FC2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ8羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

出た!

今日は会社からの帰り道、なんと! イノシシに遭遇。
いつものタヌキスポット(よくタヌキファミリーがちょろちょろしている場所があるのです)で、道の真ん中に丸っこい動物の影が2つ見えたので、いつものタヌタヌさんかと思いきや。

なんか大きい・・・・。

ゆっくーり近づいていくと・・・ シルエットがイノシシ。
イノシシにしちゃ小さいんじゃ!?
という気もしたけれど、考えてみればまともにイノシシ観察したこともないし。

大小2匹連れだって、いそいそと道路わきによけてくれたので、そのまま徐行しながら通り過ぎました。
写真を撮りたい気もしたけれど、ガラケーしか持っていなかったし、向かってきたら怖いし、クルマ壊したくないし・・・
という訳で、そのまま退散。

会社の駐車場とかでも、イノシシがいる形跡はたびたび見かけるのですが、実物を拝めたのは初めて。
うん、いいもん見た、、、と思っておきましょう。

PageTop

生きてます&電気ついてます

カメですが、、、
いや~ 台風、すごかったですね。

日曜日の夜は、そろそろ最接近かというタイミングで寝たのですが(ちょうど午前0時)
外の音がうるさくてなかなか寝付けず・・・・
で、ようやく寝入った頃にメロン@セキセイインコがパニックしている音で目が覚め。
明かりをつけてパニくっているメロンさんをなだめ。

時計を見たら、1時5分。
なんだ、まだ1時間しかたっていないのかって。
風向きが変わったようで雨風の当たり方が変わってびっくりしたんでしょうね。
鳥さんたちは割と窓に近い位置にいるので、寝るときだけでも部屋の真ん中に避難させるべきだったかと少し反省。

メロンさんが落ち着くまではと、ボケーっとテレビを見ていたら。
あらら、今度はサブレがオカメパニック。

もうあとちょっとで静かになるからさぁ、大丈夫だよなんて、ブツブツ。
スピードが速いと言われている割には、通り過ぎるのが長く感じたのでした。
結局、小1時間ほど起きていたのですが、この時点で停電してないってことは大丈夫だな・・・って。


が、、、翌朝、防災無線の音で目が覚めて。
音が反響しちゃって非常に聞こえずらいのですが、
「只今、広範囲にわたって停電が発生しています・・・」
とかなんとか言ってるじゃないですか。

ヤバイっ! って、思わず飛び起きて、真っ先にエアコンを見に行ったら・・・
なんだ、ちゃんとついているじゃないですか。
テレビもちゃんとつくし。

画面上のテロップ見てたら、東名と新東名は全域で通行止め、電車も軒並み動いてないっぽい。

やれやれと思いつつ、会社へ向かったら。
道の真ん中に座布団が鎮座ましましていたり、倒木の嵐だったりでなかなかスリリングでありました。


午後は、振休とってうさうさずの病院。
家に帰ってすぐ道路情報チェックしたら、西湘バイパスも小田原厚木道路もそろって通行止め。
西湘バイパス通行止めの理由が高波ではなくて、土砂が道路上に堆積しているためとなっていて、なんじゃそりゃ!?

周辺の道路も混雑となっていて、東名経由で行くしかないな~
それじゃ、早めに出ないとと、最後にもう1回、道路情報チェックしてみたら。
西湘バイパス上りは通行止め解除のお知らせが!

やれ、ありがたや~ でした。



オマケ

DSC_0358 (2000x1498)

ラビットホッピング練習会再開に備えて、健診に行きました。

「目の輝きが違いますね」
って褒めていただきましたよ。


目の上はむしられているし、鼻はがぶられた跡があるし。
相変わらずやんちゃが止まらない、ななぶーです。

PageTop

台風24号

ネタがないので昔の写真で記事をアップしようかと思ったのですが・・・
なぜか写真のアップロードができない(;;)
台風のせいかしらん?

