんですもの。

コンセントにささってなくて良かったのですが、ささってたら、ななぶー、真っ黒焦げの焼き豚ならぬ焼きうさになっているところでした。
その後、未練がましくビニールテープで齧られたところを巻いて電源にさしてみたら、バチッて火花飛びましたもん
ついでに、床がすすで黒くなってた。
アブナイ、アブナイ。
自分も、焼き豚寸前

あっちこっち、うさうさずにやられたところはテープで補修して、だましだまし使っていましたが、ようやく諦めがついたのでした。
というのがどのくらい前だったかは記憶になく。
ずっと、ホーキとチリトリの生活でした。


お休みはあと1日。
明日はまじめにお片付けとお掃除に励みます。

んで、休み明けで木金と会社に行ったら、もう、9月が 1/3 終わってるんですよね~。
この後はもう少しマシになるんじゃないかと思いますが、しばらくは忙しかった時期の積み残しの仕事がありますし。


でもね、おびやんとななぶーはラビットホッピングの練習を再開しました。
これじゃあ、とてもとても練習会に行ける状態ではないと思っていたのですが、なんとかやりくりして頑張りましょうかって。
この2人もいつまでも若くないので、今しかできないと思うと、ね。

サボっている間に、ユキリキちゃんとむっちゃんがお誕生日を迎えていて、というか、過ぎていて、年をとりました。
もれなく、人間も高齢化しておりまして、おさぼり期間中の記憶をどうやって取り戻そうかと思案中です。
ホッピングの練習をしていると人間の方がよたって、ハードルをひっくり返しておりまする(爆)

PageTop