兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

うさフェスタ春2017 桜祭 1日目

18、19日と行われました、うさフェスタ。
お会いした皆さま、名刺をくださった皆さま、どうもありがとうございました。


DSC_0946 (2000x1708)

1日目は、久しぶりにペコ@ニュージーランドホワイトを連れて行きました。

ぺこちゃん、どこに行っても大人気で^^
しっぽのスタッフさんにも、
「わー、ニュージーランド初めて見た!」
って、感激されちゃうし。

実験動物界ではごく普通のウサギですが、1歩外へ出れば希少種扱いで (^^;;



DSC_0948 (1333x2000)

そんな訳で、差し入れたくさんいただきました。
チーママさんには、そんなに食べたら食べ過ぎだって心配されちゃうくらい。

朝いちでチップママさまからお野菜たくさんいただいて。
そんでもって、場内一周したところで、牧草パークだったかなんだかで遊ぶチップ君を発見し。

遊んだ後の牧草をスタッフさんが豪快に捨てていらっしゃるのを見て、
「え、それ捨てるの? 
え、え、それ、すごい高い牧草だよね?
捨てるんだったら、もらってもいい?」


ってなもんで、キャリーに入れられるだけ高級牧草詰め込んで。
その後も生牧草をいただいたり。

ペコちゃん、ウハウハで最初から最後でもぐもぐしてました。

で、翌日、
「昨日は帰ってからさすがにもう食べないかと思ったけど、みんなにペレット配り始めたらくれくれ言うからあげましたよ」
と言ったら、チーママさんにはあきれられ。




DSC_0927 (2000x1501)

会場前でお会いしたくろろちゃん。
ベイスターズのお衣裳がとてもよくお似合いで。

「わー、大きい、大きい
白黒対決だ~!」


と、飼い主たちは盛り上がるも。



DSC_0928 (1333x2000)

どちらも体の大きさの割には小心者で。
お互いにバック、バック(笑)

そもそも、真正面からの向かい合わせの配置がよろしくなかったですね。
くろろちゃん、ビックリさせてごめんなさいね。

でも、真っ黒さんと真っ白さんで面白かったです。
くろろちゃん、ありがとう。



DSC_0959 (2000x1501)

講習会では、真面目に先生のお話しを聞いていましたよ。



DSC_0920 (2000x1307)

ウサギ自慢写真展では、イチさんとハクたんの写真を飾っていただきました。



最後に、牧草パークで遊ぶチップちゃんをどうぞ。

DSC_0802 (2000x1333)



DSC_0788 (2000x1501)



DSC_0790 (2000x1501)



DSC_0824 (2000x1501)



DSC_0831 (2000x1498)



DSC_0827 (2000x1501)

ホリホリ、バリバリ、楽しく遊びました ☆

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ジョイス

こんにちは!ジョイスです!先日ありがとうございました。
実際私は台湾で生まれてニュージーランド育ちです。ニュージーランドホワイトのうさぎがいることを知らなかったです!元々ニュージーランドホワイトの由来は何ですか?とても可愛いですね!

土屋 | URL | 2017年03月24日(Fri)12:13 [EDIT]


お返事

ジョイスさま
うさフェスのときは、声をかけてくださってありがとうございました!
ニュージーランドホワイトのペコも実験ウサギ出身です。
正確には、品種がニュージーランド、カラーがホワイトになります。
品種図鑑を見たら、名前はニュージーランドだけどアメリカで作られた品種だそうです(なんじゃそれ・笑)

ちゅんちき | URL | 2017年03月26日(Sun)09:53 [EDIT]


返事が遅くなって申し訳ないです。ジョイスです。ニュージーランドホワイトはニュージーランドと関係ないですよね。。。ははは!
来週しっぽのポッピング大会に参加しますか?
うちのネザーランドドワーフのキアくんが無事に2週間前にしっぽの1回目健康チェック終わりました。特に問題なさそうで良かったです。やはりキアくんをうまく掴めなくてその日に主人に助けてもらいました。やはり初めての出かけて、ストレスのせいか分からないけど、その日と次の日に糞がいつもより小さくて何日間後普通のサイズに戻りました。その後しっぽの抱っこ練習会に行きましたが、その日にキアくんの体調を考えて連れて行かずに、お店のうさちゃんと練習しました。お店のうさぎは大人しくてうまく抱っこできました。しかし、うちのキアくんが活発しすぎて、超元気でやはり掴むことができないです(泣)。お店で健康チェックの時に大人しかったけど。今どうしようかすごく悩んで、もう一度同じ抱っこ練習会に行き、キアくんを連れて行くか。。。
抱っこできるまでに病気にならないように祈っています。一人でキャリケースにまだ入れられない。何で抱っこってそんなに難しいことですかなね。

ジョイス | URL | 2017年04月16日(Sun)15:45 [EDIT]


お返事

ジョイスさま
いえいえ、お返事なんていいんですよ。
じゃないと、エンドレスになってしまいますから(笑)
飼い主さんが緊張していると、それが伝わってウサギさんもナーバスになってしまいます。
抱っこなんて、できてもできなくても、どーんと構えていてくださいね。
ウサギに遠慮は無用ですので。
「誰に食わしてもらってる? 抱っこくらいさせる!」って連行しちゃえばいいんです。
キャリーには無理やり入れると、イヤな場所になってしまいますから、いつも遊んでいる場所にオープンの状態で置いておいて、近づいたらご褒美、中に入って遊んでもご褒美、みたいな感じで生活の中に常にある状態にしておくと良いです。
本当は、これこそクリッカートレーニングでうまくできるんですけど。


ちゅんちき | URL | 2017年04月19日(Wed)22:28 [EDIT]