こちら、雨風が佳境に入ってまいりまして。
とはいえ、雨雲レーダーを見ると、本体が来るのはこれかららしいです。

停電しては困るので、早めにうさうさずの世話を済ませ、お風呂も入って。
バカに心がけがいいもんで、バチが当たりましたか。


明日は早めに家を出た方が良さそうだし。
無事に会社にたどり着けるのだろうか・・・ と、かなり不安。

そもそも停電しちゃったら、クルマ出せないしねぇ。
ここがマンションの落とし穴。
地震なんかで自宅に住めなくなったら、クルマに籠城・・・という手段が使えないんですよね。

そして、明日は午後からうさうさずの健診なのです。
このところ、土曜日の休診が多くて、土曜日の予約が取れなかったという。
箱根、通れるのかな~ とか、西湘バイパス大丈夫かな~ とか。

レンもゴブもリキもみんなギリギリのところで踏みとどまっている感があるので、
何が何でも行かなくては・・・
なのですが。


そろそろ、外がかなりヤバイのでこの辺で。
これから台風が通過する地域の皆さま、どうぞお気をつけて。
大きな被害がありませんように。


PageTop

近況

毎日、暑いですね。

なんだかこの頃、やけに忙しくて、毎日、普段の倍は働いているんじゃないかという。
働き方改革などとはまったく無縁なブラックな職場で。
景気が悪けりゃお仕事も少なくて楽できるのですが、仕事が入り始めると、こなせる量じゃないのを分かっていながら際限なく詰め込まれるので、困ったもんです。
今週を乗り切ればなんとか・・・ なんて思っていたら、お盆の頃にも急ぎの試験を押し込まれるし。

なんてグチはこのくらいにしておきまして。


毎日、帰りが遅いのでリキちゃまには悪いのですが、徐々にではありますが上向いてきてくれております。
食欲にはまだムラがありますが(というか、好き嫌いをしている感じ!?)、食べるときには1回50gのゴハンをペロッと平らげていたりします。
忙しくなる前にリキちゃまの調子が戻って、本当に良かったです。

ペコ&むうのお2人は、この頃ちょっとお年を召してきたかな?
という印象で。
それでも、むうのやんちゃは健在。
部屋んぽのときは、信じられないような鮮やかなダッシュ&ターンを見せてくれたりもします。

どんどんと高齢化の波が押し寄せる中、ひとり若ぶっているのが、ななぶー。
ホッピングの練習会もお休みなので、すっかり力を持て余しています。
練習会の再開が待たれますが、なにせ、まみ~がヘタっていますもんで、どうなることやら。


そして、この夏は、ようやくエアコンを新調しました。
10年で換えるとか言っていた気がしますが、結局、16年も引っ張ってしまいました。
今どきの家電は壊れないので、ついつい長く使ってしまいますが、電気代のことを思えばもっと早く買い替えるべきだったな~とも。
24時間つけっ放しなのですが、電気代が例年と比べてひと桁違いましたっけ。

新しいエアコンは非常に快適なのですが、余計な機能もついているので、うっかりすると大変なことに。
勝手にヒトの動きを察知して、自動的に風をそっちに送っていたり。
留守中は勝手にエコモードに入っておさぼりしていたり。
本格的に暑くなる前にいろいろ分かって良かったのですが。


そんな中、先週、レンさまがすっかりひきこもりになり。
食欲はあるのに、ケージの角にアタマ突っ込んで縮こまったままで。
どーしたかな~???
なんて心配しつつも、自分もどうしようもなく不調で。

何もかもダメだ~
なんて鬱々としていましたら。
何日かたって、ようやく気が付いたのでした。
エアコンが効きすぎているのだと・・・。

まだ暑さが本格化していない頃は快適だった設定が、いつのまにか強くなりすぎていたようです。
ウサギたちはエアコンの風が当たらない場所に配置していますが、自分のデスクがエアコン直下で。
どーりで具合が悪かったわけだと、合点がいったのでした。
もっと早く気付け~ってなもんです。

で、レンさまは通路を挟んでデスクの横にいるので、一番エアコンの影響を受けやすい位置だったのでありました。
レンちゃん、気が付かなくてごめんよ~
と、一旦切っていたマイカヒーターを再始動させ、エアコンの設定も0.5℃上げて。

それで、ようやく人間もウサギも調子が戻ったのでした。

と、そんなこんなな毎日です。
今回は、写真がなくてゴメンナイ。


PageTop

カエルのうんこ

またまたのおさぼりすみません。

タイトルのとおり、ウサギさんにも鳥さんにも関係のない話ですので、
キタナイ話とコワイ話が苦手な方はスルーしてください。


いや、あまりにもあまりにも衝撃だったので。

職場での話なんですが。
今朝、犬舎に隣接している部屋に用事があって、入り口に続く階段を登ったら・・・


なんと!
階段の最上段のすみっこに うんこ が。


大きさ的には小型犬のものくらい!?
な感じだったのですが、ワンコのモノにしちゃ、やけに黒々としていて。

会社の実験ビーグルがこんなとこにするわけないし。
そもそもビーグルたちはこんなウンコしないし。
いったい誰が・・・!?


会社周辺には野良ワンコはいないし。
ニャンコはときどき出没するけど、ネコな感じじゃないし。

とすると、野生生物!?
この辺りに出没する生き物は多い順に、
たぬき、野うさぎ、イノシシ、猿、キツネ・・・・・ と、そんなところ。

たぬきのブツは見たことないけれど。
んでも、たぬきはこんなとこまで来ないよねぇって。
かといって、他の動物はもっとあり得ないし。


こういう仕事柄 (実験動物の剖検とか日常茶飯事なので) 、ここには霊が集まって来るんだよね、みたいな話を昨日、していたところで。
霊感の強い人の話によれば、動物霊ではなくて人間の霊だそうです。
動物たちにはなんの思いもなくて、ここには留まっていないそうなんですが。
何か恨みや心残りなことがあって亡くなった人の霊が引き寄せられてここに来ると・・・。

宿直している人の中には、毎度のように嫌がらせされるなんていう人もいたり。
宿直室に盛り塩をする人たちもいるとか。
自分はそんなに霊感が強くないんで分からないんですが、それでも、午前零時をまたいで残業していると気配を感じることはあり。

なーんて話をしていたところでしたので、すわ、これはもしやそのオバケのウンコなのでは!!!
という説まで飛び出し。


が、某知識人が
「これはカエルのうんこである!」
とのたまって。

またしても、一同、騒然!!!
だったのでありました。

そういや、暗くなるとどこからか大きなヒキガエルが出てくるんですよね。
かわいいから、出くわしたら、しばしお話をしてから帰るんですが。
いやいや、うんこまでは見たことがありませんでした。


あとになって、うんこの写真、撮っておけばよかったと大後悔。
興味のある人はググってみてくださいね。
いやホント、すごいですから。

うん、オバケのうんこじゃなくてよかった、よかった。


PageTop

雪ですね

今日はお昼過ぎから雪が降り始め、それが結構、いいペースで。
粉砂糖みたいできれいと言っていたのが、あっという間に生クリームになり(笑)
16時には帰宅許可が下りました。


2018012216150000 (749x480)

その頃には、もうこんな。
もう30分早く決めてくれれば、危なくないのにねって、ぶつぶつ。

四駆とはいえ、ノーマルタイヤですから、セカンドギアでゆーっくり下りましたよ。

下界も上の方は湿った雪、自宅付近はみぞれでした。
降るのも今夜遅くまでのようですが、明日の朝はどうなってるんだろうって、かなり心配。
最後の坂が上れないという程度なら、クルマ捨てて歩くんですが。
今日の感じだと、そこまでたどり着けないっぽい。
うーん。




インプ君、昨日は6ヵ月点検でした。
事故もなく、1年半が過ぎました。
どんどん調子も上がってきて、運転もしやすくなってきて。
ホントにね、ありがたや~ です。

泥だらけだったのをディーラーさんがピカピカに洗車してくださって感動したところでしたが、明日にはまた泥水の中走るんだろうな~って



2018012116530000 (480x821)

ドリンクコーナーの紙コップがやけに可愛かったので。
スバリス、でかすぎ(笑)


例のリコールは、今回、一緒にやってもらえるのかと思ったら、半年後の1年点検のときになるそうです。
実際にクルマに何か問題があるわけでなし、そういうことは黙ってればいいじゃんって気がしないでもないですが(結局、みんなが大変になっちゃうわけだし)、まあ筋を通されたんでしょうね。

で、そのときに5万円のキャッシュバックもあるとか。
くれるってのをいらないって言えるほど金持ちではないので、ありがたく頂戴しますが、何もそこまでやらんでも・・・となんかモヤモヤしておりまする。

まあ、いいときにクルマ買いましたかね。



というわけで、話は元に戻りまして、
皆さま、明日の朝は気をつけてお出かけください。
自分もクルマを壊さないように注意します。。。

PageTop

舞台裏

今日は1日ダメダメモード。
新年早々、やる気ゼロ。
困ったもんです。

というわけで、昨日の写真でゴメンナサイ。


DSC_0721 (2000x1499)

お正月にはいつもみんなおめかしをするんですが。
ユキぴょん、どうもうまく着られない。
なんで? って思ったら。
背骨が変に固まってきてるというか。



DSC_0731 (2000x1499)

いつもこの態勢でいるもんで、この形で固まってきてるっぽいです。
2人ともこうしているのが幸せなので、しゃーないか、って感じです。

食欲があるのが救いですが、でも、食べるのがすごく遅いんですよね。
今週末は病院なので、また診ていただきましょう。



DSC_0734 (2000x1502)

おみかんがやけに大きくて。
顔の大きいクマさんで、やっと乗る感じ!?



DSC_0735 (2000x1499)

恒例のイヤ~なお顔^^



DSC_0736 (2000x1501)

反対側から見ても、やっぱり、イヤ~なお顔。



DSC_0738 (2000x1501)

機嫌を直してもらうのに、下に降りてみました。



DSC_0741 (2000x1501)

とっくに食べごろは過ぎていますが(一応、肉用品種)、お肉たぷたぷであります。



DSC_0748 (2000x1499)

じゃ、もっかいいこうか。

ちょっとはマシになりました。



DSC_0783 (2000x1499)

レン&ゴブは、その昔、停戦協定を結んで仲良しだった頃もあったのですが。
その後、決裂しまして。

でも、もうイチさんもいなくなったし、もしかしてまた仲良くできるんじゃないかな?
と思って、一緒にしてみました。
この歳(12歳8ヵ月)でそんな激しいケンカもしないでしょうし。

そしたら、大当たり。
ゴブちんがレンさまに甘えるようなしぐさも。
これからは、ときどき一緒に遊ばせてあげましょうか。



DSC_0793 (2000x1500)

健脚のゴブちんは、この高低差をものともせずにトンズラします。



DSC_0802 (2000x1502)

レンさまは両眼とも白内障だし、足腰もだいぶ弱っていて。
これでもひところに比べれば、だいぶ元気は出てきたんですけど。

いつどうなってもおかしくはない状態ですが、案外、このまま維持してくれるんじゃないかな?
と思います。



DSC_0811 (2000x1499)

うん、ふくちゃまには、おみかん大きすぎるねぇ。



DSC_0824 (2000x1501)

撮影が終わって動いてよしになると、途端に元気の出るヒト。



DSC_0841 (2000x1502)

ふくちゃまも、はしゃいでいます。

ニコさんにもらったハーネス、ふくちゃまには大きすぎちゃって。
ふくちゃま用に可愛いの作ってあげたいけど、うさフェスに連れて行かなきゃなんないしな~。
って毎度なやんでます。



DSC_0849 (2000x1500)

華やかな柄が良く似合う、むっちゃん。



DSC_0858 (2000x1501)

気まぐれに甘えに来るふくちゃま。



DSC_0866 (2000x1499)

むっちゃんも、ぼちぼちいい歳ですが、若いカノジョがいると老けなくていいかもね。



DSC_0905 (2000x1499)

最後は、ななぶー。

この期に及んで、あっ門松忘れてたって。
せっかく買ってあったのにねぇ。
お元日からこれじゃあ、この1年、先が思いやられます。



DSC_0909 (2000x1502)

そんでもって、小道具なんざ用意したって、てんでダメなヒト。
門松を倒してはつかまり、倒してはつかまりで、エンドレス。



DSC_0915 (2000x1501)

なな、ぶんむくれ~。



DSC_0925 (2000x1499)

最後は実力行使で逃げて行きましたけど、せっかくおめかししてもこれじゃあねぇ・・・。

ええ、黒豆もたくさんでした(爆)


PageTop

あけましておめでとうございます

ウサギさんたちから新年のご挨拶^^

DSC_0719 (2000x1497)
                                                    (リキ&ユキ)
あけまして

ユキぴょんがピンチだから、リキちゃまがまもってあげるのよ。



DSC_0763 (2000x1500)
                                                     (ペコ)
おめでとうございます

ことしはきっと、かわいいクマさんがかつやくするでしよ。



DSC_0789 (2000x1499)
                                                   (レン&ゴブ)
ことしも

ボクたちもまだまだまけないよ。
きょうだいチカラをあわせてがんばるからね。




DSC_0807 (2000x1499)
                                                   (ふく&むう)
よろしく

わたちたちのあいはえいえんにゃにょよ。



DSC_0943 (2000x1501)
                                                    (なな)
おねがいいたします

えーっと、ボクははやくジャンプにいきたいです。
みなしゃん、ボクがんばるから、ことしもおうえんよろしくね!


PageTop

1年間ありがとうございました

気がつけば、もうあと少しで今年も終わり。

毎年のように、年末には何か気の利いた記事でも・・・
と思いつつ、挫折しております。

今年は特に、最後はエンジンがかからないまま終わった感が。
年賀状もようやく夜の8時過ぎに本局まで出しに行ったという。
しかも、例年だと31日は結構遅くまで夜間の窓口が開いてるはずなんですけど、今日はしっかり全部締まってましたっけ。
で、入り口の前で同じように右往左往するヒトが数名(笑)
そのままポストに投げてきちゃいましたけど、ま、とりあえず今年中には出したということで m(__)m


今年1年を振り返れば、悲しいことがたくさん。


 美人さん

うさぎ姫のイチさんがお月さまに旅立ち、



そうだよ、

犬猿の仲だったはずのハクたんも後を追うようにいってしまって。



やっつけるの

そして、愛くるしい文鳥姫も、 「ユッピーもなの」 と言わんばかりについて行ってしまって。
(手前の殿はとっくの昔にいませんでしたが)



DSC_1471 (2000x1502)

おびやんも、あれよあれよという間にどんどん悪くなって、一生懸命引き留めようとしたけれど、かないませんでした。



DSC_1408 (2000x1501)

今年の初めには、こんなに元気でホッピングしていたというのに。



DSC_0156 (1500x1125)

お友達の小太郎君も1月にお会いした時はこんなに元気でしたけど、やっぱり、お月さまに旅立ってしまって。

第一線を退いたら、おびやんと一緒にホッピングお達者クラブを作ろうってお約束してたのに。
2人そろっていなくなってしまうんだもの。
今ごろは、お月さまでみんなで楽しくやっているのでしょうけど。



別れがあれば、出会いもある。
どの子も、長い短いはあっても、与えられた生を精一杯生きてお空に帰って行く。
それでいいのだ、と思います。

縁あってウチの子になってくれたこと、そして、共に暮らした楽しい日々が奇跡のように思えます。

たくさん見送った後には、またいつか新たな出会いもあることでしょう。
命のことは天の領域なのだと思っています。
出会いも、別れも、天の計らいによるもの。

悲しいことも嬉しいことも、受け入れて歩んでいかなくちゃね、と思っています。
来年も、いろいろありそうな予感はしますが。




DSC_0246 (1500x1125)

そして、悲しい気持ちを一気に吹っ飛ばしてくれた、ななぶーには、心から感謝!

ななぶーもこの1年、すばらしく成長しました。
今が一番キラキラ輝いている時なのかもしれません。
我が家のうさ社会は高齢化の一途をたどっていますが、ななぶーのパワーでみんな元気づけられます。

ななぶー、来年も一緒にがんばろうね!



最後になりましたが、この1年、当ブログにお越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました。
コメントをくださった皆さま、ありがとうございました。
悲しい時も、辛い時も、とても、励まされました。


皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

PageTop

メリークリスマス☆

みなしゃん、メリークリスマシでし。

DSC_0654 (1981x2000)

こわいサンタでごめんでしよ。



DSC_0645 (2000x1502)

ボクはホントはかわいいクマさんでしからね。
みなしゃんは、もうクリシマシのごちそうたべたでしか?  (ペコ)



DSC_0602 (2000x1501)

えっとぉ、わたち、あかずきんじゃなくてよ。



DSC_0639 (2000x1503)

まみ~はいつ、クリスマスのごちそうをだしてくれるのかちら?
ねぇ、むっちゃん、しっかりちてよ。
・・・・・・・                                      (ふく&むう)


DSC_0683 (2000x1499)

みなさんのところにサンタはきたかな?



DSC_0686 (2000x1499)

ボクんちはこないんだって。
むすぅ~。

じゃあ、みなさん、よいクリスマスを             (なな)


PageTop